BERだから涼しい!

2015/08/29 01:03:50 | 日記 | コメント:2件

ここ数日はエアコンをつけずに眠れるくらい涼しくなってきた。日中の気温も28度とか29度である。もちろん南国だからTシャツに短パン姿でいることに変わりはないが、昼間に外出しても消耗しないで済むのが何よりもうれしい。

しかし毎日雨が降っているので「涼しいのはまた台風でも来てるからか?」と掃除中の女房に訊いてみたところ、「違うわよ!バーだからよ!」と変な答えを言った。バー?それはタガログ語なのか?と訊き返したところ、女房が「毎月のスペルをよく見てみなさいよ!」と言って雑巾にクリーナーを吹きかける。

August、September、October・・。ああ!BERのことか!。なるほど9月から12月までは全部「バー」が付く。なるほど牡蠣の食べ時を表す「Rが付く月」のように、フィリピン人は語呂合わせで「BERは涼しい」と呼らしい。

しかしマニラの年間気温と降水量のチャートを見ると一番涼しいのは1月で、反対に9月はまだ暑いともいえるのだが、おそらくこれは「BERが付く月はだんだん気温が下がり続ける」という意味で人々に膾炙されていたに違いない。





さてそれとは逆に暑いのは4~5月で、体感気温43度なんて日が続くのである。それでRが付く月とは反対に両月の語呂合わせは無いかと思ったが、共通のアルファベットがAしかなく、しかもAは1月や8月にも使われているから答えにならない。

それで女房に「猛暑期の語呂合わせはなんていうのか?」と聞いたところ、そういう言葉は無いという。そんなことは無い!、だったらアルファベット以外とからめた言葉があるだろう?と聞いたが、女房はウーン・・と考えたあとに再び「無いわ」と答えた。

それでお前は何でそんなことも知らんのだ!と言ったら、女房は「あたしはカレッジを中退して香港に行ったから知るわけないでしょ!と反論する。しかし気温を分かりやすく記憶に刻み込むのは農民の知恵である。リサール州のど田舎出身のお前が知らないわけない!ちゃんと頭を絞って記憶をより戻せ!と叫んだら女房は「$★@*Θψ✪!!」と避けんで自分の部屋に閉じこもってしまった。

「フィリピンじゃBERが付く月は涼しくて、Mで始まる月は暑いんだよ」などと訳知り顔で誰かに言いたかったのだが、上に書いた通り女房はむくれてしまうし、ネットで調べても何も出てこないので今のところ絶妙な言い回しが見つからないのである。ということで、どなたかご存知の方はいらっしゃらないだろうか?






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

2015/08/29(土) 18:34:47 | URL | star child #/9hBKkrU
BERのつくつきは、クリスマスの始まり。
9月1日から、クリスマスソング解禁ですよね。

クリスマスごろは、一年で一番寒い季節。外でねて凍死?する人もでるとか。(田舎の山奥で、放射冷却で気温が急激に下がって、寒さー呼吸器疾患(心不全)ー死亡とか)

BERのつくつきは寒いとかは、余り聞いたことはありません。

BER=クリスマス=寒い だと。

Re: タイトルなし

2015/08/29(土) 19:32:26 | URL | ほにょ #-
そういう意味だったんですか。
女房は間違ってましたね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/694-e244ef92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)