飛んで飛んで飛んで・・

日曜日はエスター叔母の誕生日という事で親戚一同がかき集められたが、筆者は相変わらず咳が止まらずに悪寒がするなど体調が悪かった。

ゴホッゴホッ!と頻繁に咳をする筆者を見たダニー叔父(エスター叔母の夫)は「お前さんにピッタリの特効薬があるぞ!」と言ってキッチンの奥に消えた。

5分後、ソファに横たわる筆者の下に現れたダニー叔父。その手には切り目の入ったカラマンシー4個とヘネブラというフィリピン産人のボトルが握られていた。

こいつを呑めば一気に直るぞ!と言ってタンブラーにカラマンシーのしぼり汁とボトル半分のジンを注ぎ込むダニー叔父。なんでもこいつを一気に飲み干せば咳など一気に無くなると言うのである。

そいつは止めた方が・・と心配顔で止めに入る従姉妹ミレットとラフィー。しかし筆者はここ数日咳が酷くて睡眠さえもロクにとれない状態が続いていたのだ。ダニー叔父が愛飲しているジンなんてマトモな酒ではないに違いないが背に腹は代えられない。

大学生時代の様にグラスを口につけて一気に飲み干す筆者。その瞬間強烈な灯油の臭いが鼻腔に溢れだしたが、余りにもそいつが強力すぎるためか数秒後には味覚と嗅覚が麻痺状態に・・。

たしかに咳は一発で止まったが意識の方もはるか遠くにスーッと書き消えていき・・。その後人生の中でも最もひどい酔いのため丸一日を失ってしまった・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

呼吸 

いつもブログ楽しませていただいております。呼吸ですがベッドに横になると苦しくてベッドに座るようにすると多少楽になる羽陽でしたら喘息かCOPDの可能性が高いです。寝ると重力で気管支が狭くなるので呼吸困難や咳が出ます。やはり呼吸器科の受診をされた方がいいかと思います。酒を飲むと苦しくなったりします。心臓にも負担がかかりますから対処された方が良いと思います。お大事に。

 

Chronic Obstructive Pulmonary Disease ですか。たまに喫煙している、私は、聴きたくない言葉(汗、汗)

喘息系のほうが可能性が大きいと、私的には思います。

真面目に(責任あるという意味)コメントすれば、nebulizer 吸入器/噴霧器 が、マーキュリードラッグストアやワトソン、ジェネリックファーマシー(TGP)などで、簡単に手に入りますので、コンプレッサータイプよりUltarasoundタイプが軽くて便利)お買い求め下さい。

お勧めは、OMRON mesh nebulizer NE-U22.

http://www.omronhealthcare.com.ph/neu22

後は、気管支拡張剤などの入った、吸引用ソリューションをお買い求め下さい。(どこでも売ってます。TGMが安くて支店も多く便利)もちろん、処方箋など必要ありません。

試してもらえば、酒飲むより呼吸は楽になりますよ。

 

あとお好きな、自然薬系ですが、LAGUNDI という薬用植物があります。今や、半数の咳止め薬に入っていますが、このLUGUNDI HERBAL TEA を飲んでみるのもよいかも。

http://abs-herbs.com.ph/products.html のlagundi の写真を参考にして下さいね。

他にもメーカーは一杯あります。

ただ、たまに、ラグンディの成分にアレルギーだという人も居ますので、ご注意を。

これも酒よりは効きますよ(笑)


 

単純に、空気の悪いところに戻ったからノドを壊したのでは?

私はノド系の日本の市販薬、常備してます。ご連絡いただければもっていきますよ。なんなら空気洗浄機、二台余ってますから差し上げましょうか。しょうが湯とかもありますよ。抗生物質も、咳止め、痰切など取り揃えてます。
(私、医療医薬品だけは悔いのないようにしてます 笑)

だいたいカラマンシーとヘネーブラなんて、ノドに良いわけないじゃないですか!ヘネーブラは、俺の中で「呑んじゃいけないフィリピン酒」リスト筆頭です。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/991-0e8e6874