スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イカスミ焼きそばが恋しい

香港に住んでいたころ筆者ら夫婦で一時期ちょっとしたマイブームだったのが沖縄料理店であった。そこは自宅から歩いて数分の距離にあった「えん」という店で、もともと南国&黒潮文化圏という共通点からかここ供される料理はフィリピン人の味覚にも何となく合ったのである。

美味しいわね!この豚肉の煮込みってなんて名前なの!と次々質問してくる女房の友人たち。今まで色んな日本料理店で食べてきた義妹(当時香港にいた)も一番のお気に入りはこの沖縄料理店だったくらいである。

なかでも全てのフィリピン人から絶賛されたのがイカスミ焼きそばで、この店はスミを麺に練りこんである真っ黒い麺タイプなのだけれど、その芳醇なスミの味とイカの旨味、そして豚肉の脂分から滲み出る甘いコク、そしてニラのワイルドさがマッチして何とも絶妙な味だったのである。





それで週末にランチに行くと4人それぞれが定食を頼んだ上にイカスミ焼きそばをアラカルトで頼むのだが、みんな手持ちの料理よりも焼きそばを食いたがる為あれよあれよと言う間に二皿追加!となってしまう、それほど人気のメニューであった。

筆者の中ではシンガポールの福建蝦麺こそが世界最高のフライドヌードルで、この沖縄料理料理店のイカスミ焼きそばはそれに次ぐ位置を占めていたのだけど、残念な事に3年前にフィリピンに移住してからはしばらくご無沙汰になってしまったのだ。。

しかし3日前沖縄に来てからというもの筆者ら夫妻の脳裏を占めているのはあの懐かしいイカスミ焼きそば・・。なんたってここは本場なのだからこれはもう脳がぶっ飛ぶくらい美味い本物に出会えるに違いない!。それで店を選ぶ時はちゃんとメニューにお目当もものがあるかどうかをちゃんと確認してから入るようにしているのだ。





ところがこれ完全に目算が外れてしまったのだ。うちの店はイカスミ焼きそばが自慢で!なんてところに限ってちっとも美味くないのである。香港の店のようにスミとイカの身と脂とニラが思いっきり格闘しているような荒々しさが全く無い小さくまとまりすぎた味なのである。

一体どうしてこんな事が?と思ったが、実はワタシが香港で食べた・・と店員に聞いたってまともに取り合ってくれるはずは無い。それで仕方なく石垣島とか久米島など別の島系の料理店行ってイカスミ焼きそばを〆に食べているのだが、食べれば食べるほど失望感が広がるだけだ。

なぜ香港の「えん」はイカスミ焼きそばだけ沖縄風とは違う味付けにしていたのか?ひょっとして焼きそばは中華料理にも似たものが多いからなのだろうか?それともスミを麺に練り込むと味が変わるのか?等々疑念は尽きない。でももう一度「えん」の焼きそばを食いたいなぁ、あれは実に美味かったな。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

Restaurant name
Machinoakarikotsubu (町の灯 こつぶ)
Categories
Izakaya (Tavern)
TEL/reservation
098-863-0668 (+81-98-863-0668)
予約可
Addresses
2-1-12 Maejima Naha Okinawa
沖縄県 那覇市 前島 2-1-12 1F
ransportation
151 meters from Miebashi.
Operating Hours
18:00~翌1:00
Late night (After 10 PM)
Shop holidays
日曜日
Budget (From users ) Dinner:¥3,000~¥3,999
The amount of money spent by actual store visitors.
Cards
Available (JCB、AMEX、Diners)

って、イカ墨を練りこんだ麺を使っているそうです。

多くの店は、沖縄麺に汁・味付けだけイカ墨を使っているみたいですね。

フィリピンでは、イカのイカ墨煮、庶民食屋の定番ですね。私的には、新鮮なイカ墨を使ったもの以外は、余り好きではないです。

 

首里から北に国道29号線を5kMぐらいはしった、タナバル郡西原町に、ああ与那覇製麵直営の西原そば という店があって、ここで特別に注文してみるか、それとも イカ墨練りこみ焼きそば麺(茹で麺)を買って持ち帰り、自分で調理すれば如何ですか?

西原そば
〒903-0126
沖縄県中頭郡西原町
棚原198
電話:098-946-0108
定休日:なし
営業時間:11:00~17:00
駐車場:20台

Re: タイトルなし 

> 首里から北に国道29号線を5kMぐらいはしった、タナバル郡西原町に、ああ与那覇製麵直営の西原そば という店があって、ここで特別に注文してみるか、それとも イカ墨練りこみ焼きそば麺(茹で麺)を買って持ち帰り、自分で調理すれば如何ですか?
>
> 西原そば
> 〒903-0126
> 沖縄県中頭郡西原町
> 棚原198
> 電話:098-946-0108
> 定休日:なし
> 営業時間:11:00~17:00
> 駐車場:20台

 

情報ありがとうございます

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/943-7f3aa991
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。