味覚の幅が異常に狭い人種

2016/01/25 00:28:43 | 人間万華鏡 | コメント:3件

昨日の日記で20年以上前の韓国人の彼女の事を書いたところ「一緒に居続けたら韓国料理ばかり食べさせられるから別れて正解だよ」というコメントを頂いた。確かにその通りである。外国人と長らく商売をやって来た筆者は外国人が宗教上の理由で食べ物の選択肢が狭いのは重々承知しているが、韓国人の味覚の幅の狭さは明らかに異質だからだ。

筆者は食いしん坊で世界中の色んな料理を楽しむ人間であるが、一方韓国人の彼女はというと韓国料理と日本料理、あとは何故かイタリア料理の3つしか食べられない極端な偏食人間だった。最初の頃にフランス料理のフルコースを奮発したところ、これが前菜のパテで早速ひっかかり、その後出て来る料理があれもこれも「わたし食べられない」の連発になってしまうのである。

こんなに味覚が狭いのは彼女だけなのかな・・と最初は思っていたのだが、ある時店の支配人であるミンママと妹のイムさんを呼んでリージェントホテルにあった当時香港最高のステーキハウスに招待したところ、彼女も含めた3人が「この肉はちっとも美味しくない」と言い出した上にウエイターに「タバスコを持ってきて」と頼んだのにはたまげてしまった。

一体どうしたのか?というと肉の表面が乾いているからだ・・と言う。いや、それは表面はカリカリで中身はジューシーというのがステーキの基本でして・・と言っても驚くべきことに「肉の焼き方が分かってない」と言い出したのだ(これ冗談でなく本当である)。さらにミンママの口から「香港は美味しいものが無いから仕方が無いわよね」という衝撃的なセリフが出たのだ。

これはパリに行って「ロクな美術品が無いわね」と言うのと同じである。事態が呑み込めない筆者はあれこれ聞いたところ、なんとミンママは10年近く香港に住みながら広東料理が食べられないと言うのだ。じゃあ一体何を食べてるのか?と聞いたら、韓国料理もしくは日本料理、そして金が無い時は近くにあるタイ料理屋でパクチーやレモングラス抜きの特別料理を頼むのだ・・と言ったのである。





そういえば彼女と良く行く韓国料理店は昼も夜も観光バスが横付けされていて、大勢の韓国人が店にぞろぞろ入ってきてはチゲとか焼肉とか食ってるけど、あの人たちは香港旅行に来ても中華料理が食えないのか?と聞いたら「そうだ!」と答える。世界に冠たる中華が食えないなんて・・、じゃあ韓国人は一体何しに香港に来てるのだろう?

その後も韓国女を徐福楼という有名レストランに連れて行き、北京ダックとロブスターソテー、さらにガルーパというハタ系の蒸し魚という定番中の定番をご馳走したのだが、これが笑っちゃうくらいことごとく駄目・・。で、けっきょく韓日伊三国料理以外で彼女がちゃんと食えるのはケンタッキーフライドチキンとマクドナルドくらいだったのである。

まあミンママ姉妹や筆者の彼女は一応ソウル出身と言っても裕福な生まれではないから、日本人のガキみたいにデミグラソースやタルタルソースがかかった料理で舌を耕してこなかったことは仕方ないとしても、タイ東北部イサーン出身の極貧百姓娘だって初めて食って「美味い」と感激した広東料理を10年香港に住んでても食べられないとは、彼女らの味覚にあまりの狭さに唖然とした。

もっともこれはもう20年も前の話で、後年筆者は韓国市場も一時担当させられたたえ彼らと再び食事をする機会があったのだが、輸出系企業で海外慣れした韓国人はちゃんと中華とかインド料理を食べていたし、ソウル支店の事務方を務めている20代のネーちゃんたちもフレンチカフェでワイングラス片手にテリーヌを美味そうに食ってたから、随分と彼らの味覚も広がったようである。

しかし韓国人の客たちが酔っぱらうと「ウリナラの料理は世界一だ!」と抜かすのだが、あんな狭い味覚しか持っていない民族が一体何の根拠があって世界一などと言ってるのか首をかしげてしまう。唐辛子に多く含まれるカプサイシンは人間の味覚の幅を狭めるだけでなく、脳の正誤判断基準を掌る部位を麻痺させて脳内妄想を育む効果があるに違いない






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

厚かましい朝鮮民族

2016/01/25(月) 01:05:10 | URL | 痛かった親爺 #-
昔、母親の友人が在日韓国人だったので、息子がよく遊びにきていた。
彼女の夫は豚殺場で働いていて、彼女は豚ちゃん屋をやってましたな。
金払いも非常に良くて、金持ちの友人も紹介して貰ったりして嫌な思い出はないが

ハワイに遊びに行った時に、日本食の弁当買ったら在日みたいなのがやってて
マニラの日本食堂と思って入ったら、朝鮮人のお客だらけで、箸はアルミのだ。
反日だったら、朝鮮料理店か何の肉か分からんような焼き肉屋でもやれよ!

(笑)

2016/01/25(月) 19:40:14 | URL | 通りすがり #XK4/soq2
カプサイシンのくだりで不覚にも笑ってしまった。
カプサイシンの過剰な摂取は脳の側頭葉に悪影響を与えるとか…。
聞きかじりです(笑)

そういえばアメリカの猟奇殺人者や性犯罪者の多くに、幼少期の体罰によると思われる「側頭葉の損傷、傷等」が見られるとか…。
聞きかじりです(笑)

2016/01/26(火) 00:04:18 | URL | hanep #-
この間SMで、辛ラーメンだけをカゴ一杯分買っている韓国人を見たよ。

結構売れてるんだろうなぁ。ロビンソンにもSMにも、必ず置いてある。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/839-1d03582c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)