寝こんでます・・・

2016/07/03 01:11:59 | 日記 | コメント:5件

フィリピンに帰国してから約2週間が経過したがずっと体調不良に悩まされている。

微熱が続き、咳が止まらず、なんだか肺の容積が1/3くらい減ってしまったのでは?と思うくらい息苦しい。

昨年も5月ごろに同じ症状に悩まされ「このまま自分は窒息死するのではないか?」と焦ったが、日本に行って温泉に入ったらたちまち体調が良くなってしまった。

そして今年も4月から2か月半ほど日本にいてピンピンしていたのに、マニラに戻ってきたらこのザマである。

いったいこの時期のフィリピンの空気には肺に付着して機能低下を起こすウィルスでも大量に含まれているのか、それともこの時期の温度と湿気は筆者の体質とは決定的に合わないのか・・。

また飛行機に乗って今度は山陰地方でもゆっくり回るかな? あそこは空気も海もキレイだもんな。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2016/07/03(日) 05:03:47 | URL | gup #-
ご無沙汰しております。
私もつい先日、似たような症状になりました。
息を吸い込むと肺と同時に背中の方にかけて痛みが走り、
このままあの世行きかと覚悟をしました。
調べてみたところ 気胸(肺に穴があいている)の症状にそっくりなので、痛みが引かなければ帰国して手術かと思いながら数日タバコを控えていたところ、何とか現在は何時も通りの状態に戻りました。
ただですら空気の悪いマニラでタバコまで吸うのは自殺行為かもしれませんね。
おタバコはお吸いになられますか?

2016/07/03(日) 13:57:51 | URL | ほにょ #-
タバコは4年前にやめましたが、背中に痛みが走ると言う症状は同じです。

2016/07/03(日) 23:08:24 | URL | starchild #/9hBKkrU
お大事に。今週の木曜日から金曜日、台風1号の影響で、マニラは大雨、洪水になるかもしれません。台風が台湾の東に進んだ頃、台風の尻尾がマニラにかかりますので。

マニラの空気、副煙流ではありませんが、煙草をすうくらいの汚染度はあるのかもしれませんね。
。あと3日で、南シナ海側の空気が入ってきますので、マニラの空気も新鮮になりますよ。雨で微粒子は流れ落ちるし。

風邪でしょう。おきをつけて.
この数日、結構夜は、冷え込みます。
26度くらいなんでしょうが、昼間の暑さに馴れていると、結構寒く感じるんです。

私のところも、全員風邪気味。

それから、背中の痛み、ひょっとしたら、胃潰瘍ぎみなのかも。胃の痛みが背中に出ることありますよね。もし、胃潰瘍の経験があれば、シメチジン(日本ではタガメット)H2抗ヒスタミン剤など、安くジェネリック薬局でうってますので、お試し下さい。

ところで、シャープからでている、(多機能)空気清浄機、購入されたら如何ですか?エアコンと組み合わせれば、かなり快適な環境になると思います。マニラ、カビも空気中を飛びまわっていますから。

2016/07/04(月) 12:10:19 | URL | ふぎゃ #-
漢方の詳しい人に聞いた、生姜どころでは治りそうにない症状ですね。
風邪だったらまだいいんですが。
山陰地方の旅行記が読めるのは嬉しいんですが、
本拠地がフィリピンなんだから気候に慣れないと辛いですね。
お大事になさってください。

呼吸不調

2016/07/11(月) 12:58:01 | URL | 浅野 #USjYerdA
初めまして、いつも興味深くブログを読まさしていただいております。4~7月の呼吸不調ですが12月~7月くらいまでフィリピンでもPM2.5やPM10が増加します。WHOの外出禁止レベルの100を超えている日が多いエリアです。4~7月は雨が多く気圧が下がると気管支が収縮して呼吸が苦しくなります。日本ですと博多などの中国からの影響を除くと10~15くらいのPM2.5ですから気圧とPMの影響では?軽い喘息があるのかもしれません。空気がキレイな場所に転地するのがベストですが気管拡張剤など良い薬も出ていますので一度呼吸器科を受信されることをお薦めします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/983-b704af70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)