スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土曜ワイド劇場の苦痛

先日の日記で化粧品や美容製品の使い方や効果を通訳させられるのがえらく面倒だ・・という事を書いたが、今回新たにもう一つ頭痛の種が増えてしまった。日本のTVドラマの通訳をさせられるようになったのである。

女房はテレビ好きで日本に来てからも和歌山特選グルメツアーとか酵素で痩せるミセスのためのダイエット法なんて無害な番組を朝から晩まで熱心に見ているのだが、こういった番組では筆者は「あの魚はカツオの一種だよ」とか「キュウリで痩せる方法もあるそうだぞ」と時々合いの手を入れていれば良いだけだったのだ。

ところがリモコンでチャンネルを探っていると女房が「この番組面白そうじゃない」と必ず言うのが「○○温泉湯けむり殺人事件」みたいな推理ドラマなのである。特に連続シリーズでは無く単発ドラマであることが大変お気に召したようで、筆者も仕方なくチャンネルを合わせていたのだが、そのうち女房は「何を言ってるのか全部通訳してよ!」と言い出したのだ。

ご自分が命じられたと思って考えるとお分かりだと思うがこれは大変な事である。大抵のドラマは正味1時間半くらいあるからこの時間はずっと拘束されるし、それに登場人物がやたらと多い上に人間関係が入り込んでいて、おまけにドラマの途中にちょっと出て来る何気ないセリフが事件解決のカギになったりするので一言も漏らすことが出来ないからだ。





例えば昨日の土曜ワイド劇場では神奈川県の相模湖が重要なバックグラウンドになっているのだが、関東圏の在住ならよくご存じの通りこの湖は何とも暗い感じのする場所である。だからこの湖のほとりで生まれた被疑者の女二人は悲しい過去を背負っているに違いない・・という事が伝わるのだが、女房の目に映った相模湖は大変清潔で小奇麗なリゾートなため、こんな立派な湖畔に生まれた二人は幸せな少女時代を送ったのだろう・・とアベコベの方向へいってしまうのだ。

そういう勘違いを是正しつつも「涼子!アタシは貴女がずっと憎かったの!貴女は成功の人生を歩んでいるじゃない!!なのにアタシの大切な人を奪うなんて!アタシは絶対に貴女を許さない!」なんて決めのセリフを訳すのだが、ここで女房は「リョーコってあの湖の名前のことだっけ?」なんてトンチンカンな質問が出て来るため、これをまたいちいち説明し直さなければならないのだ。

あー面白かったわね!あたしはあの女流作家が犯人に違い無いって最初から思ってたのよ!などと女房は上機嫌で言うが、こっちは脳内から鑑識用語や刑事訴訟法などの英単語を拾い続けるのだからゲンナリである。それで夜9時くらいはテレビ番組を観ないようにしよう!と昨晩寝床で誓ったのだが、本日昼の時間帯に再放送の推理ドラマを目ざとく見つけた女房はまた「通訳してよ!」と言い出したのだ。

アンタと一緒にいると神社や寺ばかり行くからゆっくりできない!と言うので京都に来てからは家でゴロゴロするように心掛けているのだが、どうもこのままだと買い物とドラマの通訳で筆者だけが消耗してしまいそうである。やっぱり高野山や比叡山にお参りする神社仏閣コースに路線変更しなきゃいけないか・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

大疲れ様です。(笑)
ここまでつくされる奥様は、幸せ者ですね。

家では、大統領候補でもめてます。例の品のないドテ、あんなのが大統領になったら、国際的にフィリピンの恥になるということを幾ら説明しても、わかってくれない。

オーストラリアとUSAの大使に、俺の知ったことか、ほっとけよ。と、暴言。
今や、もしドテが大統領になったら、フィリピンへの切符は、破り捨てろとオーストラリアでは、大騒動。OFWまで、首になる始末。

 

ドテを支えているのは、学生運動。安保反対とか騒いでいた人たちと同じ。
以前も書いたとおり、マルコス ドテ ミズワリ ラインで、目的はサバ州の利権。

なんで、フィリピン人は、誰が大統領になったら、フィリピンが伸びるのか、誰が大統領になれば、庶民が利益をうけるのか、考えられないのかな。

庶民の利益なら、当然、ビナイ。学生運動系ならサンチャゴに大統領になってほしかったけど、ドテが地盤を侵食。

どちらにしても、ドテの参謀は、ものすごく優秀。ネチ、マスコミを上手く利用している。

その点、ビナイの参謀は、能力なし。というか、上品過ぎる。

フィリピン人の民度が問われる、選挙ですね。
ひょっとしたら、正副大統領が、女性になったりして。

女は強し、フィリピーナス。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/923-3f5da7e4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。