スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ついに怒り炸裂

先日の日記で蓄えが無い義妹のため3歳の娘イザベルの入院費用50万円を立て替えたが正直なんか納得が行かないという日記を書いた。自分の子供を助けられずに他人にすがる義妹など親として失格だという思いが晴れないからだ。ところが本日火に油を注ぐ様な新たな事態が発生した。

昨晩遅くに居間がガヤガヤうるさいので一体どうしたと覗いて見ると、何と義妹と大学生の娘、イザベル、それと従姉妹ミレットとラフィー夫妻とチビのアンジェラ、あと一族の家政婦役を押し付けられた気の毒な従姉妹ローズアンが来たのである。

おい!俺は義妹とはしばらく会いたく無い!と言ったはずだと女房に言ったら、かなり申し訳無さそうな表情をしながら、実は明日は大学生の姪(義妹と前夫との間の子)の半期遅れの卒業式なので、この家の方が会場に近いから参加者は前泊することを前から決めていたと言い出した。

ここから歩いて数分の距離にある従姉妹ジュミに髪や化粧をセットしてもらうのだとか、いろんな理由を並べる女房。まあ気分は良くは無いが大学生の姪の晴れの日でもあるから追い出すのも縁起が悪い。それでオレは義妹とは顔を合わせたく無いので一行には加わらずベッドルームにいることにした。

さて翌朝9時ごろに居間でバタバタしてる音が聞こえた。どうもジュミの家に向かったようである。なるほどこれから全員髪をセットしに行くのだな・・と思っていたのだが、数分してベッドルームのドアが開きひょっこり女房が顔を見せた。





あれっ?お前は普段着で行くのか?と聞いたら、女房は「あたしは卒業式には参加しないのよ」と言う。えっ?じゃあ義妹だけ参加するのか、親一人だけとは随分と入場人数が厳しいんだな・・と言ったら、女房は「違うよ、ミレットが参加するのよ」と答えた。

実の姉、姪にとってはただ一人の叔母に当たる女房では無くミレットが卒業式に出るだと?。お前は何で参加しないのだ?と言ったら、だって(義妹の二番目の娘である)イザベルと(ミレットの娘の)アンジェラの面倒を見なきゃいけないじゃ無い・・という答えを聞いた時に筆者の脳内で核弾頭にスイッチが入った。

ほんの10日ほど前に病院代も払えずに女房に泣きついただけならともかく、姪っ子の卒業式というハレの場に筆者はともかくとして女房を呼ばずに従姉妹ミレットを誘い、さらに二人の子どもたちの面倒をみろだと!いったい何様のつもりだ!

その後女房は、違う!自分が行くのを断ったのだ!とか、義妹の前夫のファミリーとは昔大いに揉めて顔も見たくないのだ!、二人の面倒を見るのはアタシじゃ無くローズアンだ!などと説明したが、そんなものを聞き入れる状態ではもはや無い。

女房は筆者が勘違いしているというが、仮にそうであったとしても余りにも無神経である。本来なら三顧の礼を持って筆者ら夫妻を卒業式に誘って当たり前だが、これで義妹が筆者ら夫婦をどういう位置付けで見ていたのかはっきりした。コイツとは縁切りだ!






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

心中… 

お察しします。
これぞまさしく国民性の相違としかいえませぬ。

「ファミリーの絆」という美辞麗句の基に為される互助精神…とは聞こえは良いが日本人からすると、やっぱり「甘え」と目先しか見ない「ご都合主義」なんだよねぇ…。

勘違い 

優しさにつけこんで調子に乗って勘違いするフィリピン人には疲れます。
フィリピンでは少しだけの付き合いで十分です。

良くある話、そして、身ぐるみ剥がされる。 

お気の毒です。フィリピン関係のブログをこよなく愛する農学士と申します。
親兄弟や従兄弟などにたかられて、身ぐるみ剥がされるのが、これまでの典型的なストーリーです。無一文になり、ホームレスの困窮邦人の仲間入りか、利用価値が無くなった瞬間、ズドンか神のみぞ知ることです。
現地の家族を取るか、私を取るか聞けば、間違いなく家族を取ります。
今まで、お幾らつぎ込みましたか?破滅への片道切符ですが、貴殿にとっては、本望でしょう。南無妙法蓮華経、合掌!

 

ノー学士さん。筆者さんをかばうわけではありませんが、意味を取りちがえていると。というより、シチュエーションのちがいとか。筆者さん夫妻は、少なくても中流の生活をしてらっしゃる。奥様とも長いと思います。奥様一族も、それなりの収入があり、自立してらっしゃる。あまり、失礼な書き込みは、見ているだけで気分が悪い。

でも、やはり、日本人は、日本人でフィリピン大家族に完全に溶け込むのは難しいと思います。よかれ悪かれ、外国人の特別待遇ということでしょうか。奥様はわかっていても、他の親族はわかっていない事が多いと。

 

通常:
目の前で家族が苦しんでいる→これ足しにしなよ(お見舞い)→俺ら:「筆者さんとこ大丈夫ですか?俺らになんかできることがあったら・・・」

農学士:
目の前で家族が苦しんでいる→これ足しにしなよ(お見舞い)→『身ぐるみ剥がされるぞ!破滅への片道切符!』 


 

お題とは関係ない事で申し訳ないのですが、今回の台風ノナ、速報がめちゃくちゃだったのです。太平洋赤道上のアメリカの気象衛星、GOES13の赤外線観測機器等が故障。映像がないのです。で、ひまわり8号の映像位しか、オンタイムの映像(データ)がない。台風の強度もめちゃくちゃ。現時点でも、中心はオロンガポの西にあるのに、(ここから北が雨模様)GOES13に頼っている予報では、台風はルバング島西にあって、南に向かっているとか。おまけにドップラーレーダー網も、アメリカ静止衛星の関係で、タガイタイレーダー基地からのデーターでさえ、データーが入らない。フィリピン気象庁も、もう少し、日本の静止衛星のデーターを取り入れるようシステム構築すればよいのに。
http://www.goes.noaa.gov/sohemi/sohemiloops/shirgmsw.html

そりゃ、しょうがんなかでっしょ! 

すべてが、バハラナ・アスタマニャーナの国ですから。
台風が来て被害が出たら、救援要請して誰かがガメて終わりですたい。

でも何ですな、セブの移住業者が書いてるようにハッピーな展開にはならんようですな。
判りきった事じゃが、近所に嫁さんの親族が居ったら、誰か病気したとか何かの行事があったら大事ですたい。
その四角い帽子は、旧宗主国・アメリカの真似しとるとでっしょうな、よく卒業写真が飾ってあったが。

妻が乳癌なので、妻のクロスフレンドが子宮癌なので、∞ 

心の優しい方へ
妻が乳癌なので、医療費の足しに100000ペソ貸してくれます?。心の優しい方、妻のクロスフレンドか、子宮癌なので、また、住民ペソ貸してくれます?また、別のクロスフレンドが、妻と同じ乳癌なのでまた、100000ペソ貸してくれます?心の優しい方でしょう?
そして∞です。と申したかったのですが、大家族のフィリピンでは、百人位は軽く大切な親戚がいるので、それを支えるだけの財力があること、または、良いお友達がいることをお祈りしております。

 

農学士殿はGereral Santosの田舎に出没して農園ガールに熱中しているからPasigのことは知らないのだ。しかし熱中すれば田舎でも身ぐるみ剥がされて困窮邦人になる。もうつぎ込むものが無い? Ingat ka ha !

 

上下のある世界ですから、上には逆わらず、下は見下ろす。お金を借りにくると言うことは、自分たちより上だと認められている訳ですから、どちらかというと喜ばしいことで。

ここで、一番大事なのは、上手な断り方、アリバイですよね。特にフィリピン人配偶者の方が、この訓練が出来ているか、出来ていないかで、差が出てしまう。一朝一夕には出来ませんよね。

そして、昔、借りに来た人と同じ経験がある方は、どうしても借りに来た人に同情してしまう。判っていても、人間ですから。

ご心配頂きありがとうございます。 

優しい方へ
ご心配頂きありがとうございます。フィリピンとフィリピンのブログをこよなく愛しておりますが、まだ現役サラリーマンのため、ミンダナオ島を訪問したことはありません。悪しからず。近い内に、行きたいと思っておりますけど、マニラより素敵だと思いません、皆さま。私は、田舎の生まれで田舎の育ち、満員電車は大嫌いです。草原で牛を飼って暮らすのが夢です。まにらのバーカールに入れ揚げるなら、ミンダナオの農園ガールに、カラバウ、30000ペソを買ってあげたいと思っております。
優しい方が、100000ペソを貸してくれれば、3頭買えます。早く貸して下さいお願いいたします。
皆様のブログを隅から隅まで読ませていたただいておりますので、あいたた親父にはならない予定ですのでご安心ください。
預金、退職金、年金は、妻と大切に使って行きたいと思っております。
フィリピン行きの経費は、利子、配当の範囲内でエンジョイしており、慎ましい旅行ですが、物価の差は大きく大変満足しておりますので、どうぞご安心くださいませ。それでは、また明日。

 


おまえ、痛いな。
マニラよりミンダナオだよ。
机上の論理は通用しないのが、フィリピン。
金持ちはフィリピンには永住しないし、ブログ綴る暇もない。頭でっかちにならず、自身で体験してから、語りなさい❗

 

カラバウ30,000ペソ、3頭なら90,000ペソじゃないのか・・・
利子配当があるなら、借りる必要はないのでは?借りるにしても銀行から借りたら?妻がいるなら女性に水牛なんて買い与えたら危ないのでは?日本在住、つまり観光客だったら水牛を買う必要なくね?帰国したら、餌や世話の費用は誰が出すんだろうか。日本にも草原はあり、ミンダナオに来る必要なくね?

農園の女性ね。良くある話、そして、身ぐるみ剥がされる。
ミンダナオの農園ガールの親兄弟や従兄弟などにたかられて、身ぐるみ剥がされるのが、これまでの典型的なストーリーです。無一文になり、ホームレスの困窮邦人の仲間入りか、利用価値が無くなった瞬間、ズドンか神のみぞ知ることです。
今まで、お幾らつぎ込みましたか?破滅への片道切符ですが、貴殿にとっては、本望でしょう。南無妙法蓮華経、合掌!

意見の一致嬉しく思います。 

心優しいあなたへ
意見の一致嬉しく思います。緒先輩方のブログによると勘違いのあいたたた親父は、フィリピン人にとって、大鴨だそうです。
ただ、私は、まだ農園ガールに貢いでいませんので、これからです、残念ながらもう少しお待ち下さい。
大好きなフィリピンが発展して、特に、貧しい小作人の娘がまっとうに生きるためには、自活できる産業を根付かせる必要があります。
そこで牛飼いビジネスです。牛3頭と運転資金10000ペソで、100000ペソです。これを私は、グラミン銀行ゴッコINミンダナオとして進めたいと思っております。あいたた親父のお金もフィリピンの為になりますが、焼き畑農業ののため長続きはしません。母牛2頭から始めた我が家の牛が母牛10頭になったら、生まれてくる子牛を1頭売って、その代金でミンダナオに牛を買って農園ガールに牛飼いビジネスを伝授して参りたいと考えております。
母牛が10頭になるまで、後2年、子牛が生まれるまでは、後3年かかるので、今すぐ始めるのなら、あなたの100000ペソが必要です。あなたが言うように、フィリピンビジネスは、計算どおりいかないと思います。意見が一致しましたが、失敗を糧に3年後には、成功させて見せます。

 

〇〇さん、皆様、こんばんは。農園ガールが袋入り棒ア〇スをペロ〇ロ舐めて食べる映像、大歓迎します。女子大生シリーズも期待しております。どうぞ、これからもミンダナオの女子情報をよろしくお願いいたします。....その次のコメントは〇〇さんにより非公開....

農学士さん、〇〇っぽいキーワードは掲載できません。後半に不適切な文面があるので非公開とさせてください。そういうエロスポーツ紙の求人広告みたいのは駄目です。

以上、フィリピンで〇〇に生きる〇〇の日記、〇〇〇〇〇を食べる農園ガール

ミンダナオの農園ガールや女子大生をくいものにしようしてることはみなも知っているようだ。牛追いと女追いは妻によく相談しなさい。困窮だから無心してるのか。

袋入り棒アイスを食べる映像がナゼいけない? 

皆さも、どうぞ映像を見に行って下さい。
可愛いい子達です。ミンダナオに行ったことがないので、様子は確認出来ませんが、高校を卒業して、18歳になるまでは、仕事につけないシステムなので、何とかしたいのが現実で、その間、交通費、宿泊、飯、給料を出すから、研修を兼ねて農園ガールに手伝ってということは、人身売買を連想させて倫理規定に違反するということのようです。
ということで、職安にパート募集でもしようかという段階ですよ、我が家の牧場ゴッコは?。
あなた、応募して見ますか?手癖が悪い人は不採用ですけどね。
現地からの研修生ですが、JAICAに頼めば、国費留学できるので、ミンダナオでなくても、田舎の方はチャレンジできると思いますよ、手癖が悪い方はお断りですが。
パンパンガの○○大学へも養蚕を教えるついでに、牛飼いの押し売りに行きたいので、御協力いただける方は、歓迎します。ボランティアで申し訳ありません。
何の話でしたっけ?
牛飼いゴッコは、真剣ですよ、上がれば下がるが世の常です。株も為替も金も牛も例外はありません。子牛の価格もこれ以上上がると次は、暴落します。子牛農家になりませんか?
それで、また、来週。

…(´~`;) 

なんだかなぁ…
このblogとは無関係なコメントに流れていってる気がしますよ?

スレ主さんからしても「う~ん…」って感じなんでは?
農学士さん。
貴殿のプランの是非等はともかく、この場所で力説なさるのは不適切かと…。
御自分でスレ立てなさるかblog開設されるかして、そちらで思う存分議論すればいいと思います。

blogの主さんに敬意を持って、くれぐれも礼を失する事の無きよう、お互いに留意したいものです。

ご指摘のとおりです、 

通りすがり様の言うとおりです。
ブログのテーマに沿った話題で、また来年あたりお邪魔するかも知れませんが、それまでさようなら、ごきげんようであります。
皆さまに幸多いことをお祈りしております。
農学士

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/799-187db8fc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。