

突然炎のごとく・・・

数日前の日記にしたレイテ島に男と一緒に行ったきり行方をくらましていた旧友メリーの娘キムについて新たな展開があった。レイテ島から帰ってきたキムは母親とひと悶着を起こした挙句に本日早朝に故郷ヌエバエシハ州へと連れ戻されてしまったのである。

田舎から都会に出てきた芋娘がクリスマスを男と過ごすのは(親の視点からすれば)褒められはしないものの十分あり得る話じゃないか・・と女房に言ったところ、じゃあアンタはこの男をどう思うか?と言ってケータイを筆者の目の前に突き出した。

それはパンク野郎の写真だった。いや冗談ではなく本当にまっキンキンの髪の毛を突き立てて顔を歪ませた若い男が写っていたのだ。こりゃダメだ・・。日本じゃパンクはファッションの一種で市民権を得ているが、外国でパンクと言えば完全に社会の脱落者、麻薬依存症や売人といったクズである。

なんでキムはこんな野郎に引っかかったんだ?と驚いたが、下町エスパーニャでカルナと同じ寮にいる大学生の姪の話ではこの男は大学生でもなんでもなく(職業ははっきり言わない)、去年11月にキムに急接近して深い仲になったらしいが、キムはそれ以来ほとんど大学に行かなくなってしまったのだと言う。





ちなみにキムの母親メリーも昔から恋多き女で、筆者の知る限り男にどハマって何もかも打ち捨てて・・というのは一度や二度の事ではないから、これは正に遺伝としか言いようがないのだけれど、学業を放っぽり出すのはまだしも、最近キムの言動がかなり怪しくなってきたという話を聞いた時にはびっくりしてしまった。

それは麻薬か・・?と聞いたが、大学生の姪はイエスともノーとも言わずに黙っている。姪とキムは3歳ほど違ってもルームメイトだからチクる訳にはいかないらしい。しかし麻薬じゃ無いなら直ぐに否定するはずだからおそらく当たりだろう・・。フィリピン名物の地獄への転落の一幕が思いもよらぬと所にあったわけだ。

さて今朝一番にメリーと親戚の男達がエスパーニャの寮に現れてキムに荷物をまとめるよう命じた際に、キムは思いっきり抵抗したためにメリーに何度もビンタを喰らい、最後は泣き叫びながら表通りに待たせてあった車に押し込められたらしい。なんだか壮絶な光景であるがキムの人生を考えればこれしか選択が無い。

メリーが女房に語ったところでは、キムは故郷ヌエバエシハ州にある大学に編入させるつもりらしい。だけどキムの血の半分は一度燃え上がると行くとこまで行ってしまうメリーから引き継いだもの・・。このまま黙って田舎大学で純朴な学生生活を送るとは思えないんだけどな・・。ぜったいもうひと悶着もふた悶着もあるぞ!。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

最悪の結果ですね。男を見る目は、(当然?)教えなかったのでしょうね。母親は。
半年のリハビリは必要なのかも。

妊娠してたら大変ですよね。

ド田舎からマニラに出てくると 

あれ、ヌエバエシハのド田舎に大学ちゅうモンがあるんですか??
エスパーニャとは、こりゃまた懐かしい響きですな~
あの辺りは色んな大学みたいなんが、ピンキリでありますもんね。
知り合いのがUSTに通ってたんで、遊びに行った事がありました。

 

ヌエバエシハ、意外と豊かな州です。マニラの台所の供給下として、発展してきました。4地区に分かれています。州都は、新しく作った市のため小さいですが、カバナツアン市などは、結構大きい町で、大学は結構あります。

北東部には、小さな研究地区市があり、この中に伝統ある州立大学もあります。

ジョークで使われる、ガパン(ジャパンのもじり)は、南部の市です。

昔アメリカが、鉄道、道路、そして教育も主導権を握って近代化させた州ですよね。

ところで、昔は、都会と田舎町との差が大きかったのですが、ここまで情報網が発達してくると(ケイタイ、インターネット等)、田舎もミニ都会になってしまったようです。男女の付き合いも、ファンクのメンバーも。

結局、母親の監視の下、再出発するしかないのでしょう。

違法薬物(シャブも含む)に関しては、どんな田舎町でも普及してますよ。

親の身から考えれば、自分と同じ道を歩ませたくないので、同居しているときは特別、箱入り娘に育てなのでしょう。故に異性に関しての免疫が出来ていなかった。で、アホ男に一発で引っかかった。

子供をもつ親としては、かんがえさせられる話ですよね。

田舎に連れ戻して正解ですばい 

両親がマニラで働いていた時に、実家で留守番していたのがしょうもない男に引っかかって妊娠、結婚して貧乏暮らしの子沢山。
またその娘が、ハイスクールを卒業したかしないかで男に引っかかっとてですな。

しょうもない男に引っかかったら、女の一生は台無しですたい。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/821-c1fa3b83
