

神戸カハンガハンガ

熊野の完全に寂れきった重苦しい漁村で3泊を過ごしてきた筆者らは、次の土地へ飛行機で移動するまでの暫しの間、神戸で時間を潰すことにした。本来なら那智勝浦の後は伊勢神宮に行くつもりだったのだが、雨の熊野三山を散々歩かされた女房がついに炸裂し「もう神社はコリゴリだ!」と叫び始めてしまったからだ。

さて電車に乗って神戸元町駅に降り立った女房は目を大きく剥いて左右をじろじろ眺めている。今までいたゴーストタウンそのものの熊野と違ってここは大都会だし、それにショッピングアーケードも大阪心斎橋みたいに中国人で溢れておらず、店に置いてあるものも大阪よりもずっとシックで洗練されているのに驚いたようだ。

「ここよ!アタシが好きなのは!全くドンぴしゃりだわ!」と嬉しそうに叫ぶ女房。10代後半でリサール州のド田舎から香港に出て来た女房にとっては、西欧文明の香りがするこの手の国際貿易都市というのが体に合うようである。そう言えば香港でもミッドレベルとかソーホーなんて毛唐どものコロニーが好きだったな・・。

それでいつもならホテルでゴロゴロしているはずなのに、なぜか神戸では積極に出歩いては「ここは素晴らしい」を連発する女房。そして「神戸にいる女の人は大阪人とは別人種みたい。アタシたちが日本に住むのなら大阪じゃなくて神戸が最適だわ!」と言いだした。

神戸ねえ・・。でも洗練されてて上品な町に住みたいのなら関西じゃなく東京や横浜でいいし、それに神戸人って何となく気取っててオレは好きじゃないんだよね・・。それにヴィトンとバッグとカルチェの時計はいいけど、スケッチャーズのスニーカー履いてて豹柄のブラウスを着ているお前は、神戸よりも天王寺、いや岸和田の方が向いてると思うんだけれど・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

No title 

神戸ビーフの駅弁でも、北野のホテルで食べて下さい(笑)

昔は、洋菓子も美味しい店が多かったのですが、今はわかりません。

No title 

兵庫大阪京都って、近いのに違いますよね。

フィリピンのほうは相変わらずですよ。
電力不足です。

Re: No title 

お久しぶりです。
電力不足ですか・・。
日本は快適なので帰りたくないと女房が言い出して困ってます。

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/639-2862e3c5
