野菜を食わないフィリピン人

2015/11/18 00:00:33 | フィリピン雑学帳 | コメント:5件

まず下の写真をご覧になってほしい。上半分にはモカ・ガールズのフランツ・ファインサン嬢が写っているが、今回見てほしいのはフランツ嬢のお顔ではなく下半分にある美味く無さそうな料理の方だ。ソーセージに鳥肉か豚肉の焼いたもの、マヨネーズとご飯・・それだけだ。

実はこれフィリピン人の標準な食事なのだ。日本で言うと焼き魚か豚の生姜焼きにみそ汁と煮物、それと沢庵とキュウリの浅漬けが付いた定食だと思ってもらうと良い。はい、じゃあ日本の定食とよーく見比べててみると何かが足りない事に気が付きませんか?

そう、野菜である。生であれ煮たのであれ野菜の類が一切れもないのだ。そんなバカな!と思うだろうが、たまにシニガンという酸っぱいスープに入っているキャベツを食うことはあるが、それはフィリピンではそれなりに所得と教養がある家の専業主婦が料理を作る場合だけなのだ。

例えば週末我が家に集まってくる親戚やクラスメートたちのために女房はシーザースサラダや野菜たっぷりのスープを提供するのだが、大部分のフィリピン人は山盛りのご飯にお肉や魚のおかずをドバっとかけたものだけで済ませてしまい、サラダなんかほとんど手を付けないのだ。

それで連中に「野菜喰わないと早死にするぞ!」と脅かすのだが、やっぱり子供時代から培ってきた食生活を直すのは難しいらしく、香港風の野菜炒めなど作っても一切れくらいしか皿に乗っけないし、酷いのになると「野菜は味が弱いからご飯をかっ込めないわ」などと肥満小学生みたいな事を言い張る。





そう、もともとサトウキビ労働者や漁師だったフィリピン人たちにとって食事は肉体労働のためのエネルギー摂取のためだけであり、少ないおかずで炭水化物をドバっと食えれば良いだけらしい。ところが昨今は機械化が進んで重労働が激減した上に、アメリカ風にコカ・コーラやスプライトを流し込むから全国民が糖尿病へとまっしぐらの食生活をおくっているのだ。

「アンタは知らないけどレタスって結構高いのよ」「値段のわりにお腹にたまらないのよ」「切るのが面倒くさいじゃない」と呆れることばかり言う従姉妹たち。それで筆者もワインビネガーにオリーブオイルを混ぜたポルトガル風サラダなど作ったのだが、これが美味い事は美味いが家で作る気には到底なれないわ!というあまりに怠惰な返事しか来ない・・。

じゃあお前らはどういう環境になったら家で野菜を食おう!と思うんだ?と聞いたところ、近所にあるサリサリやジープニーステーションでポリ袋入りのミックスサラダが売ってれば買っても良いという答え。なるほど日本のセブンイレブンと同じ感覚だが、値段は50ペソを超えてはいけないとケチい事を言う。

それを聞いた筆者は商売を思いついた。そう、だったらアパート内でサラダを売ったらどうだろう。レタスやニンジン、プチトマトを適当に混ぜてポリ袋に入れ、イタリアンかサザンアイランドなどドレッシングは客がその場で選べるようにする。それを野球場のビール売りみたいに一袋50ペソで歩き回れば良いのだ。

ところが従姉妹たちは「ブラザー、そんなのは直ぐに競争相手が表れて商売が立ちいかなく・・」と反論を始めたのを聞いてついに筆者も切れた。黙れ!お前らが野菜を食うようになるためにアイデアを出してるんだろうが!。いちいち評論する前に母親として子供たちに野菜一品くらい作ってみろってんだ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

2015/11/18(水) 14:39:20 | URL | star child #/9hBKkrU
ガスステーション併設の「例えば、NAIA3正面のボンジュール」店などでは、野菜サラダ売ってますが、結構高い「100ペソ以上」。KFCのメニューにもありますが、やはり高いですよね。フライドチキン2個より高かったりして(笑)シェーキースもあったような。

7・11系バーガー店でも、かなり昔からサラダバーありましたが、マカロニサラダとかフルーツサラダ皆さん山盛りで食べていたような。

昔は、家庭でも、サラダ野菜を洗う水 が問題で、サラダ用の殺菌水を作る粉末薬なって、7・11で売っておいた時代もあります。

確かに、レタス高いですよね。肉より高い。アスパラ、マッシュルームは生も缶詰も安いのに。

意外と、オニオンスライスは食べている庶民が多そうですね。

あと、ミンダナオ、ダバオ周辺などは、庶民用の鳥の足?骨?のから揚げなどに、生の きゅうり つけて、ビニール袋に入れて売ってます。日本人移民の影響かも。

2015/11/18(水) 16:16:53 | URL | #-
近所のロビンソンで見たらレタス1個が120ペソ
ベンゲットに農地でも借りて自家栽培しようかな

2015/11/18(水) 23:34:15 | URL | star child #/9hBKkrU
同じレタスでも、グリーンカール、グリーンリーフ レタスなら、カルティマーで安く売っているのを見たことがあります。味は、知りませんけど。要するに 球になっていないレタスもどき。

後、カンコン空芯采とかモロヘイヤなんか市場で安いですよね。一束5ペソから。もやし も野菜?芋の葉っぱとかツルムラサキ落葵なんかも

2015/11/19(木) 13:33:20 | URL | #-
炒めものは安いんですよね
でも面倒臭がってつくんないんですよ、うちの親戚たちは
増えるワカメちゃんみたいに、水に浸すと元に戻るレタスとかないですかね
それだったら水と一緒に飲み込めばいいだけなので

2015/11/19(木) 18:40:47 | URL | star child #/9hBKkrU
生野菜か… オクラ、スイカ、スイカの皮の白い部分、メロン、きゅうり、大根、キャベツ、
探せば、サンチュ包采(韓国の焼肉まき)
カッサバの薄切りも、ホテルなどのサラダに使っているところもありますよね。バナナも野菜かも(笑)

お尋ねの、乾燥レタス。ステムレタスの茎を細くきり乾燥させたもの。
日本名:山くらげ、サンジャー采、皇帝采  中国産です。

お湯で戻すと3~4倍に増え、炒め物、サラダ、和風料理に。コリコリとした歯ざわりだと言いますが、食べたことないので知りません。中国食品店や、日本食品店においてあるかも。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/771-23834a26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)