京都で何もしない毎日

2016/04/26 17:35:29 | 日記 | コメント:2件

京都に移動してから10日が経過したが、比叡山に高野山、東本願寺や知恩院に妙心寺などメジャーな仏教宗派の総本山から奈良・大神神社の三輪山登拝など由緒ある寺社仏閣を丹念に回る筆者の計画は現時点では全く頓挫してしまっている。

理由は女房が余りにも怠惰な事で、ベッドで寝たままBS-TBSの刑事推理ドラマばかり見ているからで、本日も朝10時から「森村誠一サスペンス夜の虹」、午後は1時の「神南署安積班」から2時の「警視庁鑑識課南原幹司」を見た後、あー疲れたわ!と言って昼寝を始めてしまったのだ。

女房の中では昨年大神神社から石上神宮、春日大社をずっと歩いて回った一日がトラウマになっていて、今度日本に行くときは神社仏閣は出来るだけ抑えて!と懇願するので筆者も渋々従うことにしたのだが、代わりに大阪や神戸に行くとか天橋立に行って見よう、あるいは嵐山の日帰り温泉に行く!といった事にさえ女は全く興味が無いのだ。





半径250メートル。これが女房の最大行動半径で、たまたま現在滞在しているアパートは京都の新京極・寺町通り沿いにあるから、今回女房が自発的に足を延ばしたのはこの二筋のアーケードと京都駅南と五条にある2カ所のイオンモールと業務スーパー1軒、それと格安洋服店しまむらだけなのだ。

刑事ドラマと美容商品と格安アパレルショップ、それと時たま工場見学。これだけが女房の10日間の全てであり、筆者が一番行きたい高野山について話すと急に謎の様な無言の微笑みを浮かべたままになってしまい、朝叩き起こしてもウーとかスーとか言って寝たふりをしているだけである。

京都滞在もあと20日。貴船神社や大原は別に行かなくてもいいけれども、せめて清水寺くらいは行けるのだろうか・・。あれだけ家では怠惰なのにユニクロやファッションセンターしまむらでは1時間も2時間も喜々として歩き回っている女房を見ると、かなり可能性は低いように思えて来た。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2016/04/27(水) 01:37:11 | URL | starchild #/9hBKkrU
一昔前の話で、現在はわかりませんが、京阪神のうち、いちばんのんびりしているのが京都でした。時がゆったり流れている。

せっかくなら、エスティマ・アルファードハイブリッド クラスのレンタカーを借りられて、車で廻られたら如何ですか?車内ではワンセグを含めてtvも見れるし、奥様も疲れたら、車で休めるし。

天橋立、城之崎温泉、篠山、有馬温泉、六甲山、神戸とか、京都を基点に1泊ぐらいで楽しめるかと。モールも郊外やバイパス沿いに、大型店が山ほどあるし。

2016/04/27(水) 01:59:25 | URL | starchild #/9hBKkrU
高野山、ドライブがてらに行かれたら?今は、走りやすくなっていると思います。高野山、竜神温泉、でも京都じゃなくて和歌山県ですよね。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/924-f8d28762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)