スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一風堂ラーメンにハマった意外な人物

先日SMメガモールにある「一風堂」でラーメンを食っていた時の話である。香港時代に熊本ラーメンの「味千」が気に入っていた女房は「マニラにも美味しいラーメン屋があるのよ!」とさんざん義妹に吹き込んだため、普段居間で寝っころがっているだけの義妹も重い腰を上げてオルティガスまでやって来たのだ。

さてオーダーしてから待つこと10分、頼んだ白丸ラーメン(豚骨)がテーブルに運ばれてきたが、義妹が最初の一口を終えた直後の表情を見てみたところ、美味いメシに巡り合った時の「ウン!」という反応が無いばかりか、なんだか「期待して損したわ・・」という表情をしている。やがて傍にいた2歳の娘イザベルの小皿に自分のドンブリから麵とスープを移し始めた。

実は筆者も一風堂は好みの味では無いので義妹の反応には驚かなかったのである。ちなみに筆者はラーメンと言えば基本的に醤油系か塩、もしくは味噌と相場が決まっており、それに香港名物の鳥とホタテでだしを取ったスッキリスープに慣れ親しんで来たから、博多ラーメンというのは筆者にとっては邪道の部類に入るのだ。

それに義妹は香港にいた時に味千ラーメンはそんなに好きじゃなかったのを知っていたので、「たぶん一風堂は合わないだろうなあ・・」と思っていたのである。それでさっきから自分のラーメンを2歳の娘の小椀に頻繁に移して密かに責任逃れをしているのだが、イザベルはそんな母親の目論見も知らずに麵をチュルチュルすすっている。

「この店美味しいでしょう!前回来たときアタシは病み付きになったのよ!」と嬉しそうに女房は説明するが、義妹は適当にウンウンと相槌を打つだけで、箸はラーメンでは無く一口餃子とカレー風味春巻きをせっせと運ぶだけ・・。その後ドンブリに箸が行ったのは隣にいるイザベルの小椀に盛られたラーメンが無くなったので、自分の残り分を移し替えた時だけである。





その後も大阪で食べた天下一品ラーメンが美味かったとか、旦那(筆者)行きつけの料理屋が最後に出す鶏風味ラーメンが抜群で!などとラーメン話を続ける女房。お前なあ・・妹は博多ラーメンじゃなくてそっちの方が好みなんだよ!と言いたかったが、イザベルが早くも小椀を食べ終えて義妹に追加をねだったので上手い事に女房の自慢話は途切れた。

さて出された食事を食い終えたころ、義妹に「俺は正直言って美味いとは思わないけど、君の本音はどうなんだ?」と聞いてみたところ、義妹は一応「美味しかったけど・・」と前置きしたものの、アタシは細身の乾麺よりもやっぱり太目のちぢれ麵の方が好きだし、ここってスープもなんか味が浅いっていうのか・・・と筆者と同じ意見を言いはじめた。その時傍にいたイザベルは真剣な表情でズーッ!と音を立てながらレンゲのスープを吸い始める。

実は俺もそうなんだよ!と言うと、女房がしゃしゃり出てきてアンタたち二人は分かってない・・ズーッ(スープをすする音)、この骨の旨味が(ズーッ!)、アンタは子供の時にロクなものを(ズーッ!)、こんなのはマルタイラーメンに毛の生えた(ズーッ!)、だって!そんな(ズーッ!ズーッ!)。こんな場所でスープなんか煮込むわけが!(ズーッ!ズーッ!)。おい!ズーッズーッうるせえな!!。

見るとイザベラが凄く真剣な表情を浮かべて豚骨ラーメンのスープをすすっていたのである。そういえば・・義妹は出されたラーメンの半分以上は小椀に移していたから、この身長数十センチのガキはラーメンの麵を半分以上食って、さらに最後の一滴までスープをすするつもりらしい。それに宝探しが長年探していた秘法に巡り合ったような表情を浮かべている・・。

それでイザベラに「マサラップ?(美味しいか?)」と聞いたら何度もウンウンと首を縦に振り、再び凄く真剣な表情でスープをズーズーすすり始める・・。ほらっ!こんなちっこい子供でさえ病み付きになってるんだから、アンタら二人は味覚がどうかしてんのよーっ!とわめく女房。そして義妹のドンブリを平らげたイザベラは、今度は女房のドンブリにレンゲを突っ込み、ズーズーと音を立ててスープをすすり出した。お前、まだ食うつもりなのかよ・・(唖然)。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

食の違いと好み 

似たもの夫婦と言いますが味の好みも似ますね。
結婚が決まった時に日本食を習いたいと言うので倅に店を任せた麻雀仇の包丁1本で全国を廻り修行した小料理屋のオヤジに行って貰い基本から教わったのでマニラの下手な日本食屋より美味です、もっともオヤジの店の味が好きで通ってた小料理屋ですが。。。
東京に連れて行った時に好みの醤油、塩、味噌ラーメンだった為か自分と同じ味を好み豚骨は嫌いです。
ビザが取れたので出稼ぎ中?のメキシコに陣中見舞い??
に来てますがメキシコ料理屋は連れて行くのは自分好みの味の店なのでこれがこの国の味と後引くでしょう。
マニラのいい加減テキーラしか知らないのでメヒコで最初に飲んだ時はビックリ、もっとも高地で飲むと一味違いますが。。。

 


この害基地が妄想自慢コメすると、ろくなことにならないが……

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/572-c00fa237
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。