SMよりも街市

日本ならイトーヨーカドー、香港なら旧ヤオハンにウエルカム、タイならTESCOという具合にどの国にも代表的なスーパーマーケットがあるが、フィリピンでそれにあたるのはシューマート(以下SM)である。

SMはフィリピン全土に52店舗を構える最大の流通業者であり、田舎の人たちにとって「SMに行こう!」というのは昭和40年代の日本の「週末はデパートに行こう」という決め台詞と同じくらいインパクトがある存在らしい。とにかくショッピングと言えばSMなのだ。

しかし筆者ら夫妻にとってSMは魅力的どころか忌むべき存在なのである。それはフィリピンにお住みの方ならよくご存じのとおり、売り場面積に比べるとトイレの数が極端に少ないとか、置いてある商品が競合他社に比べて随分と割高であるなど、一体全体どうしてこんな会社がナンバーワンの地位を確保しているのか首をかしげたくなるくらいなのだ。

しかし何といってもダメなのは食品売り場、とくに生鮮食品の品質の悪さである。筆者は食い物にはうるさいが育ちが悪いだけあって胃腸はかなり頑丈に出来ているのだけれど、フィリピンに来て早々しばらくピーゴロが続いていたので一体何でと不思議に思っていた。





ところがある朝いつも食べているフィッシュボール入りラーメンを食わなかったら急に腹具合が良くなった。それで冷凍庫にあった残りのフィッシュボールを嗅ぐと変なにおいがする。えらくマズイな・・とは思っていたが、このどうやら腐っていたらしい。

それで筆者自身で近所のSMモールに行って食品類を手に取ってみたところ、豆腐からは酸っぱい臭いが漂っているし、肉売り場はなんだか淀んだ血の臭いが漂っている。こりゃダメだ・・。それでSMのライバルであるロビンソンに出かけたところ、SMよりは幾分かましである事が分かった(しかし日本ではまず販売不可能なレベルである)。

輸入ならともかく豆腐工場はたかが10キロほど先にあるというのに、こんな酸化した代物を平気でおくとはSMとは全くもってダメな会社だ!と断罪したのだ。それ以来SMで食品を買うのは止めて、インスタント麺や調味料は値段の安いピュアゴールドで、生モノ系はロビンソンで買うことにしていた。

しかしパッシグに越してきて早々に女房と一緒にパブリックマーケット(公共市場)に行ったところ、ここに並んでいる肉や魚、それに野菜類がSMどころかロビンソンよりも新鮮であることに気が付いた。





実は筆者は香港でも豚肉や鶏肉、野菜類はパブリックマーケット(香港名「街市」)で求めていたのでこういう庶民が行く店は全然平気なのだが、先日まで住んでいたリサール州のマーケットはあまりに汚い上に臭くて仕方が無いので敬遠していたのだ。

しかしパッシグマーケットは香港よりは衛生的ではないものの出店数が多くて競争も激しいようだから各店舗はそれなりにちゃんとした品物を置いてある。それで試しに生のマグロを買ってみたところ(1キロ380ペソだった)、見てくれは良くないがこれが中々美味いのである。

いらい筆者は太刀魚の塩焼きやマグロのタタキ、香港風エビの白蒸しやアサリの酒蒸しなどリサール州では絶対に味わえなかった新鮮な海鮮を毎日楽しめる身分となったのである。現に今も黒霧島片手ににんまり笑いながらエボダイをつついていている。

ところが週末我が家に遊びに来た大学生の姪は「えっ!マーケットで買ってるなんて信じられない」と言う。どうやら大規模流通の方が信頼できるという間違った理解をしているらしく、日曜だからメガモールに買い物に行こうと言い出した。このバカ女・・、インスタント食品しか作ったことが無いくせに。お前みたいなアホは一緒独身でいろ!






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

SMですか。SMハイパーマートにしても、地域によって品揃え/品質がかなり違うようです。

その商圏の生活レベルにあわせてあるそうな。

例えば、マカティのゴーゴー街の近くにある、Antel Life Style City, A Venue Mall の中にSM Marketplaceという小さな店があるのですが、売っているものは、国産の(フィリピン産の)物でも、海外輸出用ばっかり、韓国料理の材料まで並んでいます。(商圏に極端に韓国人が多いので)

割と日本人の多かった、Smハイパーマート スカット店では、フィリピン産の煮干まで売ってました。

肉類は、サンミゲールがやっている、ピュアーフーズの子会社、Monterey Meatshopで買ってます。Save Moreの肉類も悪くはないです。

鶏肉は、Magnolia より Bounty の方が美味しいかも。

魚類は、スーパーはどこでも駄目。市場で新鮮なものを選んで下さいね。刺身に関しては、お住まいの方の’市場は解りませんが、日本レストランなどの仕入れは、カルティマー市場(早朝~朝まで)か、バクララン シーフードマーケット(早朝と、午後3時ごろ入荷)などだと思います。



 

どこでもそうですが、平気で賞味期限の切れたものや、切れ掛かっているものを(古いものを)平気で売ってますよ。買い物客の自己責任。

ピュアーゴールドの卵売り場、係員にどの日付(賞味期限)が一番新しい卵なのと聞いてください。最新入荷のものを選んでくれますよ。なお、ピュアーゴールドの鶏肉売り場、ピュアーゴールドブランドは、Bounty のB級品(大型で味がコクが無い)、並んでいるBounty Freshは、A級品(小ぶりで美味しい)です。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/702-cd427761