ココナッツオイルの嘘

日本に勤務していた時の姉御から「フィリピンのココナッツオイルってダイエットに効くの知ってる?」というメッセージが入った。この姉御は生まれつき骨格が良いため昔から太目に見えるのを気にしていたが、最近フェイスブックにアップされる写真を見ると更に肉付きが良くなっているから、このままではマズイ・・と思い始めたようである。

さて姉御の用件というのはフィリピン人が愛用している知られざるココナッツ食品は無いか?という事だった。なんでも日本で売られているエクストラなんとかとか、スーパーなんとかというココナッツオイルを何種類も試してみたがあんまり効かなかったというのである。それでオイルじゃなくて別の加工食品を試してみたいのだそうだ。

ちなみに筆者はココナッツと言うのは今まで数回しか食べたことが無いし、健康への効果なんて考えたことも無いので姉御の話はチンプンカンプンなのだが、ココナッツに含まれる中鎖脂肪酸とか言う成分が動脈硬化防止やアンチエイジング、ダイエット、そしてお肌のしっとり感に効くと言うのである。





それで缶入りのココナッツジュースならスーパーで売ってますけど・・と姉御に言ったら、そうじゃない!ココナッツオイルの原料になっているのは殻の内部にこびりついた白い果肉なのよ!アタシはあの果肉の加工品が欲しいのよ!と書いてきた。なるほど、確かに女房や義妹はレストランに行けば必ずと言って良いほどココナッツを頼むし、スプーンで中の果肉をほじくり出して食べてるのに気が付いた。

しかしである・・。筆者の親戚連中はしょっちゅうココナッツの中身を食べている割には体型的には全員漏れなくブヨンと太目だし、30代になると全員中性脂肪や高血圧などの持病を抱えている。そして40代からはポツポツ糖尿病も発病し始め、50代は全員が全員とも何らかの成人病の持ち主なのである。

だが姉御は「フィリピン人の女の人ってみんなスリムでスタイル良いじゃない!。だから彼女たちだけが知っている特別なココナッツ食品があるはずよ!」と書いてきた。う~ん・・、どうも姉御の頭の中にはかなり間違ったフィリピン女性像が描かれている様だ・・。だけど他ならぬ姉御の頼みだから親戚に頼んではみるけれど、ただ効果があるとは正直思えないんだけどなぁ・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  •  管理者にだけ表示

トラックバック

http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/525-d7b17643