上院議員たちの懐事情

2015/05/21 01:07:34 | ニュース | コメント:3件

フィリピンの上院議員24人の資産額が公開されたので見てみたところ、1位にシンシア・ビリヤールの名前があるのを見て納得してしまった。というのは昨年土地を買おうとラグナ州を回った際に、ビリヤール一族が経営するヌヴァリのサブディビジョンも見て回ったのだが、その商売のあくどさに呆れてしまったからだ。

ド田舎のただ当然の土地を買い叩いたのはまだしも、筆者のような素人が観ても良くわかる張りぼて同然の粗悪な建設資材、そして見る人間の視覚を誤魔化して一見広めに見えるような120平米の家を「今なら1700万ペソ(4700万円)とお得ですよ」と値付けするビリヤール一族の使用人たち。こんな暴利の商売をやっているのだから資産20億ペソ(55億円)というのも確かに頷ける額である。

2位は大物女優で現バタンガス州知事ヴィルマ・サントスの旦那であるラルフ・レクト、3位はマルコス元大統領の息子である“ボンボン”・マルコスとそれらしい人物が続いているが、ここで注目なのは4位のジンゴイ・エストラダ、5位のラモン・レビリヤ、そして6位の元老ファン・ポンセ・エンリレである。





この3人は言うまでも無く一昨年フィリピンの話題をさらったポーク・バレル汚職事件の主役たちだからだ。エストラダとレビリヤは現在拘置所に抑留中で、評判の方は地に落ちた感じがするが、さすが金に汚いだけあって資産の方は着実に増やしていっているようだ。

一方次期大統領選の台風の目となりそうな10位のグレース・ポーは資産額9000万ペソ(2億5000万円)と昨年から6000万ペソ目減りしている。これは父親から引き継いだ不動産の市場価格が下落しているため(そんなことあるのか?)これまでの取得時価格から市場価格へと申告額を切り替えたためらしい。

そして上院議員の中で一番貧乏なのは軍人出身でオークウッドの反乱の指導者であるアントニオ・トリアネスで資産額はこれは冗談かと思う560万ペソ(1600万円)。ブービー賞は次世代の大統領候補で、グレース・ポーとタッグを組んで副大統領に立候補するのでは?と噂されるフランシス・エスクデロ上院議員(資産額600万ペソ)であった。





さて彼らの資産、特にポークバレル3人組の資産が思った以上に少ないと思った筆者は、普段から銭勘定を仕事にしている従兄弟ラフィーにこの疑念について質問してみたところ、「フィリピンの政治家が本当の資産額を申告するわけないじゃないか」と一笑に付せされてしまった。

ラフィーによると奥さんや子供名義になった資産を合わせればゼロが一ケタ増えて、会社や財団名義、さらにアメリカや香港にある海外資産も合わせるともう一ケタ増える、そして建設プロジェクトからネコババして手下たちにばら撒く裏金を合わせるともう一ケタ増えるというのがフィリピンの政治家の平均的な懐事情なのだそうだ。

「もしも信じないなら、この議員のファミリーネームを良く見てみろよ」と言って指差したのは16位のナンシー・ビナイ。言うまでも無く、たった1日で20億ペソ(55億円)とも言われる裏金を受け取ったビナイ副大統領の娘である。資産額はたったの6300万ペソ(1億8000万円)。しかしラフィーの法則でゼロを一ケタ、もう一ケタを足していくと・・。ウン!なんとなくイメージが合うな!






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

2015/05/21(木) 05:48:47 | URL | 傭兵カット #5bAGT/qc
お金は体で言うと「血液」。金が国中を廻ってこそ国は富み、国民は潤う、そう健康と一緒。こいつらが国の金をちょろまかし溜め込む限り国は廃れ国民は殺伐となる。ヨランダ被害への巨大援助金、あれはどこへ消えたんかえ?もう、アホらしくてヒリピンに災害起こっても寄付せん事にしてま。

2015/05/21(木) 17:12:34 | URL | star child #/9hBKkrU
ははは。同感。でもノイノイさん。表に出すのは、政敵だけ。全員、にたりよったりなのに。バンサモロの可決のために、議員を買収するのに、幾ら使ったか?そのお金は、どこから。
うわさ、ですよ。あくまでも。(汗)

2015/05/21(木) 17:19:50 | URL | star child #/9hBKkrU
結婚式のニノンから、豪邸と超高級車がプレゼントされる世界。

金持ちでなければ、政治活動が出来ないせかいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/599-34479f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)