フィリピン人との不毛な政治議論

2016/02/23 00:09:45 | フィリピン雑学帳 | コメント:2件

昨日の昼に大統領選挙に出馬する候補者のディベートが開かれたためか、その晩の酒の場では政治関係の話題で花盛りとなった。筆者は外国人だし選挙日の5月9日は日本にいる予定のためどの候補者が何を主張しようが全く興味が無いのだが、叔父や従兄妹たちは中々の政治好きのため否が応にも議論に巻き込まれてしまった。

さて政治議論が一段落した際に従兄弟の一人が「日本の大統領選挙は何年に一度行われるのか?」と質問してきた。おそらく一旦会話をリセットするための何気ない質問なのだろうが、日本は議院内閣制で政治の最高責任者は議会によって選出されるのだ・・と答えたところ、そこにいた全員が何だか腑に落ちない顔をする。

フィリピンは国のトップから最小行政単位であるバランガイのキャプテンまで総じて直接投票で選ぶシステムのため、議会の多数派がプライム・ミニスターを選んで・・などと日本の事情を説明しても分かったようで分からない、いや言い換えるとまだるっこい決定システムに思えた様だ。

しかも「じゃあ日本じゃバランガイのキャプテンも議会で決めるのか?」と言う質問に、いや、国のトップ以外は市長も知事も直接投票で決めるのだ!と答えたから益々訳が分からなくなったらしい。そこでその場で一番政治好きの従兄弟ジェンから「なぜ国の長の選出だけ前近代的な制度が残しているのか?」という質問が出てきた。

お前なあ・・、たしかに大統領制と違って直接人を選べるわけではないが、議院内閣制には少数派の意見が尊重されやすいとかメリットだってあるんだぞ!それにヨーロッパじゃイギリスもドイツもイタリアも議院内閣制の国家じゃないか!と反論したが、幼児期よりアメリカが何から何まで正しいと思い込まされているフィリピン人には説明しても無駄である。





それで角度を変えて東南アジア諸国を見ろ!フィリピンよりも発展しているシンガポールやマレーシア、それとタイは議院内閣制の国だろうが!と言うと、若いころ何年かタイに居住していて事あるごとにタイに戻りたい!とこぼすジェンの顔つきが微妙に変わってきた。

それにだよ!ASEAN諸国で大統領制を採っているのはフィリピンとインドネシアの2か国だけだが、この2か国は他の加盟国に比べて飛びぬけて政治汚職が多い国じゃないか!と言うと、その場にいた全員の顔つきが俄然変わり、そうだ!確かにフィリピンも酷いがインドネシアはもっとダメな国だよ!と同調し始めた。

それで筆者が調子にのって「国民の直接投票でリーダーを選んでも政治汚職が治らないってことは、大統領制というのはそもそも腐敗を生みやすい政治システムなんじゃないか!」と言ったところ、その場にいた全員が今までとは打って変わって即座に「それは違う!」と否定し始めた。

毎回同じ結論になるとは知っていたが、今回もやっぱりこうなったか・・。こう書くと差別的に思えるだろうが、結局フィリピン人は何から何までアメリカの制度を模倣して有難がっているだけで、その制度の是非について疑ってみたり、自分たちの共有価値に合った構造へ作り直そうという発想がそもそも無いのである。

「大統領制は最良の制度だが、それを悪用する奴らがいるのが問題なんだ!」と自己憐憫に浸って結局全ての話はお終い・・。これがフィリピン人と政治について議論した時の標準的な帰結パターンである。だったらその制度そのものが不正を産みやすくしているのだ!とか、悪用する連中を退治するためにはどういう制度が必要なのか!・・とは考えないのかねぇ・・?。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

所詮、自分の懐へ

2016/02/23(火) 00:44:01 | URL | 痛かった親爺 #-
政府関係の要職に就いていたのは、誰彼が立候補するとか言うてますが
何某かのコネで仕事を回して貰うとか、色々と利権が転がりこんでくるようですな。

タイには何度も行きました、相変わらず軍政で腐敗しているようですが
フィリピンと比べるとずいぶん良くなっていますよね、やっぱり内閣制が好いのかな?

2016/02/23(火) 11:44:37 | URL | star child #/9hBKkrU
お久しぶりですね。お元気ですか皆様?
やっと、ネット環境が戻ったので、コメント再開です。(お邪魔かな?)
なぜか、同じ料金で8M接続になりました。

政治的ダイナスティーなんて言われてますが、フィリピンの正副大統領、上院議員、プロでなければ勤まらないのかも。

今回も、正副大統領、違うパーティーから、選ばれるような。お騒がせのドテ氏、モスリム圏担当、特認大統領職があれば、そちらで腕を振るってもらいたいですよね。隠れ、プロテスタント、隠れモスリム、又は無宗教ですから。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/868-d7efbeab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)