中年女の積木くずし

我が家に突然訪れたピナ叔母が女房と話しているうちに突然泣き崩れてしまった。目配せで席を外せ!と女房が訴えるので筆者はベッドルームに引き上げたが、時々すすり泣きの声がドアを通じて聞こえてくる。なんか深刻な話の様だ。

ピナ叔母の帰宅後に一体どうしたのだ?と興味本位丸出しで聞くと、娘のメイ(女房にとっては従姉妹)が手がつけられなくなっちゃったんだって・・と言った。先週メイはピナ叔母の目の前で家具をぶっ壊した上に「この家に火をつけてやる!」と叫んだというのである。

ピナ叔母とメイ、それと同居人の叔父は週末、本業が休みの日にお菓子の屋台を近所の公園で出していて、この副収入を一昨年新築した家のローンに充てているのだが、なんとメイが利益の半分をアタシに寄こせ!と言い出したのだという。

しかしピナ叔母にしてみればメイとメイの娘ニキは新築の家の住人であり相続人なのだし、だいいち最初から屋台収入はローンに充てると合意したはずである。それでメイの要望を断ったら前述のようにメイがブチ切れたのだそうだ。





メイは30歳のシングルマザーで、過去何度か男に狂って家出する以外は特に問題はなかったのだが、今年4度目の出奔した相手はどうも麻薬に手を出すクズ野郎で、こいつの影響でメイもアタマがおかしくなってきたようである。

他人の携帯を覗き見て自分の悪口が書いて無いか粗探しする、他人の上に勝手に住みこもうとする、娘ニキのクラスメートに意味不明の怒りをぶつけて小突くなど、ここ2〜3ヶ月でメイは確実に常識からずれ始めているのである。

「メイは麻薬に手を出したのかもしれない・・」とピナ叔母は女房に否定してほしい口ぶりで話していたというのだが、そりゃあーた、メイのあの行動と異常な痩せ方を見れば誰だって気がつくだろうが・・。早く現実に目をむけなよ。

日本じゃグレ始めるのはふつう15歳くらいだが、その倍の年齢で軌道がずれ始めたメイ。いったい彼女はどうなってしまうのか・・と血の繋がりは無いにしろ親戚として心配だが、反面ちょっと期待している部分もあるのだ。子持ち中年女の積木くずし、是非ともメイが壊れていく現場をちょくちょく覗き見たいものだ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/742-8a430698