スポンサーサイト


日本式おもてなし例外事案

那覇の国際通りから帰ってきた女房が開口一番えらく態度が悪い店があって頭にきたわ!と言いだした。なんでもその店は自分が入っても笑顔どころかウエルカムの一言もなく、さらに店員に話しかけても自分は徹底的に無視されたのだ!と憤ってる。

牧志市場南部一帯のスラム化した商店街のおっちゃんだって愛想が良いのに日本じゃ珍しいな・・と思ったが、晩飯の後で女房が「あの店よ!」と指差したのを見て思わず納得してしまった。中国人向けに特化した店だったのだ。

試しに店に入ったところ女房が言った通り筆者の顔を見ても歓迎降臨の一言も無い。こいつは客にならない!と初めから決めにようだが、不思議なのは北京語を話す流しっぽい二人連れが入店してもフニャフニャなんか言っただけでほったらかしな事である。

そうか!日本の物価もよく知らない中国のお登りさん相手のボッタクリ商売だな!と気づいた筆者は女房に連れまわされたおかげで知識が広がった化粧品の類を見たところ、案の定最低でも三割、モノによっては倍の値札がつけられていた。

当然ながら初めて日本に来た中国人でもちょっとでも頭が回ればマツモトキヨシやエディオンにでも行くはずだが、哀れそういうレベルに達しない中国人は頭と懐具合のアンバランスさが災いして思い切り搾り取られてしまうという事らしい。

しかし日本の行政はおもてなしとか世界一の日本のサービスをもっともっと向上させよう!とか言ってるけど、だったらこういうイカサマ商店をD級とか落第とか指定したほうがいいんじゃ無いのかね?。こういうの放っておくと後々ろくな事にならないよ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

どうせこのような店の実質的経営者は、中国人か韓系(爆笑)

沖縄の場合、台湾人の場合は、昔から買い物交流が深いからこのような商売に引っかからないし、対象は中国本土からのおのぼりさんか、中国本土系、旅行会社のセコイ商売かな。

 

ちゃんと日本の労働ビザなのかなぁ?

通報してビンゴだと5万円もらえますよ。二人だと10万円っ!

善良な外国人なら、何人だろうとウェルカムですが、日本に迷惑な外人は、俺たちの国には要らない・・・。

中国人が中国人を騙す・・。
あれっ?フィリピンを考えると、あまりヨソの国のこと言えないな、なんちゃって・・・。このブログに来る人たちは、みんな紳士であって欲しいけど。

 

標準より高く売ることが騙したことになるのかどうか、難しい判断ですよね。商売のルールかな?

フィリピンの日系ホテルでも、日本人の宿泊料は他国人の宿泊料より割引率が低い(笑)そんなもんです。商売商売。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/945-a84f2b93
