

味覚がズレてる女

夕食のカレーを作っている最中に女房の従姉妹フィリンが突然と現れた。パッシグの市役所に証明書を取りに行った帰り道に時間が余ったからだというが、食欲の化け物であるフィリンはきっとメシ時を見計らっていたに違いない。それでスイッチを押す直前だった炊飯器にフィリンが食べるコメを3合注ぎ足した。

以前の日記にも何度か書いたが、フィリンは手巻き寿司やザルそばなど常人の3倍くらい平気で食べてしまう大食漢なのだ。体重は怖くて聞けないがおそらく90キロは軽く超えているだろうし、見た目も首から下は怪異に膨張していて昔オカルト番組に良く登場したツチノコそっくりなのである。

あたし日本のカレーって大好きなのよね!と言って最近お気に入りだというオルティガスのカレー屋について話し始めるフィリン。筆者の勘ではその店はココイチの様にご飯の増量を指定出来て、1キロのご飯にのった超大盛カレーを音を立てて呑み込むフィリンの姿を想像していたら早速カレーがテーブルに運ばれて来た。





ところがここでフィリンが真剣な顔をして「刺身は無いのか?」と言い始めた。そう、我が家はマグロの冷凍切身が常時ストックされていて、客が来ると酒のつまみ用の提供していたのだが、どうもフィリンの狙いは最初からマグロの刺身だったようである。しかしカレーとマグロの食い合わせというのはどう考えてもミスマッチだ。

しかしマグロの刺身が食いたい!と何度も何度も口にするフィリン。筆者と女房、そして義妹はお互い顔を見合わせたが、まあ自分たちが食う訳じゃないから女房に命じて切身1本分の解凍を命じた。そして待つこと10分でマグロの刺身がテーブルに現れるや、フィリンのフォークがサッと伸びて醤油とワサビにナビって口に運ぶ、なんとその後でカレーライスを食い始めたのである。

最初はビールを飲みながらマグロだけをずっと食い続けて、マグロを終えてからカレーにとっかかるというのならまだ判る。しかしフィリンはマグロの刺身とカレーを嬉しそうに交互に口に運んでいるだけでなく、マグロの刺身をカレーライスの上に乗っけて一緒に食べているのだ。





ひょっとして柚子胡椒とオイスターソースの様にマグロとカレーも意外と美味しい組み合わだったなんてことがあるのかも・・と思った筆者と女房、義妹の3人は試しにフィリンの真似をしてみたところ、誰もが最初の一口で「・・・・・・」と沈黙してしまった。

女房の親戚は(義妹を除いては)料理上手で、以前フィリンが作った料理も実に美味かった記憶があるのだが、フィリンの舌の超感覚を目にするにつけ一品一品の料理は上手に作れても、料理全体を通してみるとショートケーキにご飯みたいな異常な組み合わせのオンパレードが平然と出てくるような気がしてきた。

というのはフィリンが怪異に肥満しているのに比べて、夫のジョーと5歳の娘ウィッシュウィッシュは木の枝の様に痩せているからである。おそらくフィリンの家の食卓ではテーブルの上に載った食い物をガツガツを呑む込む妻とは対照的に、夫と娘はただひたすらひもじさに耐えているに違いない。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ほんとよく食べるよね 

いつも呆れてたのは、山のように盛ってあるライスが跡形も無くなるからね。
フィリピン人って出してある食材は片っ端から平らげるというか、飯の食べ過ぎ!
何も仕事をしてないようなんが、やれ高血圧だ糖尿病だとか言ってるが、当たり前。

この前、左目がおかしいので眼科に行ったら、血糖値が高いので眼底出血しはじめてて、細胞も2割あまり死滅しているとか言われたので、野菜ばっかり食べるようにしてます。失明したらえらいこっちゃ!

教育と兄弟姉妹が多いのが影響だろう 

フリピン人のご飯好きはよく見かけますね、レストランでも会計の時、ライス何杯?と聞いてますし、普通の人で2杯は当たり前ですね。
貧困で兄弟姉妹が多いから遺伝的に競争して勝ち抜こうと一番安くて腹一杯になるライスをガツガツ食べようとするんだと思う、それに栄養の教育が欠落してるんだろう、
しかしフリピンの米はいつ食べてもまずい、腹持ちが悪い、
市場にはほとんどの野菜が並んでるんだけど、肉とうまく組み合わせればバランス良く、おいしく食べられるのにね。

まっ、たまに行くだけだからいいんだけどね。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/865-0c7b7041
