野良犬のような一家

女房が従兄弟ジェンと盛んに話し込んでいるので一体どうしたのか?と聞いたところ、どうもジェンは親戚とのトラブルにウンザリしているらしい。昨年は番頭を勤めていたコールセンターが社長の持ち逃げで潰れたり、住宅ローンが払えなくなってアパートを差し押さえられそうになったりと不幸が続いたが、今年は親戚トラブルかよ・・と奴の運の悪さに呆れてしまった。

よく御存じの通りフィリピンはやたらと人間が多いため、いちいち固有名詞をあげていたらややこしくなるので関係名称だけを書くが、ジェンの女房の姉(こいつだけジュリーという本名を書いておく)が相続でごねているのだという。ちなみに相続と言っても義理の父母が死んだ訳ではなく、彼らはもうフィリピンに帰ってくる可能性が無いから、フィリピン国内にある資産の生前分与を始めたのだ。

ジェンの女房の一家はアメリカに住む両親の下、同じくアメリカにいる長男、そしてフィリピンに住む二人の娘(ジェンの女房とジュリー)の3人兄妹なのだが、昔からジュリーは男出入り派手で、最初の結婚で二人の子供をもうけたが不倫して旦那に捨てられてしまい、その後誰とも知らない男と同居して子供を一人作ったが出産前に逃げられ、今現在は別の男と同居してこれまた子供を作ってしまったのだ。

そしてここから先が問題なのだが、この3番目の男と言うのがギャンブル狂のヤク中で、朝からシャブを打っては一日中テンパってるような野郎だというのだが、どうやらジュリーも一緒にヤクにハマりこんでしまったらしく、ジェンが以前訪ねたところ、ゴミだらけの家で二人とも何か大声を叫びながら一日を過ごす心が凍るような光景を見せつけられたのだそうだ。





当然こんなジュリーが育児など出来るはずも無く、4人の子供のうち最初の二人(二人とも十代後半である)はジェンと奴の女房が引き取ったのだが、残りの二人はジュリーの家に多分居るはずだ・・という。この「多分・・はず」というのはもはや誰もジュリーの家には行かないので確認が取れてないという意味である。

しかし週に何日かジュリーと夫、そして時々子供たち(一人の時もあれば二人の場合もある)が突然フラリとジェンの家に現れて、勝手に食卓に割り込んでメシを食ったり、冷蔵庫の中身を漁っていくから、一応同居している(というより生存している)ことは確かなようである。

ジェンの父親エド叔父さんによると、この一家は他人の家の食いモンを漁るのに礼一つ言わないし、食い終わったら食器の片づけもせずに、何も言わずプイッと帰ってしまうらしく、「あれは野良犬みたいな連中だ」と義理の娘の親戚ながら軽蔑感を露わに説明していた。

さて今までアメリカからジュリーに送金していた両親も、もはや娘は改善の見込みが無いし(どうも他にもっと深刻な問題がいくつかあるようだ)、近くにいる人間はヤク中にされかねないので娘を見捨てる決意をした様なのだが、フィリピン国内の財産の生前贈与をするための書類にサインをしないとゴネているのだという。





だったら戸籍上縁切りしてジュリーを法定相続人から外せば良いだけだと思うのだが、どうもフィリピンの法律では色々と面倒な手続きが必要らしく、どうしてもジュリーにサインさせないと手続きが進まないというのだが、悪党の旦那が色々と入れ知恵されたらしくジュリーは居直りを決め込んでいるらしい。

「4人の子供たちと一緒に住める家が欲しいの!そのためにはお金がいるのよ!」とジュリーは説明しているらしいが、実際には長女の18歳の成人式パーティーにも参加しなかった(当然だが費用も払っていない)ような母親だから、1ペソたりとも子供たちに使う気はさらさら無く、全てヤクに消えるに違いない。

ちなみにジュリーの兄は相続放棄に同意したらしく、自分の相続分は2番目の妹(ジェンの女房)に全て譲ると申し出ているそうだが、ジュリーは「アタシはそんな事許さないから訴えてやるわ!」と喚きだし、なんとそのための弁護士費用を妹(ジェンの女房)が払え!と言い出したらしい。

殺人犯が私選弁護人の費用を被害者一家に要求するのと同じくらいぶっ飛んだ話だが、どうもジュリーの頭の中は完全に壊れてしまったようだ。でも・・これって客観的にみるとジェンの一家は非常に危ない状況に入りつつあるんじゃないだろうか・・。だったら争うのは止めて、金の代わりにもっと常習性が強く、何かをする意思を確実にそぎ落として死へと導いてくれるヤクを毎日与えた方がいいんじゃないかな・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

 

フィリピンですから、お金払って粛正して貰うのが得策では?

No title 

手を廻して、麻薬患者更生施設でゆっくりしてもらえば?

子供虐待の罪で訴えたりする手もあるような。

精神異常者と認定されれば、またそれもよし

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/632-0e9a5a45