何で90日もビザが出るんだ

2015/06/01 00:00:24 | 旅行 | コメント:2件

昨年11月に生まれて始めて日本に行った女房はすっかり日本に惚れ込んでしまい、以降こと有るごとにジャパンジャパン🎵という鼻歌を歌う様になってしまった。

今年の春先に親しい友人が3ヶ月ほどタイのチェンマイに滞在するというから、筆者も彼に続けとタイ行きを女房に持ちかけたところ、あたしはタイはもう飽きた!それに円安だから日本に行くべきだ!と痛いところを突いてくる。

それで次回の旅は渋々行き先を日本に変更することに同意したのだが、こうなると一日当たりの費用は倍以上に跳ね上がるし、何より女房のビザの関係上滞在日数が限られてくる。

一応法律上は日本人の配偶者なら30日まで可能とのことだが、前回は15日しか貰えなかったし、3回目のビザ申請の際にはもっと長い期間滞在することも可能と書いてあるが、今回はその中間の2回目である。



それで一応申請は30日で出したが、まあ実際は15日がいいところだろうとな・・と腹積もりし、大阪1週間+九州1週間のスケジュールで計画を立てていたのだが、なんと旅行代理店でパスポートを受け取るや、そこには滞在期間90日可能という記述が・・。

おまけにこのビザは何度も入国が可能なマルチプルで、しかも有効期限は1年もある。これを見た女房は早速旅行代理店に「東京イン、福岡アウトの90日チケットは幾らかしら?」と聞き始めやがった・・。

ちちちちょっと待て!俺にとって日本は少しも観光的には魅力がない国だし、90日も滞在する費用があればヨーロッパに行った方がいいじゃ無いか!と押しとどめようとしたが、すっかり日本贔屓になった女房はまるで聞く耳を持たない。

と言うわけで筆者はただいま和歌山市のホテルでこの日記を書いているのだ。滞在日数は5割引にさせて貰ったが、それでも筆者にとっては痛い出費である。しかし筆者の心痛など一向に居に介さない女房は鼻歌交じりにジャパンジャパン🎵と口ずさんでいる。



にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
スポンサーサイト

コメント

No title

2015/06/01(月) 09:11:54 | URL | star child #/9hBKkrU
日本で食べたい店

神戸肉(但馬牛)

プレジール(PLAISIR)神戸市中央区下山手 ホテル ザ ビー1階
(JA経営で、コスパが良いとか)


会席・懐石料理 京都吉兆嵐山本店
(ありきたりだけど、奥様向けに)



日本料理 招福楼本店 東近江市八日市 (ちょっと遠いよね)
(次回、個人的に絶対に行きたい店です)ミシュラン日本料理3スターのチーフの殆どは、この店の出身だとか。

ゆっくりと、日本の旅、お楽しみ下さい。


No title

2015/06/01(月) 09:32:01 | URL | star child #/9hBKkrU
査証。純粋なツーリストには、どんどん出しますよ。フィリピンだけは、ノービザにしたくないので、事前審査をするわけですね。

何と、富裕層向けの、1年間滞在ツーリスマルティプル5年間査証まであるそうです。(未確認情報)

どこの国でも、国にお金をばら撒いてくれる人は大歓迎。(国として外貨が増える)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/610-10d8463a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)