これがマニラのレストランBEST10だ!

2015/02/23 11:38:36 | グルメ | コメント:1件

フィリピンのニュースサイトを見ていたら「2014年度マニラのベスト10レストラン」という記事が載っていた。どうやらLOOLOOというフィリピンの情報サイトからの転送記事のようなのだが、食いモノにうるさい筆者はさっそくこの情報を参考にしようとクリックしたところ、出てきたリストを見て思わず首を傾げてしまった。

1位  バンバ・ビストロ(パラニャケ)
2位  ラーメン優勝軒(アラバン)
3位  スパイラル(ソフィテル)
4位  とんかつYABU(グロリエッタ)
5位  マナム(グリーンベルト)
6位  Silantro Fil-Mex Cantina(パッシグ)
7位  ザ・スナック・シャーク(ケソン)
8位  居酒屋菊富士(マカティ)
9位  ラーメン凪(グローバルシティ)
10位 ラーメン一風堂(SMメガモール)





皆さんこれを見てどう思われるだろうか?これはファストフードBEST10でも500ペソ以下で食べられる割に意外に美味い店でもなく、このサイトがマニラ首都圏中の全てのレストランから選んだ2014年のベスト10なのである。

確かにアジアのその他の都市に比べて美味い店が驚くほど少ないのがフィリピンだし、筆者のそのことを以前の日記にも書いたが、それにしてもBEST10のうち日本のラーメン屋が3軒、高くて気取ってる割にはちっとも美味くないYABUが入っているのを見て驚いてしまった。

ラーメンを馬鹿にするな!、この情報サイトは取材費が無かったんだよ!、記事を書いた記者がラーメン好きに違いない!等々の意見もあるだろうが、このLOOLOOってライフスタイルマガジンを謳っているわりには余りに大衆的というか味音痴すぎないだろうか?

ちなみに筆者は10店のうち2位、4位、8位、9位、10位の5店しか行った事が無いが、もしもこの店が香港にいたら多分BEST10000、バンコクでも1000にも入らないレベルだろう。そう思うとフィリピンに移住した我が身が情けなくなってきた・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2015/02/25(水) 00:15:04 | URL | gup #-
はじめまして。パラニヤケ在住5ヶ月目のGUPと申します。よろしくお願いします。 現在当方、会社にランチをケータリングする仕事をしていますが、この国の人の味覚 というよりは、選択する基準について???です。 
当方ではまず、表面積の大きい物から売れます。どんなに繊細に味付けしたところで関係ありません。見た目第一。 よって最近はコロモは二度付けです。
 次にソース(たれ、汁)はどんな料理にも必需品です。とにかくソースがあればOK、とんかつにもグレイビー、、、、、 具が無くてもソースだけで米が食える様です。仕舞いには、何も買わずソースだけもらいに来る奴もいます。 日本人の感覚で一生懸命料理を作っても、P人には理解できないようで悲しいです。。。。
この国に来て本当に美味しいと思った料理は一つもありません。何を食っても不味いです。おかげで10kg痩せました。あ! 一つだけ好きなのは、イナサールのパラボックです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/510-242803b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)