アキノを侮辱した香港記者がAPECから締め出し喰らう

バリ島で開催中のAPEC会議で、香港の記者がアキノ大統領に2010年のバスジャック事件について言いがかりをつけたため会場から強制退去、さらにAPECの今回のプレスからは締め出されたようである。この9人の記者はRTHKという名門テレビ局に李嘉誠率いる長江実業グループのケーブルテレビ会社NOW TVの記者たちである。香港サイドのニュースでは今回の事件を「報道の自由を妨害する重大な政治圧力である」と息巻いているが、つい最近まで香港にいた筆者は思わず失笑してしまった。香港人達はバスジャックの件なんて3カ月後には皆忘れてしまったし、それにそのセリフは外国に叫ぶ前に君たちのご主人様に言った方がいいんじゃないのかな・・と思う。
     29527625e.jpg

中国共産党が香港メディアに政治圧力をかけて中国寄りの報道を強制したり、第二次大戦中の捏造記事をシリーズ特集して反日運動を扇動しているのは周知の通りである。また2012年の香港行政長官選挙の際には事前予想で圧倒的有利だった唐英年のネガティブキャンペーンを展開し、中国寄りの梁振英の地滑り的勝利を演出させるなど中国共産党のメディア工作は露骨なものになってきた。今回のAPECでの言いがかりも、米国と軍事協定を結ぶアキノ大統領への嫌がらせであり、外交の場でアキノのしくじりやイメージダウンを誘発したい中国共産党の指示なのである。
     prc.jpg

筆者は香港時代に親しい友人たちから「香港返還以降のメディアなんてロクなもんじゃないから信用するな」とよく聞かされたものである。いろんな情報を集めて自分の頭で考えないと中国人たちの迷宮にはまり込んで方向を見失ってしまうのだと当の中国人達からご教授いただいたのだから説得力がある。「香港のメディアは中国の3つの組織から圧力を受けてるの。」というのは顧客の中で一番頭の回るチョイ女史の弁である。「まず最初は記者を逮捕して国外追放や刑務所に送る公安や検察。下っ端記者はこの連中にビビッてるから中国各地で起こっている反共産党暴動の事は黙殺してるの」とまあ誰でも知っている答えを言った。
     xinhua.png

「次は国営通信社である新華社。中国政府が喜ぶ提灯記事を書けばすぐに中国国内の取材許可や極秘情報を貰えるから編集長クラスは新華社のご機嫌取りに必死なのよ」とチョイ女史は点心を口に運びながら微笑んだ。日本で言えばどでかい記者クラブみたいなもんか。まあ中間管理職ってのはどんな業種でも似たようなもんだからな・・。「それから最後。これが一番重要なの。経営者クラスは全員この組織のメンバーに入っていて完全に取り込まれちゃってるのよ」と言って1枚の身分証明書を見せた。一番上に全国政治協商会議香港地区委員会と赤い文字で書かれていて、左下にはチョイ女史の写真が張ってある。あれっ?あんた共産党員だったの?アンタの商売のやり口だったら共産主義の対極にある自由放任主義型の資本主義が一番向いていると思うんだけど・・・。
     131444024_91n.jpg
    
この全国政治協商会議と(通称:政協)いうのは中国共産党のなかでは軍に匹敵するほど重要な組織で、世界中の中国系ビジネスマンや学者・有名人が加入する組織である。経団連と青年会議所と有識者会議を一つにしたようなものだと思えばよい。「中国は法治国家じゃないから中国で何か商売するときは政協に頼みに行くの。そうすると面倒な手続き無しで事がスムースに運ぶのよ」とはチョイ女子の弁。なのでチョイ女子は思想的には全く合わないけど中国共産党に加入したらしい。それにこの組織は1950年代以降の国民党政府(台湾)との抗争で海外華僑団体を新北京派に切り崩していく工作をずっとやってきたので情報宣撫工作や脅迫・恫喝はお手の物だという。「テレビ局や新聞社が中国国内に支局を造ったり相互提携先を探すため政協に話を通すんだけど、いつのまにか政協の孫会社みたいになっちゃったテレビ局もあるのよ」と笑った。 
     imagesCA9SW16T.jpg

さて件の香港人記者たちも御多分に漏れず、中国共産党から便宜を図ってもらったり、裏金と女を提供された挙句に証拠写真を撮られてニッチもサッチも行かなくなっているに違いない。まあ日本の朝日新聞の記者も似たようなもんだから余り偉そうなことは言えないが、理念と現実の自己矛盾が君たちの精神を日々蝕んでいることに早く気が付いた方がいいんじゃないだろうか。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/65-7078cccd