

爆買い赤信号への疑問

日本の深夜番組で中国人観光客による消費、いわゆる爆買いが低迷し始めたという話題でずいぶん長い事議論していた。観光は有効な外貨獲得手段だから筆者も小売店でWiFiや言語翻訳端末機器を増やすなどしてほしいのだが、この番組のコメンテーターとニュースキャスターのやりとりを聞いているうちに何だか違和感を持つようになってきた。

日本の受け入れ態勢がなってない!政府のサポートが不十分だ!もっと税金を使え!などとまるで中国人が金を使わなくなったのは日本人のせいである!というトーンで語っているのだ。欧米人や東南アジア人ではなく中国人だけを話題に取り上げているというのも気に障るが、何より日本人が国として努力を怠っている!と言いはる激しい口調がこれまたカンに障る。

筆者は通算17年ほど香港に住んでいたことがあり、2003年のSARS騒動で落ち込んだ消費を立て直すため中国人旅行者の解禁に踏み切ってから香港が中国人で溢れかえる経緯をずっと見続けて来たが、はっきり言って解禁に踏み切った以外は別に香港人が何か努力した訳では無いというのが事実なのだ。

香港中のホテルやレストラン、ショップがやった事と言えば北京語の話せるスタッフや簡字体のメニューを増やす程度の現場での改善レベルだけである。それから筆者の仲良しのお客は本業とは別に香港に大規模な小売店を香港とマカオに幾つか抱えていたが、この社長が経営者として気にかけていたのは中国政府の海外旅行許可証の発行数と株価だけなのだ。

自分の持っている株や不動産の価値が上がったら大盤振る舞いするが下がれば家に閉じこもって自炊する。これが何千年も続いてきた中国の庶民の習性であり、一方庶民が羽目を外すのは暫く黙って見ていても一旦限界を超えたら問答無用で一気に締めつけるのが中国役人のこれまた十八番である。





つまり香港や日本など受け入れ側が何をしようが来ないモノは来ない、来るものは来る訳で(中国人の消費傾向が先進国並みに成熟して嗜好が分散化していくのは当分先である)、受け入れ側が幾ら本腰を上げようが大抵の努力は無駄な出費に終わるのである。要は中国人の爆買いが落ちたことに対して日本人ができる事など値下げ以外なにも無いのだ。

でもなぜ日本のメディアはこの事をしきりに取り上げているのかというと、「我が国民が爆買いしないのは日本人の努力が足りないからだ!」と自分たちの失敗のツケを日本人に転嫁しようとする中国の言いなりになっているからである。トヨタから始まって花王や日清食品など多大な広告費を注ぎ込む企業は中国の発言代理人に堕ちてしまったようだ。


それともう一つは本来ならとっくに死んでりゃ良いものを突然の景気回復で急に息を吹き返した百貨店からの圧力であろう。高いマージンを取る割には笑っちゃうくらい販売力の無い小売界の足手まといが馬鹿面下げて「政府はもっと金をつぎ込んで!」とか叫んでいるのを見ると軽蔑心を通り超して怒りさえ覚えてくる。

株に狂奔して売り時を逃した博打好きの劣等人種と、昔の栄光に酔いしれて自国民向けに魅力ある商品を最適な形で提供する努力を全然してこなかったダメ業種。先天的に自分の失敗は他人のせい!という論理でモノを話す民族に頼りすぎたのか、ついに百貨店も中国人ばりの手前勝手な思考形態に陥った様だ。

はっきり言うとこんな連中の話に耳など傾ける必要は無いのだ。中国人が三越で爆買いしようが株で損して一家心中しようが一般の日本人には全然関係無いし、一方日本国内の死に馬の産業が淘汰されるのは自然の摂理である。両方とも別に助けもせずにそのまま滅びればいいじゃないか・・、これが筆者の率直なアドバイスである。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

自分の失敗は他人のせい!

でも、

他人の失敗は自分のせい! と考える、日本式?もまた考え物かも。

デパートに関しては、消費者の感覚では?

よいものを安く と よいものはそれなりの値段。
小売店の信用度 と 格ですか。

信用度からいえば、日本を知らない偽物だらけの中国で育った中国人が、外国で買い物するのは、小売店の信用度でしょうね。値段よりも。

今は全く分かりませんが、おなじ贈答品でも
三越からのお歳暮と、ダイエーからのお歳暮では、同じ商品でも値打ちが違った。

 

外国人観光客を2000万人誘致とか
滞在1週間すると毎日38万人の外国人観光客がいる事になる
半数が首都圏にそこで首都直下の大地震発生
外国人は避難所の秩序守れないだろう
関東大震災の朝鮮人虐殺と同じ外国人犠牲者が出るよ
国は想定していないのかね、地震大国日本だよ!

 

外国人は災害時には秩序なんて守れませんよ。
外国人居住者の多い地域にいましたが、
東日本大震災後に鉄道が再会する場面で切符を買う列に始めはみんなおとなしく並んでいるんです。
そのまま切符売り場にしずしずと並ぶのかと思いきや、
ゲートが取り外されると一気に外国人が走り出して大混乱。
今まで並んでいた意味がない。
やっと切符を買えたと思ったら今度は座席に座るために、係員の制止も聞かずに走る走る。
この時は日本人も混ざって走っていましたが、座席を確保するとみんな寝たふり。
後から来た赤ちゃん連れの夫婦に私は席を譲りましたが、
明らかに元気いっぱいで走っていた外国人留学生は誰一人立とうともしない。
キャスター付きの巨大トランクを引いて国外脱出をするのか、放射性物質が飛来しない関西圏に逃げるのか。
いずれにしろいざとなったら外国人は秩序なんて守らないのをひしひしと実感しました。
こんな、災害があったらすぐに自国へ帰るか仲間を頼って他の地域に散らばるような留学生を、日本政府は飛行機代まで世話して呼んでやっているんですからね。
日本人の若者には返還義務がある奨学金しか用意しないくせに。
外国人への対応を日本は正さないと、内部から日本は崩壊します。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/936-59a2fb50
