スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

請求書に対するフィリピン人の超感覚

インターネットプロバイダーのグローブから請求書が来たので従兄弟ジェンに金を渡そうと電話をかけた。筆者ら夫妻は現在住んでいるアパートを今年になってジェンから買い受けたのだが、ネットの契約をし直すのが面倒なので名義は未だにジェンのままだったのだ。

それに先日の日記にも書いたが、グローブは余りにも回線状況が悪いので今月からPLDTに新たに契約したのである。それでグローブの方は請求書の額をキャッシュで渡すよ・・という要件と同時に契約解消の手続きをしてくれとジェンに頼んだのである。

ところが・・・。受話器の向こうから聞こえてきたのは「ブラザー、金なんか払う必要はないさ」という意外な答えだった。払わない・・?、どうして?と聞くと、だってグローブはしょっちゅう切れるんだろ?だったら払う必要はないじゃないか・・と言うのである。

なんでもグローブのサービスは最近どうしようも無いと評判になっていて、ジェンの周りでも使用料を払わずそのまま放ったらかしにしている人間が結構いるのだという。だけどそれじゃ債務が発生するじゃないか?と言ったら、それがどうかしたのか?と不思議そうな声で聴いてきた。





これが日本や香港なら、まずは契約解消の手続きをして、その後でサービスの悪化を理由に最後の料金を値切るのが筋である。ところがジェンは「ブラザー、不利益を被ったのはお客のアンタだよ。なのに何でアンタがわざわざグローブに出向いて契約解除する必要があるんだい?」と言う。

要するに何か月も何年も請求書が来続けても払わなければ良い・・と言っているのだが、しかしこの契約者はジェン名義だから、債務は筆者じゃなくてジェンに発生する。それでお前状況は分かってるのか?と聞きなおしたが、もちろんだよ!ノープロブレム!と言うばかり・・。

このジェンと言う男は一応それなりの学校を出て、中小とはいえ昨年までコールセンターのGMをやっていたのだ。それが相手に非があるんだから(非が無くても・・じゃないかと思う)請求書や督促状なんて無視すればよい・・と言っているのである。

モノの受け取りには口うるさいが、払う方になると突然シラーッと黙殺するフィリピン人の正体をまさに見たりである。この国の企業は貸倒引当金を一体どれくらい積んでいるのか興味が尽きないが、とりあえずこの民族に金を貸すのだけは絶対にやめよう。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

たしか、清算しない限り、解約手続きは出来ないシステムになっているかと。解約できないから、毎月の使用料は、増え続けるわけで。

契約によっては、しばり期間もありますし。ほって置けば、インターネットのアクセスが止まる。半年後ぐらいにモデムを取りに来る。(本物の職員かどうかIDをみて、注意して下さいね)。

1年後位に、通信会社が、債権取立て専門の弁護士事務所に書類を廻し、ここからの催促が。(取立て会社と半分半分にするそうな)金額が小さければ、テキストで催促ですね。

PLDTなどの場合は、この時点から半年後ぐらいに、金額が大きければ、直接PLDTに払って、ディスカウントを受けることも可能でしょうし。

電話料金(国際電話、携帯への電話を除く)、インターネット料金、ケーブルTV料金など、プロバイダーからすれば、ただですから(電話機や、モデム類の原価がだけが出費)余り損失はないと思いますし、あまり取り立てもしないでしょうね。(経費が高くつく)



 

それにしても、すごいですね。上記の請求書。一月3Mですか。コールセンターの国際回線確保料金って…

 

これまたウチと一緒ですね。
なにしろフィリピンは、名義というものが限りなくあるので、誰か止まったら
別のブラザーに頼むということが普通ですからね。

最後、全部の名義が潰れたら?プリペイドで、いくらでもありますから、
別に困らないんですよねぇー。マニラならなおさら困らない。

でも、料金踏み倒しになるきっかけって、ほとんど通信会社にあるんですよ。
だって、一週間も二週間も通信できないのに、料金の請求だけはしてくる
んですから、客としたら「このやろう、来月はタダにしろ」「今月はサービスを
受けてないから対価は払わない」となるのも当然だと思いますよ。

ある中堅ケーブルテレビは凄いですよ。有線なのにうつらないww
有線なのにネットが動かない!そして契約はやっぱり一年間。
トラブルを起こすのに慣れていて、ぬるま湯にどっぷり使っているんだから、
本当にたちがわるいです。どいつもこいつも・・・

わたし実は、一度ちゃんと解約したことがあります(笑)
そのときは、残金をセブンイレブンに行って、払って、おしまいでした。
やりとりに10日くらいかかりましたけど・・ちゃんと残金払ったオレ偉いww

あとでまた面倒なことを起こすくらいなら、グローブも残金詰めたらいかがですか?

 

郷に入りては而ち郷に随い、俗に入りては而ち俗に随う でせうか(汗)

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/710-a015f78c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。