FC2ブログ

国産ウィスキーが何でこんなに・・

2015/11/02 09:32:49 | 日記 | コメント:3件

吉祥寺のバーで大学時代のY先輩と飲んでいると、ズラリと並んだボトルを見ていた先輩が「おっ!チチブがあるじゃないか!」と嬉しそうな声を上げた。チチブ・・それってなんですか?と聞くと、なかなか手に入らない銘酒だよ!と言ってマスターにボトルを持ってくるように頼む。

ずんぐりしたボトルを見ると国産のウィスキーのようである。それをしげしげと眺めたY先輩に向かってマスターが「うちは3本頼んだんですが、どうしても2本しか入れられないって言われちゃいましてね」とぼやきはじめた。

一方Y先輩も「先日ニッカのお偉いさんに会いに札幌まで行ったけど、これが思うように行かなくて・・」と苦労話を始めた。この時、なるほどこの二人がそう言うなら、国産ウィスキーの受給逼迫は今でも相当深刻なんだなぁ・・と思った。

何故ならこのバーは吉祥寺でも屈指の老舗で銘酒や珍種を取り揃えていることで有名であり、またY先輩も吉祥寺の大手酒屋兼卸商の社長だからである。つまりこの二人は吉祥寺で酒を仕入れることにかけては間違いなくトップ中のトップなのだ。





へえそんなにブツが無いんですか?と素人丸出し感覚で聞いたところ、NHKの朝ドラで火がついちゃったからね・・とか、国際コンクールで受賞して・・、日本のメーカーは良心的だから粗悪品と混ぜて増産なんかしないから・・などとよく知られた理由を話し始めた。

しかし肝心の味の方はどうなんですか?と聞くと、どのブランドも味の方は一定しているから、逆にここ数年で飛躍的に美味くなったような事は無いのだという。そしてマスターは「山崎でも竹鶴でも今あんたが飲んでるボウモアを比べたらそりゃ可哀想ですよ」と本音を言った。それなのに品薄なのか?

日本のウィスキーが国際コンクールで優勝したと言っても、それは万人受けする口当たりの良さが好評だっただけで、ブレンドから入ってシングルモルトへと進みラフロイグやオーヘントッシャンなどクセのあるスコッチに行き着くウィスキー道の世界では入り口に近いところにいる、つまり素人向けの酒なのだという。

けっきょく今だに猿真似の息を出ないって事か?と悲しくなったが、しかし考えてみれば日本の工業製品は万人受けする中級品のオンパレードである。アイラ島の香りなんかしなくとも、苦手な人もいるシングルモルトをみんなが気軽に楽しめる味に調和したのだから、入り口だろうが素人向きだろうが実に日本的ではないか。





それで筆者も愛国者に変貌して「じゃあそのチチブをストレートで!」とオーダーしたのは良かったが、これが上質なウィスキー特有のフレーバーが余りしない上に、肝心の味の方も可もなく不可もなくといったレベルである。正直こんな酒が品薄・・と疑問に思ってしまった。

しかしせっかく日本に来たのだから・・とチチブの後は余市や竹鶴というのを飲んでいたのだが、やはりどの酒もパンチが足りず飲んだ後の満足感は今イチどころか今二今サンである。しかしかなり酔っ払ったのでお勘定を頼んで請求書を見たところ思い切り強いパンチで殴られてしまった。

マッカランやボウモアよりも国産ウィスキーの方が高かった、しかも倍以上高かったのだ。万人のために飲みやすい味のウィスキー、味の安定化の為に最新の工業設備を取り入れて大量生産している日本のウィスキーの方が高いだって・・。良いものを安くという日本独特の持ち味とはあべこべじゃないか?

いやあ、本当に品薄でしてね・・と愛想笑いを浮かべるマスター。NHKドラマのおかげで大して美味くもない酒に倍以上のプレミアムがつき、それを阿呆が喜んで飲んでいるということのようだが、筆者は愚かにもそのうちの一人になってしまった・・。もう二度と国産ウィスキーは飲まない!、そう固く決めて店を出た。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

2015/11/02(月) 18:32:33 | URL | star child #/9hBKkrU
もう30年間、酒を絶っていますので、この世界は、判りません。
どちらにしても、日本産ウイスキーが、国際的な評価を受けることは、(単純ですが)私的には、うれしいです。ニッカでもサントリーでも… 山梨ワインでも、焼酎・ジンでも日本酒でも

2015/11/03(火) 05:33:37 | URL | star child #/9hBKkrU
肥土 伊知郎(あくと いちろう)のいちろう’Sモルトが、高いのは、シングルカストだからでしょうね。熟成たる ごとの限定販売。だから、同じ味は、300本前後しかできない。こういう手作りメーカーが、日本にあるって、素敵なことじゃ。。。

2015/11/03(火) 10:37:52 | URL | KKK #-
激しく同意。山崎に5000円って?
メッチャうまいアイラ買えるし、メッチャうまいバーボン買える。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/755-cc6d2329
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)