夜道で忍び寄る男にご用心

2015/12/15 00:04:46 | 日記 | コメント:8件

パッシグでトライシクル(サイドカー型の小型タクシー)を待っていた時に突然女房の左側に男がヌッと表れた。ここはトライシクル乗り場ではないから横入りとは言わないが、後から来たのに図々しい野郎だなと思った筆者は「俺たちが先だ!」と注意しようとしたが、そこで女房がサッと身をひるがえして筆者の後ろに回った。

「この男変だから気を付けた方がいいよ!」と相手に悟られないよう女房が広東語で呟いたので、筆者が不審な男を睨み付けると、この男は筆者と一瞬目があった後で道の左側に10メートルほど移動をし、ちょうど通りかかったトライシクルに飛び乗って何処かへ行ってしまった。

何があったんだ!と女房に聞いたら、男は修理屋が工具類を入れるようなウエストバッグを締めていて、そこに手をかけてドライバーだかナイフを抜く寸前だったというのである。時刻は夜10時、パッシグのペルシャ料理店の前で車はビュンビュン通っているが、通行人はほとんどいない夜道でのことだ。

それでアパートに戻った後で警備主任にこの話をしたら「この季節は何処でもホールドアップ現場になりまっせ、旦那!」と言う。一年中盗みを生業としているプロだけでなく、半分プロや単なる一般市民らアマチュアも参入して路上強盗真っ盛りだというのだ。

クリスマスなのに子供や恋人にプレゼントが買えない・・。それで手っ取り早く強盗に早変わりするのだが、警備主任は「旦那らを狙った奴は多分金を脅し取った後は裏にある墓場に逃げるつもりだったんでしょうが、手口が下手糞だからたぶんアマチュアですよ」と笑った。

ということはヤバかったな・・。アマチュアの場合は抵抗されたら逃げる場合と、パニックを起こして本気で刺すかのどちらかだ。あの時「おい!お前!」などと怒鳴りつけていたら、今ごろ病院のお世話になっていたかもしれない。ちょっとニューイヤーまで夜道は要注意だ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

コメント

2015/12/15(火) 00:11:41 | URL | star child #/9hBKkrU
最近、モールが夜11時まで営業みたいだから、泥棒さんも活躍の場が増えたのかも。(汗)これから、苦しみます も本番。夜中に教会でしょ。気をつけて。

これが嫌で12月は行かないよ

2015/12/15(火) 04:40:37 | URL | 通行人 #-
強盗、その他犯罪の発生率が急に上がる、寄付が当たり前と思われレストランで食べててもズカズカ入いって来て横で歌を歌う、寄付カードを見せる、など、断るのがうざい。
ちゃんと毎日10P貯金をすればいいのにね。

だから私は12月は絶対、行かない。滞在したくない。
帰国の飛行機の中で、同じ考えの方も居てますね。

2015/12/15(火) 07:42:20 | URL | star child #/9hBKkrU
先週、メガモールからMRTに乗ろうと駅に登ったとき、誰も乗っていないエレベーターが閉まる直前に、フィリピン人が乗り込んできた。動かないように、わざと昇降ボタンを押さないので、危険を感じたから、年取ると階段は疲れるって話したら、がっくりして消えていった。その前日は、ショルダーバッグを前かかえしてたのに、刃物で切られて、小銭を取られた。
やはり、小奇麗なかっこうして靴はいてると危険が一杯。ゴムぞうりなら大丈夫(笑)

2015/12/15(火) 23:15:43 | URL | あたま痛~い #-
武勇伝を語って笑い話にしている在比のベテランさんよ
500ペソぽっちの金で、刺し殺されないようにお気を付けてね!笑

2015/12/16(水) 01:31:57 | URL | Bimbin #18la.lDc
人を馬鹿にしたコメントを書いて笑い話にしている輩がいるがこういうあたまの痛い奴こそすぐ殺られるだろう。500ペソは大金だぜ。しかしエレベーター内のやり取りは意味不明で理解に苦しむ。キッチンハイターを入れた水鉄砲を持って強盗にあったら眼を狙って発射せよ。

2015/12/16(水) 14:11:10 | URL | star child #/9hBKkrU
hahaha. エレベーターは、2F(歩道橋のある階)から3F(ホームのある階)までしかいかないのです。普段は、歩いて階段上るけど、そのときは疲れていたので、エレベータに乗ったわけ。他の乗客は、0. 私だけ。でドアがしまる瞬間に、半分浮浪者風のおっさんが乗り込んできた。私を外国人と思ったのよね。エレベータは、昇降ボタンを押さないと動き出さない。ところが、このおっさん、わざとボタンを押さない。だから、タガログ語で、年取ると階段きつい って話したら、このおっさん、私がフィリピン人だと思って、がっくりしてた。その後私が3Fのボタンをおして、3Fに着いたら、ドアが開いた瞬間、疾風のように消えていった。武勇伝どころか、もう少しで、わなに嵌るところだった。っていういみ。私は、フィリピン人風の格好をしてると、フィリピン人に100%思われるけど、こぎれいな格好をしてると、日本人と思われることがある。っていみ。

小銭、500ペソじゃないですよ。大きなお金は、財布の中に入れて、かばんの中のポケットに入れてあるから、かみそりで切っても、盗れないです。やられたのは、虎の子20ペソ数枚とコイン10ペソ分ぐらい。乗り物に乗るときは、小銭がないと不便だから。

つかれるよ。

在比の皆様、南国の楽園でお楽しみくださいな

2015/12/16(水) 18:43:53 | URL | 大砲ラーメン #-
この前、日本に遊びに来ていたフィリピン人達でも年末は警戒しとりますたい。
500ペソは大金ですばい、一晩ネーチャンと遊べるけんね。
タクシーもすぐに強盗に変わるとか、フィリピン人達が雑談しとったが
500ペソで撃たれたり、1000ペソ盗られて殺されるかも。よかよか~

2015/12/17(木) 09:18:59 | URL | star child #/9hBKkrU
タクシーというのは、ツーリストと庶民の乗り物ですから。どんな、時代遅れの車でも、それなりの層の生活をする場合なら、都会に住むときは持つべき・使うべきだと。

要するに目立たぬこと。自分たちと同じレベルの生活をしている人が、皆さん車を持っていたら、持たないで、公共交通機関を使うほうが、目立つわけでしょ。

上下のある世界ですから、上には逆わらず、下は見下ろす。お金を借りにくると言うことは、自分たちより上だと認められている訳ですから、どちらかというと喜ばしいことで。

ここで、一番大事なのは、上手な断り方、アリバイですよね。特にフィリピン人配偶者の方が、この訓練が出来ているか、出来ていないかで、差が出てしまう。一朝一夕には出来ませんよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/798-fce5b6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)