

これって過剰警備じゃあ・・

出雲から大阪に到着したその足で真っ先に自販機で缶ジュースを買った。なんだか高速バスの空調が悪いのかやけに喉が渇いたのである。

缶からの中身を一気に飲み干し、さて空き缶を捨てるかな・・と思ったのだが、ゴミ箱を見て驚いてしまった。なんと穴の部分が紙でシールドされているのである。

なんだよ捨てられねえじゃねえか・・。そしてゴミ箱に何やら紙が貼られているのでそれを読むと駅長名で「伊勢志摩サミットの特別警戒に伴い・・」と書かれているのを見つけた。

伊勢志摩ってのは大阪からは近鉄の特急で約2時間の距離のはず・・。それがなんで阪急梅田駅でテロ警戒をしなきゃならんのだ?。それで他の駅ならゴミ箱が空いてるだろうと思ったが、これがなんと梅田界隈の駅は全てゴミ箱が閉じられていたのだ。

過剰警戒、いやなんだかジョージ・オーウエルの小説家に出てくる警察国家の前兆?。昔から反権力思考の強い筆者はこういう捉え方をしがちなのだ。

これが鳥羽や賢島駅だったり外国要人が離着陸する中部空港なら筆者も理解するが、それが大阪のしかも伊勢志摩には向かう路線を一切持たない阪急のゴミ箱を閉じる理由があるのだろう?。

どなたか合理的な説明をしてほしい。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

ISが日本でのテロ実行を発表しているし、ソフトターゲットとして、人の多く集まる、モールや地下街とうも警戒してるとか。又、G7関係者が関空も利用するそうですし。
フランスやベルギーのテロの形を警戒しているのでしょう。
また、G7の大使館、領事館などがある地域も重大警戒地域だそうで、フランス領事館は、京都にありますし。
その他の国は、大阪北区に集中してるし。
大阪市北区=梅田(大阪駅)周辺。

オバマさんが広島見学もするそうですし。


で、京阪神急行(阪急)も関連しているのでしょうね。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/939-68cf8135
