猫の目のように変わる大統領支持

2015/10/12 00:39:08 | フィリピン雑学帳 | コメント:1件

週末我が家に集まった親戚たちと一緒に酒を酌み交わしている時に話題が来年の大統領選挙になった。ビナイ副大統領にロハス内相、グレース・ポー上院議員など各候補者は実質的に選挙活動を始めており、どのフィリピン人も床屋政談ならぬ居酒屋政談と井戸端政談を始めだしたところである。

さて全員がワイワイと政談を重ねている際に(筆者はタガログ語は解せないが、登場人物の名前で分かった)、従兄弟ラフィーが「アンタがフィリピン人だったらだれに投票する?」と質問されたので、ちょっと考えた後で「ビナイかな・・」と答えたところ、全員が「エッ?」という感じで驚いた。

ビナイは過去の不正・汚職疑惑で評判は地に落ちているが、主に貧困層からの指示で20%代の支持率を得ているのだ。もちろん筆者は汚職議員なんて好きではないのだが、実は親戚連中の中でも人格的に立派だと思う二人の人間(エド叔父と義弟のアベット)がビナイ支持者であったため、筆者も何となくビナイ・・と答えたのである。

ところが筆者の答えを聞いたエド叔父さんと義弟が「なんでビナイなんかに・・」と真っ向から否定的するのに唖然・・。あいつは腐っている!貧者のための政治家じゃない!と2か月前とは打って変わっての酷い変貌ぶりである。だけどビナイの汚職報道は1年以上も前から始まってるんだから、今ごろ支持者変更というのも何だか変だ。

それじゃアンタたちはだれを支持してるんだ?と聞くと、エド叔父さんと義弟は「デュテルテ!」と澱みなく答えた。あのダバオ市長か?と聞くと、そうだ!今の候補者でマトモなのはデュテルテとボンボン・マルコス(元大統領の子息)だけだ!とこれまた変な名前が飛び出した(2か月前は自信をもってビナイ!と答えていたのに・・)





筆者がしばらくニュースを見ないうちに世論はビナイ凋落で決まりの様だ。ということは世論調査でビナイと争っていたグレース・ポー上院議員で来年の大統領選は決まりだな!と言ったら、今度は親戚の中でポー支持派の頭目であった従姉妹メイが「それは違うわよ!」と言う。なんで・・。

グレース・ポーが政権与党LPのロハスと組んで大統領選に出るのなら100%勝てたけど、どの党にも属さずに独立系候補として戦うならまず勝ち目はないのよ!とどういう基準で候補者を選んでいるのか?な事をいうメイ。確かグレース・ポーの亡くなった父親も独立系としてアロヨ相手に惜敗したから、フィリピンでも支持率で圧倒的1位でもなければ選挙管理委員会に不正工作されてしまうらしい。

さらにである・・。2か月前は全員ともグレース・ポー指示で固まっていた女性陣+従兄弟ラフィーが、やっぱりグレースの経験不足は否めないよ・・、外国と渡り合えるかどうか疑問だね・・という理由でロハスに転向したり、断固たる行動力で実績のあるデュテルテの方が安心できる・・とこれまた思想転向しているではないか・・。

結局全員に「お前は誰が良いと思うのか?」と聞いたら指示率1位はデュテルテで、2位はずっと落ちてグレース・ポー、3位はなんとエストラダで、4位は何故だかロハスとサンチアゴ女史、ビナイはゼロという2か月前とは全然違う結果となった。

日本でも自民党と民主党の間をフラフラ揺れている輩が多いが、このフィリピン人の不安定さというのはちょっと節操がないと言うか、余りにいい加減すぎないだろうか?。まだまだ一波乱も二波乱もありそうな雰囲気だが、いったい誰が大統領になるのやら・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2015/10/15(木) 01:34:04 | URL | star child #/9hBKkrU
今、サンチャゴ女史が大統領選挙に出るとか出ないとか。支持者は、ドュテルテと同じ層、特に大学生。

でも、そうなればドテルテ出馬しなでしょ。しないから、サンチャゴが出たのかも。

もともと昔からマルコス・ドテルテラインだったのですよ。昔は、正マルコス、副ドテルテ、ところが、副にマルコスが立候補してしまった。正とのパートナーを選ばないまま。

公然の秘密ですが、グレース ポーの父親はマルコス大統領、母親はフェルナンドポーの嫁さんスーサンローセスの妹。

だから、フェルナンドポーが養子にしたのですね。フェルナンドポーとスーサンローセスの結婚の際のニナン、ニノンは、マルコスとエメルダですから。

故に、ぼんぼんマルコスとは、異母兄弟姉妹。

マルコス家とアキノ家は、一応宿敵。で、グレース ポーはアキノ派とは組めないわけで。

グレースポー、副大統領なら圧勝でしょうが、大統領なら苦戦。

ただ、スサンロセスが、ネグロスLOCSIN ファミリーのメンバーですし。底力はあるのかな?

これに後ろ盾の財閥が絡んでくるわけですから。さらに大変。

勝手にしろ(笑)


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/734-55f64eb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)