甦る日本のビッグスターたち

2016/05/07 21:03:24 | 日記 | コメント:3件

京都はまったく素晴らしいわ!こんなに美しい場所は無いわよ!とスカイプ電話で兄妹親戚たちにまくしたてる女房。その口からは京都の古寺や庭園、華道や茶道に西陣の華麗な振袖作りなどの話が飛び出て来るが(タガログ語が出来ない筆者でも耳で拾った単語から推測できた)、これらは実はすべては真実では無くウソである。

現実的な筆者ら夫妻の日々を言うと、ここ一週間はゴールデンウィークで京都は何処に行っても人でごった返しているために外出するのが億劫になってしまい、近所の上島珈琲で朝食を摂る事と夕方スーパーマーケットに行く以外はずっとウィークリーマンションに閉じこもってBSで再放送されているミステリードラマばかり見ているのである。

        午前10時~ ミステリー世直し公務員(主演:渡瀬恒彦)
        午後00時~ 小京都○○殺人事件(主演:片平なぎさ)
        午後02時~ 十津川警部なんとか殺人事件(主演:渡瀬恒彦)
        午後04時~ 必殺仕置人(主演:藤田まこと)
        午後05時~ はぐれ刑事純情派(主演:藤田まこと)
        午後07時~ 十津川警部サンライズ出雲殺人事件(主演:渡瀬恒彦)
        午後09時~ 警視庁捜査一課長(主演:内藤剛)





これが筆者ら夫妻のGW中の標準的なスケジュールである。午後4時からちょっと毛色が違う番組を観ているのはこの時間帯だけミステリー番組がどこにも無いからで、4時になると筆者は階下のスーパーに買い物に行くのだが、女房は何故か必殺仕置人を(日本が判らないのに)見ているのである。

まあ筆者も今から22年前に日本を離れてからとうもの日本のテレビは全く見て来なかったので、片平なぎさが2時間ドラマの女王と呼ばれていると聞いてもまるで実感が無く(筆者の中では今でも「新婚さんいらっしゃい」で桂三枝のアシスタントである)、この機会に自分の中の20年の空白を埋められるのはまあ有難いのだが、ある時女房の口からちょっと意外な話が出てきたのには唖然としてしまった。

「ねえ、あの顔の長い男優は日本のビッグスターなんでしょ?」と言い出したのである。は?顔の長い?そりゃ誰だ?と聞き返すと、ほら!あの刑事ドラマと殺し屋のドラマに主演している人よ!と言う。それってもしかして中村主水もとい藤田まことの事か?とケータイで写真を見せると「そうだ!」と即答した。





あの男優はいい味出してるわよね!きっと映画に出れば大ヒットなんでしょう!と女房は一方的に話し始めたために、あの・・藤田まことは数年前に死んでんだけど・・とは言い出せなくなってしまったのである。女房の中では20年前の番組の再放送という概念など良く判っておらず、テレビ画面にたくさん登場すれば大スターと短絡的に考えてしまうのだ。。

あのトラベルライターのアシスタントのカメラマン(船越英一郎)も中々いいけど、やっぱりインスペクター・トツカワ(渡瀬恒彦)の方が・・、それとお嬢様のツアーガイド(名取裕子)の上司役の中年男(蟹江恵三)もインパクトあるわよね・・と何だかかなり的を得たことを言いだす女房・・。なかなか慧眼である。

遂には「なんかさあ、日本のドラマって良く出来てるじゃない、こういうのタガログ語字幕入れたら結構フィリピンでも売れると思うんだけど!」と言い出した女房を見て、筆者は「ごめん、こういう味のある役者はみんな死んじゃったんだよね・・」とは言い出せなくなってしまった。この日本にも案外意外なところに売れるものがあったのね・・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

2016/05/08(日) 12:01:33 | URL | hanep #-
いくらなんでも見すぎじゃないですか?(笑

こっちは明日選挙です。正)ドゥテルテ-副)マルコスが一位。さてどうなることやら。

2016/05/08(日) 15:22:38 | URL | starchild #/9hBKkrU
明日の選挙、結果発表後、もめますね。
ピープルパワーですか(ドテ派の)、ソーシャルメディアとただのニュース登場と資金のばら撒きで、異常な人気を得たドテさん。

彼が、来年1月の共和党トランプ大統領(もし、クリントンを破ることができたら)誕生まで政権が持てば、面白いことになりますよね。

どちらにしても、PDPラバン党(昔の上院議長Aquilino Pimental Jr引退)が率いていますが、どこまで上院を押さえられるのか?

ダバオのように長期に市会議員から町内会まで独裁・恐怖政治で自分のものにしてしまえば面白くなるのですが、まあ無理でしょ。外国を含めどこを向いても敵ばかり。

日本との関係は?BBLが潰れる事だけは確実。
日米豪の対中国作戦にも影響があるでしょうし。
フィリピンが反米となれば、またまた日本への労働者が規制されるし。

男尊女卑国に!テログループ(複数)が政治集団に。
女性の婚姻年齢を16歳に引き下げろ!離婚禁止法を廃止。
強姦罪を簡易刑にしろ。(笑)

ここ数日、自分も誤認逮捕で処刑されたら、怖いと、反アキノのなかで、ビナイに乗り換える動きが出てきたのですが。間に合うかな?今日は、報道自主規制でドテ関係の報道はなし。

革命でも何でもやって下さい。とりあえず、国会ガ正常に機能しませんから、治安は悪くなります。カトリックのモラルも弱体化して、さらなるモラル低下。はたして、軍をコントロールできるかどうか?

世界的には、フィリピンもアフリカのどっかの国並に、野蛮国の仲間入り。もし、当選後も同じ発言を繰り返すならですが。

カトリックの危機、プロテスタント・モスリムを後押し。

ごるご13が雇われるかも(ジョーク、ジョーク)

民主主義の危機、でもねカトリック、LP(アキノ系政治団体、与党)も反省すべきですよね。

国民の70%が反与党という事を。

メディアがどっちに付くのか、楽しみですね。LPの2chを除いて。

2016/05/09(月) 21:28:09 | URL | starchild #/9hBKkrU
ドテさんの勝利は、SM(ソーシャルメディア)を駆使したピープルパワーと、トランプ式庶民ストレス同調形の暴言そしてメディアの無料利用。これを考えた、選挙参謀チーム、演出家、すごいですね。誰なんでしょ?超一流ですね。

参加者は美酒に酔いしれてください。

副大統領が、マルコス(弾劾されても、LP派は負け)
2位がグレースポー(失効させても、LP派はチャンスなし)

あとは、暴言の撤回、(超法規殺人、女性軽蔑発言、対米関係に関しての)。国際的な謝罪。マルコスが副大統領になれば、国際視野が広がりますから、可能でしょ。

せっかく庶民に選ばれたのだから、庶民の将来のために頑張ってほしいですよ。

アロヨからのメッセージ。ざまみろノイノイ、今度は私がアキノを地獄に落としてやる!

カイターノからのメッセージ、ざまみろビナイ、フォートボニファシオの恨みを、晴らしてやった。


結局個人(ファミリー)の恨みで動いてるのかしら(爆笑)

アメリカのトランプが楽しみですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/931-fe1ed80d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)