スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ステンレスの皿で歴史考察

テレビの海外紀行番組でヒゲを生やした男たちが料理を作っているのを料理好きな女房は興味深げに見入っていた。ガラムマサラを混ぜ合わせる、鶏肉にヨーグルトとスパイスをまぶして揉むシェフの手さばきが映し出され、最後は大小のステンレス皿にそれぞれの料理が乗せられてインドの定食ターリーの完成である。

見るからに旨そうなので女房に本格インド料理の作成を命じたところ、女房はオーケーッ!と軽く答えた後で、だけどどうせ作るなら器にもこだわりたい!このインド風ステンレス皿は何処に行けば帰るのかしら?と言った後、筆者の顔を見て「だけどなんでインド人はステンレスの皿を使うの?」と変なことを聞いてきた。

それで昔は毒殺を恐れて王侯貴族は銀の食器を使っていたからその名残じゃないのか?と答えたら、女房はウーンと唸った後、でもそれなら皇帝が治めていた中国料理だってステンレスの皿ばかり使ってるはずじゃないか?それにとっくの昔に無くなった王侯貴族の習慣が一番末端のレストランまで浸透しているのは変だわ!と反論してくる。筆者の女房は教養はないが基本的に地頭は良いのである。

それでインドは古代より金属の民だから!とか、スパイスを多用するから!とか、洪水や熱波が来ても長持ちするから!といろんな説明をしたけれど、でもタイ料理は陶器を使うじゃないの?とか全部反論されてしまう。それで「そんなのお前自分で調べろ!」と言ったが、それはあんたの方が得意でしょ!というから、結局筆者はケータイで検索させられる羽目になったのだ。

さて有象無象の一見それらしい答えが出て来る中で筆者がコレだ!と閃いたのはカースト制が原因であるという説だ。実はインドの家庭では(筆者は知らなかったが)案外と陶器が使われている一方で、不特定多数の人間が食事を摂るレストランでは下層カーストのケガレが染み込まずに簡単に洗い流せる金属製食器でないと商売にならないと書いてあったのだ。





そういえば10年近く前、働いていた会社のボンベイ支店のスタッフ達と大手顧客を訪問した時に、筆者とヒンズー教のインド人スタッフにはティーカップで茶が供されたのに、イスラム教徒とカトリックのインド人2人には紙コップに入って出てきたのを見て不快に思ったのを思い出した。

インドにはキリスト、イスラム、仏教徒が沢山いるが、元をただせば彼らの先祖はヒンズー教で最下位に位置付けられ、世間から徹底的に蔑まれた不可触民である。異教徒に改宗することで彼らは精神的に無間地獄から解放されたわけだが、ヒンズー教徒にしてみればケガレていることは変わらないので、この顧客は今後も使用し続けるティーカップに異教徒2人が口をつけることを拒否したのだ。

それでその説明をしたところ女房は「バカらしいシステムだわ!」と憤慨したのだが、その時に「韓国にもカースト制があるの?」と聞いてきた。その昔香港のアパートの下にあった韓国料理を毎週に様に食べていた女房は、インドほどでは無いが韓国料理も金属製の器を多用するな・・と思っていたのだと言った。

それを聞いた瞬間、筆者の中でカチリと歯車が鳴る音がした。そう、何から何まで中国文化をコピーした朝鮮だが、なぜだか中国には無い被差別階級(白丁、ペクチョンと呼ぶ)だけは排除できなかったのである。それに高級料理店や家庭内では陶器を使っているのに、大衆的な店では金属製の器が増えていくのはインドと同じである。

そうか・・ケガレか・・。しかし同じ制度があった日本では金属製の器は一般的ではないのが気になる。それに近畿地方だけは金属を使っているなんて聞いたことも無い・・。というわけで歯車が鳴ったのは誤作動だったようだから、インドと朝鮮がステンレス皿を使う本当の理由についてご存じの方は居ないだろうか?






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

以前の日記の疑問をここに書いて恐縮ですが、なぜ日本でキリスト教がはやらないか。これについて俺の中で納得できる、腑に落ちる明確な結論が出ました。

本日記についてはまたじっくり読みますわ。ははは

 

おはようございます。

ステンレス製の食器についてですが、私も以前韓国に旅行した際不思議に思ったので、韓国人の知り合いに質問したことがあります。

たしか、衛生的かつ耐久性があるからだというような回答だったと思います。

割りばしが衛生的でないのはわかりますが、コーティングをほどこした陶器を発達した洗剤で洗っても不衛生なんでしょうか?充分にきれいなような気がしますが...


そういえば、インドもステンレス製食器を使ってますね。

カースト下位の者が触れると不浄だから、というのは思いつきませんでした。


このブログは独特な観点で書かれており、非常に興味深いですね。

更新をいつも楽しみにしています。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/841-94dd4a47
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。