電話入れたらイタズラ電話・・

先日の日記でGLOBEのWIFI接続があまりに酷いのでPLDTの地上ラインに切り替えたが何時くるのか分からん・・という事を書いたが、ついに昨日PLDTのサービスマンが我が家に表れ、今のところ筆者は回線が途絶えることなくWIFIを楽しめる身分となることが出来た。

しかし筆者が入ったのは地上電話付きのプランのため、要りもしない地上電話を押し付けられた格好になったのだが、なぜか導入日の翌日、つまり今日の午後から頻繁に電話がかかってくるようになったのだ。

あれ?おかしいな?まだ誰にも電話番号は教えてないのに?と思って受話器を取ると、相手は黙ったままである。それでハロー!というとガチャリと切れる。それで間違い電話だと思っていると1分後にまた電話がかかってきた。

それでハロー!と言うと、向こうから子供の声でハロー!と返したきた後でまたガチャッと切れる。これはイタズラ電話だな・・と思って無視していると、ほぼ5分おきに受話器が鳴るのである。それで今度は女房が出ると、インド人らしき男が訛りのある英語で何やら叫んでいるのだという。

結局そのあともひっきりなしに電話がかかってくるので、スイッチを切って音が鳴らないようにしているのだが、それにしても一体全体何が起こっているのか筆者にはなんだかよく理解できないでいるのだ。

香港の場合は電話会社の職員が新しく加入した顧客の情報を調査会社に売りつけてしまい、投資会社や不動産会社から勧誘の電話がかかってくることはあったが、今回のフィリピンの場合は相手側の何の意図をもってかけてくるのか正直理解できないのだ。

新しい電話番号に100回かけると懸賞金が出るのか?、それともPLDTのライバルが顧客切り崩しのため嫌がらせ部隊を結成しているのか?、はたまた過剰な電話攻撃でストレスを溜めさせ入信を迫るカルト教団の壮大だけどセコい野望のためなのか?

なのでもしも同じような経験がある方がいらっしゃったら、この背後にいったい何があるのか是非とも教えていただきたい。なお単なるヒマ人のイタズラとか、直前まで他の家で使われていた電話なのでは?といった当たり前すぎる答えでも結構でございます。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

電話がついてもたいへんですね。

 

香港ほど、ひどくはありませんが、情報が漏れて、何かのアニバーサリーで景品が当たった。とか、コールセンターから電話があり、電話会社からかなと知らずに応答すると、どこかのモールでビラで客をつっているディスオーネスト商法ベスト10の会社に誘導されることは、必ずあると思います。

私も、暇つぶしで応対して、最後は、こっちもいそがしんだ。しつこいぞ馬鹿って言ってやったら、向きになって、切ってもX2 かけてくる。

こちらは、コーラースIDが取れるので、(携帯と同じく、かかってくる相手の電話番号がわかる)、逆にかけて、うるせい馬鹿。あっちも(若い女性です)「犯したろか」ってかけてきて切るし…  結構遊べました。(爆笑)

 

ご質問の件ですが、月にバンドルで150P位の料金が増えますが、着信番号表示契約をして、(ただで、出来損ないのID表示ユニットが付いてきます)
着信番号を見て、逆に電話をかけてみる方法

さらには、PLDTに行って説明して、番号を変えてもらう方法
(もし、電話番号が気に入っていたら、前述の方法がよいかと)

このあたりです。caller ID, 必需品ですよ。

ホニョさんのばあい、以前の持ち主か、又は、似た番号 特にフィリピン人の手書き数字の6みたいな4の場合も多いです。

LLがあって便利なのは、電話で航空券等の予約や変更をする時、サービスセンターやカスタマーサービスは、待たせますから。

ピザハットなどの注文のとき。向こうの逆引き電話帳(勿論コンピュータライズ)で、こちらの住所と名前がわかりますkら、楽です。

 

私は電話線抜いて、使うときだけかけてます。


 

LLがあると、急な時に(例えば、家に携帯を置き忘れて、用事で外出した時)
家に緊急連絡する時は、べんりですよ。

今、メトロマニラ、何故か(多分、セキュリティーリーズン)(テロ爆弾発火装置としての携帯使用等、誘拐事件の際の連絡用等)、携帯にかけれる(市外通話がかけられる)公衆電話が撤去されて、携帯以外からは携帯に電話できない状態になってしまいました。(もちろん、NDD、IDDなどの契約をした家庭・オフィスの電話からはかけられますが)

公衆電話代わりの、黒電話(3分5ペソ~)は、サリサリや殆どの商店の店先にあるのですが、これは市内通話’限定。そんな意味では、LLは便利ですよ。

3分5ペソ。携帯からLLにかけると、1分8ペソ前後。LLから携帯にかけると1分10ペソ前後だと。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/700-ec002e8a