FC2ブログ

パリのテロ事件を思う

2015/11/16 00:01:05 | 事件と陰謀論 | コメント:2件

パリで発生したテロに追悼の意を示す人たちが多い。現に筆者の友人たちもフェイスブックでフランスの三色旗を背景にしたプロフィール写真をアップし始めている。死者は現時点で128人、フランス全土で非常事態宣言と10月のアンカラの爆弾テロを超える大惨事である。

筆者もパリは仕事で良く訪問したし、事件のあった劇場界隈はよくブラブラしていたから何となく他人事の気がしないのだが、しかし友人や親戚たちの「まったくイスラム教徒は許せない!」という感情が醸成されているのには当惑してしまう。以前の日記にも書いたが大多数のイスラム教徒はISISら過激派を嫌っているのだ。

世界各国の若くて血気盛んなイスラム教徒たちが反米、というよりも反植民地主義、反グローバリズム思想に感化されているのは事実だ。しかしイスラム国家を見ればごく一部の権力者が富を独占していたり、議会制民主主義はあっても失業者が群れを成す国家ばかりなのだから、ここらへんは割り引いて考えるべきだ。

それと冷静に考えれば、盗賊の親玉のような男たちの下に反米思想に燃えた若い連中が数万人集まっただけでイラクやシリアの領土の大半を支配下に置けるなんて変ではないだろうか?。もちろん若造に軍事教練を施せば二等兵くらいの動きは出来るが、軍事作戦を遂行する参謀クラスの育成には莫大な時間と費用がかかるのが常識である。





まあイラクはフセインとアメリカ無き後権力の空白が応じたから反政府組織でも軍事的に伍していけるのは理解できるが、シリアは故アサドの下で権謀術数を学んだ軍隊と秘密警察がそのまま温存されているのだ。そこへギャング団みたいな男たちが集まったって、軍事攻撃を受ける前に潜入工作員に組織ごと壊滅させられてしまうのが普通ではないだろうか。

それからISISは石油資源の莫大な資金があると言ったって、じゃあ誰が石油を買うのか?とか、なぜアメリカやイスラエルは油田を爆撃しないのか?など不思議なことばかりだ。そう見ればISISの背後には外国勢力がいる・・、というより外国勢力から資金と軍事諜報ノウハウ以外にもシナリオを与えられていると考えた方が自然ではないか?

その昔アフガニスタンに突然と表れ、対ソ戦の歴戦の勇士マスード司令官ら北部同盟をあっという間に国の隅に追いやったタリバンを支援していたのはパキスタン軍だと言われていたが、現在では大半の資金はサウジアラビア政府、軍事教練はブラックウォーターなどの民間軍事会社が施したと言われている。

さらにタリバンの本当の黒幕はアメリカ政府だと言われていたが、実際は中近東に不安な状態を作り出したい資本家グループ、つまりウォール街やロンドンの国際資本グループだという見方もある。もちろんこんなの陰謀論だと一笑に付すことは可能だが、だったらどうしてタリバンがあんなに短期間にアフガニスタンを制圧できたのか答えも同時に言ってもらいたい。





以上まわりくどく書いたが、要するに筆者はISISもタリバン同様に背後に国際資本とサウジアラビア、そして民間軍事会社が控えていて、彼らは自分たちの利益のために今から12年前にアメリカが軍事力を行使したのと同じ状況を作り出そうとしている・・と言いたいのである。そして世界各国で発生しているテロはその情宣活動の一環だと言う見方だ。

ちなみに筆者は陰謀論好きで、物事をひねくれた視点で見るのが好きだからコイツ頭おかしいよ!と笑っていただいて多いに結構だが、だったら以前のボストン爆弾テロ事件で露呈した元々手が無いニセ被害者の事を思い出してほしい。もしもISISのテロリストがやったのなら、爆弾を仕掛ける前にわざわざこんな役者、しかもアフガンで戦った米兵を現場に連れてくる理由はいったいなんだね?こっそり爆弾を仕掛けてさっさと逃げるのが普通じゃないのか?

もちろんテロの背後にいたのがイスラム教徒かウォール街であれ128人のフランス人が殺されたのは事実なのだから、彼らに対して本当に気の毒だと思う気持ちは筆者にはある。しかし政府広報やメディアが安易にイスラム過激派による犯行と断定した後で、イスラム教がまるで欠陥を抱えた不満分子の群れの様に報じるのは納得できない。

「キミもフランス人たちへの哀悼へ参加してくれ!」と香港の友人から賛同署名をお願いされたが、上に書いたような理由で筆者はこの申し出を拒絶することにした。ずっと昔に書いた日記のとおり、筆者はイスラム教徒には仕事でずいぶん助けられた経験があるので、彼らを困難な状況に追い込むいかなる企みにも参加するのは拒否である。と言うわけでフランス人よ、ゴメン。


8888BOS victim was a US soldier



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

髯ー隰?隲悶?蟇セ讌オ

2015/11/16(月) 13:20:07 | URL | 騾夊。御ココ #-
IISIS縺悟?譫舌@縺ォ縺上>縺ョ縺ッ縲∬ェー縺ァ繧?SIS 繧貞錐荵励k縺薙→縺後〒縺阪?∽コ倶サカ繧定オキ縺薙@縺ヲ謌先棡繧呈嫌縺偵l縺ー莠句セ梧価隱咲噪縺ォ隱榊ョ壹@縺ヲ縺励∪縺?→縺?≧縺薙→縺ァ縺励g縺??ゅヨ繝??繝?繧ヲ繝ウ縺ァ蜍輔¥邨?ケ斐〒縺ッ縺ェ縺上い繝。繝シ繝舌?繧医≧縺ェ螳滓?縺ィ縺?≧縺薙→縲ゆクサ讒倥?縺?≧髯ー隰?隲悶′縺ゅk縺ィ莉ョ螳壹@縺ヲ繧ゅ?∝スシ繧峨r繧ウ繝ウ繝医Ο繝シ繝ォ縺吶k縺ョ縺ッ髮」縺励>縲ゅユ繝ュ縺ョ閼?ィ√′EU縺セ縺ァ豕「蜿翫☆繧九→縺ェ繧九→蝗ス髫幃≡陞崎ウ?悽縺ョ蛻ゥ逶翫↓繧ら嶌蜿阪☆繧九?ゆク埼?乗?縺ェ譎ゆサ」縺ィ縺?≧縺薙→縺ァ縺励g縺??b

2015/11/16(月) 21:00:42 | URL | don #-
ISISを育成、援助したのはアメリカだそうです
https://tanakanews.com/150924syria.htm

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/769-5669acdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)