フィリピンで食い物に困ったらコレを食え

2015/08/23 01:28:02 | グルメ | コメント:4件

過去の日記でたびたび触れているが、フィリピンの料理の不味さというのはアジアでも群を抜いていて、レストランに行くたびに「あー・・また失財した・・」と深いため息を吐き続けることになる。これは特定の料理やある地方だけでなくフィリピン全土のレストランが不味いという意味であり、ヨーロッパだとドイツやハンガリーに匹敵する非グルメ大国を思っていただくと良いだろう。

しかし幸いなことに筆者の女房は料理好きな上に20年以上香港にいて旨いものを食いまくっていたから、家ではまあそれなりに美味いものを堪能できるのだが、たまに女房がリサール州奥地の実家へ帰ってしまうと義妹の激マズ手料理を食わされる羽目になるので、筆者は「今日は腹の調子が悪いのでインスタントラーメンを自分で作るよ」と言って緊急退避することにしているのだ。

しかしこのインスタントラーメンがまた不味いのである。純フィリピン資本のラーメンが不味いのならまだ納得できるが、こライセンス生産されている日清カップヌードルでさえもワザとしたかのように不味いのだ。ふつう食品会社というのは消費者の味覚を十分マーケティングした上で味を調節するものだから、どうやらフィリピン人の感じる旨味というのは日本人にはマズ味になってしまうようだ。





例えば筆者が香港時代に日常的に食っていた香港製のカップヌードル(特に海鮮スパイシー風味が美味い)を100点とすると、こっちのカップ麺はどれも5点、もしくは7点くらいの評価なのである。なおカップ式ではなく鍋で煮るインスタント麺も少しはマシになるとは言えせいぜい10点から15点くらいだ。

しかし過去3年間カップ麺を食いまくった筆者が「これは大丈夫」と太鼓判を押せる品物が一つだけあるので今回紹介したい。それは韓国から輸入された製「辛」マーク付きのシンラ麺ではなく、赤とグレーのカップにJJAMPPONG(ジャンポン)と英語で書かれたフィリピン生産のカップ麺だ。

この麺はちょっと細目で腰が無いので食後の満腹感はかな~り薄いのだが、とんがらし味のスープが美味いのである。チャンポンと言う名を文字っていることからも分かる通り、中にはナルトなど魚肉の加工品(ただしゴミケバくらい小さい)が入っていて一応シーフードの味がするのと、なんと言ってもグルタミン酸ソーダ系のドーンとくる出汁の味が良いのだ。





それで筆者は近所のピュアゴールド(SMやロビンソンより安い)に行くとJIAGPONGを2~3ダース買い込み、夜中に腹が減ると薬缶でお湯を沸かしてカップ麺をすする生活をしているのである。特に酒を飲んで酔っ払った後に辛みのあるJJAMPPONGのスープをすすると汗が噴き出してくるので健康に大変によろしい気がする。

なのでもしもアナタがフィリピンに来て不味いものばかりで嫌になったよ・・とか、外に食いに出るのが面倒くさいんだ・・という場合は是非ともこのJJAMPPONGを試してみることをお勧めする。ただし点数の方だが、前述の基準でいえば30点から35点と言ったところなのであまり期待しないでほしい。

くれぐれも言っておくが、筆者が推した太鼓判は「これは大丈夫」であって、「これは美味い」ではないので、まかり間違っても後から文句をつけに来ないように。ここは何といってもフィリピンですから。あとクレームは製造元のNISSHIN PHILIPPIN INCまでどうぞ。





にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

2015/08/23(日) 05:26:34 | URL | star child #/9hBKkrU
ラッキーミーは、NISSHINですが、日本の日清製粉系でして、NISSHIN RAMEN カップヌードルは、日清食品系ですよね。

カップヌードル、スーパーでアメリカ産も売ってますし、スーパーによれば、円安のお陰で競争力のついた、日本製も時々売ってますよ。

ご紹介された、ラッキーミー SUPREMEシリーズ、カップめん以外にも売り出してますが、値段が1.5倍~2倍するだけあって、どれも結構(私的には)美味しいです。

BULALOも胡椒などでちょっと味を足して夜食に、いけますよ。

Korean spicy seafood noodle soup (jjampong:짬뽕)日本のチャンポンのパクリでしょ。これは、某国で創作されたとか言ってるのでしょうね。

2015/08/23(日) 16:47:42 | URL | ROOM237 #c/N303Uk
世界の美食国ランキング
http://tabizine.jp/2015/08/17/40545/
世界ランキング2位だそうです

↓元ネタ
http://www.cnn.co.jp/travel/35066005.html
>「アドボ」という家庭料理はメキシコが発祥
>冷蔵庫がなくても保存できるよう
つまりメキシコ発祥の保存食なので
聞いただけで不味そうなんですが

2015/08/23(日) 18:00:21 | URL | star child #/9hBKkrU
CNNも世界の庶民の普段食べている家庭料理トップ10カ国ぐらいやって欲しいですね。

フィリピン間違いなく、圏外… だいたい10種類もないのじゃないの???

7・11が売り出している、BIG BITEシリーズの牛丼。私的には美味しい。中に内皿があって、チンした後、トッピングして食べれる。嵌ってます(笑)たしか85ペソ 7・11 おでんのスープだけは、お勧めtoo.

2015/08/23(日) 21:15:28 | URL | ほにょ #-
Star Childさま
情報ありがとうございます。しかしご指摘のヌードルは私も食べましたが、鯵の方は・・・

Room237さま
このランキングつけた人は味蕾がぶっ壊れているのでしょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/688-0479fab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)