

時々正体を現す爬虫類

買い物に行くと出て行った女房が夜7時ごろに従姉妹フィリンを伴って帰ってきた。なんでもフィリンは公認会計士の勉強は一旦止めて会社で働くことにしたらしく、それでいくつかの会社に目星をつけたのだが、女房に客の振りをさせてその会社を訪問しサービスや価格などの競争力を知ろうとしたらしい。なかなか現金な女である。

さてこの二人は帰り道に従兄弟ジェンの大衆食堂に寄り、そこでタダメシを沢山ご馳走になったので腹が減ってない・・、ついては今日はアンタしかここで食わないから自分で料理を作れ!と言われてしまった。タンドゥーリチキンでウィスキーのソーダ割りを呑む予定がスカッと空かされてしまったしまう格好である。

仕方無いのでフライパンで目玉焼きと青菜の炒めを作り、マルタイ棒ラーメンの上にトッピングするお得意のメニューを作ることにした。隠し味は桂林辣椒醤とオイスターソース、そしてザーサイで、香港ではインスタントラーメンをこうして作るのである。それで香港から取り寄せたザーサイの封を切ったところ、これまでソファに座ってテレビを見ていたフィリンが急にキッチンに現れた。

それは何だ?と指さすので、ああ・・これは中国のピックルスだよ・・と説明すると、ちょっと味合わせてくれ!と言うから一切れ差し出したら「美味い!」と言う。ああ、こいつと豚肉の細切りを炒めたオカズは絶品だよ!ちょっとあんかけ風にすると更に美味いんだ!と説明したのだが、このフィリンはソファには戻らずにジーッと材料を眺めていた。

再び「それは何だ?」と言うから、ああ、これは日本の貧乏学生にお馴染みのマルタイ棒ラーメンっていうんだ?と答えると、出来上がったらちょっと味合わせてくれないか?と言い出した。あれ・・つい10分前には腹いっぱいだと言っただろうが?と思ったが、実はフィリンの「ちょっと」というのは一般人とは度量衡が違うのだ。





フィリンはバストとヒップはどう見ても100センチ以上、そして体重も軽く80キロは超えている巨漢で、手巻き寿司なんか作ると一人で3合分のご飯をペロッと食べてしまう大食漢なのである。つまりここでいう「ちょっと」というのは一人前のことを指すのでだ。

筆者はフィリンを可愛がってるし棒ラーメンは買い置きが結構あるので出来上がった一杯目をフィリンに手渡すと、これがアッ!と思う間に平らげてしまい、マサラップ!(美味しい)と叫んだ後で再びキッチンへと現れたのだ。そこでは筆者が本日2杯目の棒ラーメン、つまり自分用の一杯を作っていたのだが、フィリンの奴はそれをジーッと見てるのだな。

お前もう一杯食うか?と聞いたら全く遠慮することなくTHANK YOU!と言う。それで筆者はフィリンの視線を背中に受けながら料理を完了させ、本来筆者が食うはずだったラーメンを受け取ったフィリンは体重の割にはやけに素早い動きでサササッとテーブルへと戻ると、これもアッ!という間に平らげてしまったのである。

そして・・また獲物を狙うコモドオオトカゲのような目で筆者を見始めたのだ。しかしフィリンの様子にただならぬ様子に気づいた女房が「ダイエット・・なんとかぁ」と言ったら、まるでパチンと言う音で催眠術が冷めたかのようにフィリンはごく普通の表情に戻り「ありがとうブラザー!美味しかったわ!と言った。

その後フィリンは鍋や皿を洗った後で自分の家へと帰っていったのだが、筆者はあの愛嬌のあるフィリンが食い物を前にすると全く別人格になってしまう体質であることを確信した。あるいは前から思っていたとおり巨大ニシキヘビの霊が憑依するのか、それともフィリン自身が爬虫類の一種なのだろう。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

また懐かしい棒ラーメンですな! 

アジア諸国でマルタイの棒ラーメンが大人気とか。
50年位前に、これが家に置いてあったので、自分でキャベツ刻んで卵入れて食べてました。
ある病院のリハビリ担当の26歳の女の子も、学生時代にこれの御世話になっとったそうな。

タダ飯、タダラーメンとかだったら、目がないピリピーナらしいですな。
以前、レトルトカレーと山田のごはんとか持って行ったら、もっとくれ~、笑

奴らに、美味しい食材の味を覚えさせたら、あっという間に保存食が無くなったりしてね。

 

フィリピン人の鼻は
みんな福笑の鼻

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/824-65098ba1
