国籍を超えた結婚の崩壊

香港から一時帰国していた女房の遠い親戚にしてクラスメートのグレースが我が家に遊びに来た。グレースの娘サマンサはガキの時にさんざん脅かしたせいで筆者にはちっとも懐かないが、筆者ら夫妻が香港にいた頃は毎週のように会っていた古なじみなので近所のスペアリブの店に連れて行き、サマンサの父親の習慣に合わせてポークリブなんぞを頼んだのである。

さて我が家に来た時から始まって店に入ってもグレースの表情が一向に冴えないので「一体どうしたのか?」と聞いたところ、なんと旦那と別居を考えていると言い出した。グレースの旦那は通称トニーといって(本名は発音不能)、彼はイギリス統治時代にグルカ兵として香港にやって来たネパール人の両親の下に生まれた純粋ネパール人なのだ。

結婚以来グレースはネパール人の義父、義母、義姉と同居させられて大変苦労していたが、数年前に義姉以外は全員ネパールに帰国して結構気楽になっていたはずである。それに8歳年下の旦那とはラブラブのはずだから今ごろになって別居というのはちょっと考えられない。はては旦那が若い女に狂ったか・・と思い、グレースの心の吐露を引き出すように巧妙な質問をいくつかぶつけてみたところ事態はもっと深刻なものだった。

なんと夫のトニーが慢性の病気を抱えしまい肉体労働の現場に出るのが大変になってきたことと、香港の不動産の値上がりが余りに酷くて将来的に生計が成り立たなくなりそうなため香港を捨て一緒にネパールに移住しようと言われたのだそうだが、この旦那の実家というのはネパールでもとんでもない山奥にあるだけでなく、ゲリラが出没して村民を血祭りにあげる危険地帯だと言うのである。

マオイスト・・・。ネパール共産党毛沢東主義派という名の通り、未だに文化大革命をやってる現代の紅衛兵、ポルポト派、あるいは連合赤軍とでも言うべき連中で、確かネパール内戦中に非合法な見せしめ処刑や拷問で1万7千人をぶっ殺したキ○ガイ集団である。ネパールの政権を握った後は少しは大人しくなったと思っていたが、山奥じゃまだ活動してやがったのだ。





「せめて首都カトマンズには住めないの?って聞いたんだけど、オレは絶対に一族の故郷へ帰るんだ!って聞かないのよ」と暗い表情でいうグレース。そりゃ酷い・・。突然ゲリラがやって来て人民の敵を打ち殺すような場所に子どもを連れていける親などどうかしている・・とテーブルの向こうで遊んでいるサマンサをチラッと見ながら怒りさえ覚えてきた。

グレースの計画では香港に戻った後もう一度夫と話し合いをし、それでもどうしても夫がネパールに帰ると言い張るなら別居に踏み切る予定だと言う。そしてそのための準備も今回の一時帰国でしたのだとグレースが言う位だから、これはブラッフではなく本気の様だ。

でも香港育ちのサマンサがリサール州の○○○(グレースの生まれ故郷)みたいなド田舎に適合出来るかな?と口にしたら、あっ!それは○○○じゃないから大丈夫よ!と軽く受け流すグレース。じゃあマニラなのかな?と思って続く話を聞いていたのだが、 だんだんと会話の中にダバオとかニューエルサレムという単語が混ざり始めた。

そうだ・・、グレースは姉のノエミーの影響でKLC(キングダム・オブ・ジーザスクライスト)というカルト教団の信者になったことをすっかり失念していたことに気付いた。この教団はダバオ出身のアポロ・キボロイなる御仁が教祖様で、ダバオ空港そばの教団の本部をニューエルサレムと呼んでいるのだが、グレースはそこへ移住する気でいるのだ。

大変危険だけれども家族や親せきが沢山いる故郷に戻ろうとする夫と、生まれ故郷をスカッと飛ばして自分の信仰心の地に住もうとする母親・・。グレースの話を最初の頃は「なんて身勝手な夫だ!」と思って聞いていたが、女房相手に宗教からみの話をしはじめたのを見るにつれドッチもドッチというか、なんとなく旦那の方がまだマトモな判断をしているんじゃないか・・と思えてきた。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

ネパールの田舎には住みたくないじゃろね 

香港は何度が旅行で行ったばってんが、職のない外国人が住むとこじゃなかですな。
ネパールの山の真ん中も電気・水道とかないかもしれんし、フィリピーナは住まんじゃろね。
テレビの番組で日本女性が嫁いているとかやっとるが、おいどんも住みたくなかばい。
大分の山の中と同じで、コンビニとか病院・歯医者とかもないじゃろうしね。
そりゃ離婚してフィリピンに帰国した正解じゃろね、バハラナ・アスタマニャーナ、誰かが助けてくれるたい?(笑)

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/863-8418bb27