フィリピン人が驚いた日本の洪水被害写真

2015/09/13 13:25:36 | ニュース | コメント:7件

週末我が家に大量に現れた親戚たちがケータイを手に取って驚きの声をあげていた。そして口々に「日本はなんてクリーンなんだ!」と言う。そのあとタガログ語でナンチャラナントカァ!と言っているうちに女房が「・・ジャパン・・ナントカァ!」と返事しはじめた。

実はこれ、トニー・ゴンザガというマルチタレントがシェアした写真を見て驚いていたのだ。写真には洪水で浸水した日本の地下鉄駅の様子が写っているのだが、これはスイミングプールじゃないか・と思うくらい水が透明なのである。
http://www.trendingnewsportal.com/2015/09/japanese-flood-water-amazed-asians-clean-water.html





アジアの洪水と言うと当然黄土色の汚水で、ビニールやタバコの吸い殻、ウンコがビッシリと表面に浮いてるのが普通だが、日本の浸水写真にはゴミ一つ浮かんでいなくて、その透明感にそのままザブーンッと飛び込みたくなるくらいなのだ。

「ブラザー、全く日本はきれいだわ。ところでこの浜松市というのは何処にあるの?」と聞いてきたので、浜松に地下鉄なんかあったっけ・・?と不思議に思いながらもグーグルアースで場所を示す筆者。





すごい!こんな地方都市がこんなに清潔だなんて!と驚くいとこたち。そこで調子に乗った女房は「あの町は・・」と新幹線で通過しただけにも関わらず浜松のことを説明し始める。一応ホンダとかヤマハって名前が出ているから、行きつけの按摩屋の女将(旦那が日本人で浜松にいる)からの耳学問は記憶していたようだ。

じゃあ大都市はもっと清潔なんでしょ!という問いに、昨年の旅で大阪に1か月ほどいた女房は「大阪は浜松なんかよりも・・」と嬉しそうに説明するが、筆者は心の中でチッチッチ!と口ずさんだ。大阪じゃなぁ、洪水になると浮浪者のジジイの死体が水に浮かんでるんだよ!。新世界から天下茶屋じゃ天気の日でもそれが日常なんだ!






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

2015/09/13(日) 21:49:58 | URL | star child #/9hBKkrU
外国人の目、感受性の違いなんでしょうね。言われてみれば、確かに。
多分、道路の排水が追いつかなくて、最初の汚れた水は、全て排水されて、純粋な雨水だけが流れ込んだのでしょうね。

地下街構内の水も、同じ理由で、最初の汚れた水は排水されて、(水洗いした)綺麗になったユカに綺麗な雨水がたまったので、綺麗な水になったのでしょうが。

洪水時でも電気が来ているだけ、日本のインフラ標準や建設基準がたかいのでしょう。フィリピンなら、感電死続出。

2015/09/13(日) 22:19:51 | URL | ROOM237 #c/N303Uk
オンドイの時
裏のパントリーの排水口から
雨水が逆流して来ましたが
同じように透明な水でした

あいりんには毎年行ってます

2015/09/14(月) 03:34:25 | URL | かなぶん #mQop/nM.
フリピンのブログであいりんが出て来るとは・・・・笑~
私のあいりんのブログを入れときました、暇だったら読んでください。
7年前にドヤのフロントのバイトを4ヶ月ほどやりました。その時からちょくちょく書いてますし、あいりんの魅力にはまって毎年旅行滞在してます。
それと東京の友人を誘って遊びに行き出してからは友人もハマッテ、毎年行ってます。

私はマニラに行く時は関空からジェットスターで行くんでいつも、行き、帰り各3泊をあいりんで過してからマニラ入りしてます。
今月は24日にあいりん入り、27日からマニラに26日間、途中でアンヘレスで長期沈没の予定です。

昨年年末に2月間、2月に1月間、マニラ、セブ、アンヘと旅行してました。その時、ヤフオクで中古の「ネックレス まとめて」などで検索して100本以上落札し、チップ代わりにバンバン配りまくり、それなりの成果を上げました。笑~
アメリカナイズされたフリピンはチップ文化があるんで、判りやすい。笑~
今年は、中古の指輪(小奇麗でキラキラ系)、120個ほどをたった1600円ほどで落札、それとネックレス60本をたった1000円ほど。それぞれ小袋に入れてホチキスで留めて、用意してます。笑~

次回、日本に来たら仕入れてみてください、日本の中古はフリピンでは1級品ですからね、それに100円ショップよりも安くて品質がいいです。

2015/09/14(月) 16:31:26 | URL | ほにょ #-
かなぶん様

初めまして。

実はかなぶんさんのブログは時々見させていただいております。
なのでコメントいただき感激です。

私も昨年11月に大阪を訪れた際に、すっかり天王寺から西成にかけてのエリアに病みつきになり、今年の初夏に1月ほど大阪にいた際にはかなぶんさんのグルメ情報を参考にあちこち食べ歩きさせていただきました。

今後とも西成の良さをブログで訴え続けてください。
応援しています。

ほにょ

読者だったんですかー  笑~

2015/09/15(火) 02:44:54 | URL | かなぶん #mQop/nM.
世間は狭い! 笑~

ブログには書けないんですけど先日の体験を書きます。今年の6月に週間実話好きの友人と一緒にあいりんに滞在しました、あの周辺は○組(組の事務所は飛田新地から徒歩数分)、が仕切ってます。メインのシノギはシャブで、私は初対面で某幹部と握手してしまいました。

毎回友人と一緒に行くと、怖いもの見たさで○組の事務所前をわざと通って様子をみに行くんです、たまたま6月末の特集で○組が実話に特集で取り上げられてまして、事務所前で某幹部と若い衆がキャッチボールをしてたんです。
暴力団好きの友人が幹部に実話で読みましたと声をかけしばし雑談し別れ時に握手をさせて貰いました。
その幹部は、先日分離した組との抗争で2人殺し、長く刑務所暮らしをしてた人でした。
気さくな人で良かったです、笑~

また機会があればお会いしましょう、では。

2015/09/15(火) 17:46:16 | URL | hanep #-
これうちでも、まったく同じ写真みて、まったく同じ反応してました!!!

筆者さんの家と同じwwナカーマ

2015/09/16(水) 00:08:16 | URL | ほにょ #-
香港人も驚いてましたよ。
一体どうやったらゴミがこんなに無くなるんだって。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/709-60e08b52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)