栄町社交場の跡地

2016/06/02 07:51:04 | 旅行 | コメント:2件

学生時代バンコクで知り合った旧友H君が沖縄に遊びに来たので女房と3人で夕飯を食う事になった。彼のいるホテルロビーで再会を喜び合い、早速どこかへと食べに行こうとしたが、目の前の国際通り沿いの店は観光客が相手の高い割に美味くない店ばかり。それで反対方向の安里駅に向かって歩いて行くことにしたのだ。

行ったのは安里駅の東側にある古びた横丁の焼肉屋である。グルメ関連のウエブサイトに「昔の社交場だった栄町にある美味い店」という紹介文からも、ここはすでに絶滅した真栄原社交場同様にかつての売春街だったようだ。バンコクのヤワラートという猥雑な場所で出会った筆者とH君には実にお似合いの場所だ。

3時間後ヘベレケに酔っ払った筆者はまだ時間が早い事もあってH君をスナックくに誘う事にした。女房も歌好きなのだ。しかし土地勘が無いので焼肉店員のあんちゃんに「どっかいいスナック知らない?」と聞いたところ、このあんちゃんは顔色を変えて「いえ!僕は知りませんよ!」とキッパリと言い切る。

この男はついさっきまで筆者相手に冗談を言っていたのである。それでキミキミ、俺が言ってるのはその昔この場所にあったような売春斡旋スナックじゃ無いんだけどね・・と言ったら、とにかく僕はここら辺じゃ遊びませんから!と言うやプイと横を向いてしまったのである。

焼肉は大して美味くもなかったし、陽気な店員にも最後の最後でソッポを向かれる。何だあの野郎!全くつまんない店だな・・と思って店を出ると元来た道へと戻って行ったが、その時H君が「ちょっとアレ見てください!」と言うや前方を指差した。

暗闇の中にピンク色のネオンがボーッと輝いていて、そこに薄着の女が佇んでいたのだ。それが一人では無く何人もいるのである。そして道角には見張り番らしき男と、店へと急ぐやたら化粧の濃い女たちが・・。これはひょっとして「昔の社交場だった」という過去形表現は間違いで正確には現在進行形・・?

ちょっとあんたナニよココ!と不機嫌な顔をする女房と何やら嬉しそうなH君。その好対照さは当人の内面を実に素直に表していたが、どうやら筆者も薄ら笑いを浮かべているのを目ざとく女房が見つけたらしく、日課である夜の散歩にはこの日以降女房が必ず随行するようになってしまった。食べログ!正しい日本語で書けよな!。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

2016/06/02(木) 13:32:07 | URL | starchild #/9hBKkrU
hahahe. 売春街は不滅です。合法化すればよいのに。(フィリピンを含めて)
あのドテ大統領の駄馬尾(正式には、達沃)でも、売春地区を残してあるそうです。さすが、ドテさん。(笑)

2016/06/02(木) 14:35:47 | URL | starchild #/9hBKkrU
三流品のコメント欄に投稿できないので、こちらにコメントしますね。

GI ですから。士官じゃないですよ。お外で遊んでいるのは。実際は、将校クラブが基地内にあるし、基地外にも5スターホテルのレストランとか、それなりの場所があるのでしょうね。泳ぐのも、プライベートビーチでしょ。


沖縄本島は止めて、石垣島とか、いりのおもて島とかに行かれたら?また雰囲気が違うかも。



昔は鹿児島県の与論島も素朴でよい島でしたが、今はどうなんでしょうか?ゆりが浜という遠浅の砂浜、最高です。フィリピンにもこのような海岸・砂浜はありません。

多分、上記の島は、中国人は少ないと思います。私の感ですが。

ところで、以前、この欄に間違ったURLを乗せてしまって申し訳ありませんでした。辻のレストランの案内を載せるつもりが、どっかの風俗サイトのURLを乗せてしまいました。もし、奥様がくりっくされたら、ご迷惑をおかけしたと、心配しております。もうしわけありませんでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/952-8fc9061e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)