足クサ族マバホン

2015/07/14 00:09:59 | 日記 | コメント:2件

長かった旅も終わりに差し掛かり、筆者ら夫婦は福岡市でお土産を買い始めた。ユニクロやギャップの洋服にフランフランのミニチュアアクセサリーなどを中心に女房は凄い勢いで買いあさっているが、これはやたらと多い女房の親戚へのお土産で、一見高級そうに見えるが実際は2000円以下の安物ばかりである。

さて女房と一緒に天神にあるドラッグストアで資生堂のコラーゲンの素を探している時に、女房が「臭い消しの石鹸は何処にあるのかしら?」と言い出した。は・・?それは一体なに?と一瞬戸惑う筆者。そこへ「アイリーン(義妹)が日本製で足の臭いを消す石鹸をテレビで見たんだって・・」と女房が言い出した。

ああ・・足の臭い消しか・・と納得する筆者。というのは義妹だけでなく義妹の娘2人とも俗に言う足クサ族だからである。今年20歳の大学生の姪は見た目は結構美人だがこいつが靴を脱ぐと部屋中に異様な臭いが充満するのだ。それで「お前こんなに足が臭かったら嫁にいけないぞ!」と文句を言うが、当人はどこ吹く風ですっとぼけているのである。

さらに3歳のイザベルも筆者は愛情をこめてマバホン(タガログ語で臭いの意味であるマバホをもじった愛称)と呼んでいるが、実は筆者の女房も大学生の姪ほどではないにしろ足クサ症の患者であり、筆者は今から20年前にこいつを口説くより先になぜ足の臭いを確認しなかったのか・・と時どき悔やむことがある。

さて女房の話では足の臭い消しの石鹸を所望しているのは義妹だけでなく従兄弟の嫁ジュミと従姉妹のフィリンそうなのだという。確かジュミの娘オレンジ(6歳)が足が臭いのは毎回消臭スプレーをシューッと靴に振りかけているのを見たことがあるので知っていたが、まさかフィリンもか・・と驚いたが、女房の続く言葉を聞いてすべて納得した。

フィリンだけじゃなくメイもティナイも臭いで悩んでるのよ。アラッ!これって母方の一族の女たちだけだわ!。そう言えばボーヤも子供の頃に一緒に遊んだけど足が臭かった覚えがあるわ。ということはこれは遺伝ね!と何かが閃いたような表情で言う女房。そんなんで嬉しそうな顔すんな!。

「すみません、足の臭いを消す石鹸ありますか?」と店員に聞く筆者・・。それを聞いた丸眼鏡の女性店員は「あー!それだったら〇〇〇が・・」と筆者を置いてある戸棚の方向に案内してくれるが、このオヤジ足が臭いんだ・・と内心では思ってるんだろうな・・と考えると顔から火が出るような恥ずかしさである。臭いのはオレじゃないんだ!と心の中で叫ぶが、その声は誰にも通じることは決して無い・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

2015/07/14(火) 10:58:18 | URL | star child #/9hBKkrU
結構高いですよね。この手の消臭石鹸。2000円~4000円。サントリーが通信販売している+deOという商品も試されたら如何?

No title

2015/07/15(水) 20:17:48 | URL | hanep #-
女性だと、悩む人もいるみたいです。

手術で完治するらしいですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/652-266b80e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)