謎のモスビュー化粧品

京都に移動してから1週間に渡ってデパートやマツモトキヨシで美容液を探す毎日を続けているが、本日訪れた京都ミーナというファッションビルで女房が「モスビュー化粧品は何処にあるのかしら?」と言いだしたことから些細なケンカになってしまった。

モスビュー?ああMost View(最も人気がある)という意味か?。だったらThe Most Popularって言えばいいのに・・と女房の変な言い回しにちょっと違和感を持ったが、それでも一応店員のねーちゃんに聞いてみたところ「やっぱり資生堂が・・」とか「DHCの・・」と筆者でも知っている有名メーカーの名が出て来る。

それでのその展示ケースに行くのだが、女房は「そうじゃないのよ!」と呆れた顔で言う口調に(しかもこれが何度か続いた)筆者もカチンと来てしまい、お前が言うとおりにオレはやってるんだろーがああああ!!!と爆発したところ、アタシが従姉妹ジュミから頼まれたのはこれなのよ!と言ってケータイを差し出した。

見るとそこにはMosbeau whitening lotionとかMosbeau Body creamなどとともに6とか12とか購入したい数量らしき数字が書かれてあった。そうかThe Most ViewじゃなくてMosbeauっていうブランド名だったのか?と合点したが、筆者は美容関係にはとんと興味が無いのと日本を離れてから20年くらいたっているから無論この名前は知らない。





「あんた知らないの?MOSBEAU JAPANって高感度のセレブの間ではすごく有名なのよ!」と怒り顔で言う女房。まあそれを聞いても筆者は「へー・・そーなの・・」としか思わないのだが、今まで訪れた店にはこの名前の付いた商品は見た覚えが無いので、これは人気商品で品切れなんじゃないだろうか・・という疑念が頭をよぎった。

それでケータイでMOSBEAUというのを検索してみたのだが、moubeau.comという会社の御本尊らしきウエブサイトをクリックしてみたところ、なんといきなりフィリピンの女優エンジェル・ロクシンの顔が飛び込んできた。そして貴方の居住している国は?という選択で日本をクリックしてみたら、これが何と使用言語が英語なのである。

こりゃニセ日本ブランドだ・・。そう、筆者が子供の頃に通販雑誌に良く出ていた平和堂貿易(株)のスイス製時計と同じである。スイスにペーパーカンパニーを作って如何にも舶来時計に見せかけていたのだ。おそらくこのMOSBEAU社も日本に1円カンパニーを持っているだけのフィリピンの会社に違いない。

しかし一族の中ではまあ一番の高感度女であるジュミに頼まれたのと、美容品に関しては全く役立たずの通訳である筆者に対する反発心から女房は引っ込みがつかなくなったらしく、ケータイをひったくってMOSBEAUのウエブサイトをじーっと眺めたところ、コンタクト先に日本の住所があることを発見した。





「ほら!ここアシヤって書いてるじゃない!ちゃんとした日本の会社なのよ!」と喚く女房。だからしそれは登記上だけの・・と説明しても聞こうともしやがらない。それでその兵庫県芦屋市茶屋之町2-21という住所をグーグルアースで調べてみたところ、案の定そこには鍼灸院やカイロプラティック、泌尿器科の入った雑居ビル兼マンションで、もちろん優良化粧品メーカーの姿かたちなぞ窺えなかった。

そしてダメ押しにミーナ京都の店員に「すみません、このブランドの美容液を買いたいんですけど?」と(女房にも良く聞こえるように大声で)聞いてみたところ、液晶画面をじっくりと眺めた化粧の濃い店員は「すみません、当店はいろんな中小化粧品メーカーの品も取り扱っていますけど、この名前は・・」と首を振った。

そう!筆者は従姉妹ジュミの間違いを補正して差し上げたというのに、何故か女房は筆者の対応に対して大変ご立腹な様子で、ケバい店員の首振りシーンを見るやそのままプイ!と横を向いた後で「もうアタシ帰る!」と言ってスタスタと下りエスカレーターの方向へ歩き出してしまったのだ。

だったらMOSBEAUは日本でも有名で、売れすぎて在庫が無いから店にはおいてないんだよ・・とでもいえばよかったのか・・。しかしちょっとでも洞察力があれば日本企業を謳っている会社のウエブサイトに日本語は一文字も出てこない幼稚さに気が付くはずである。間違いを指摘されても合理的な判断が出来ないのが女の欠点、だからこいつらとは買い物に行きたくないんだよな・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

日本人にもフィリピンで
そういった詐称してる人いますね
日本に本店も支店もないのに
Tokyo Japanなんて謳ってたり

今回のトピとは関係ありませんが
私もこういう系統好きなので(笑)
http://business.nikkeibp.co.jp/atcl/interview/15/238739/042000163/

 

http://www.jobscity.net/pls/jobs/companyprofile?comid=Y1RCP

はやし みつはる さんという日本人がかんでるそうです。

原材料を、日本から仕入れているようですね。

 

それを言い出したら、日本城はどうなるんだっ!(笑)
ジャパンホームセンターはどうなるんだぁあああっ!

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/922-2a4dd50f