FC2ブログ

3月1日からついに停電開始

2015/02/22 15:13:03 | ニュース | コメント:1件

電力会社ファースト・ジェンは電力の需給バランスが逼迫しつつあるため、3月1日よりルソン島の同社営業地域で計画的な停電(ローリング・ブラックアウト)を実施せざるを得ないと発表した。

同社が記者会見で発表した資料によれば、3月前半の予想需要量は8600メガワットに上るのに対し供給能力は8500万メガワットで打ち止めなため、地域ごとに1日3~4時間の停電を実施することになると言う。

しかしこの停電時間はあくまでも現時点の見通しであり、週末は電力需要が減るので今のところ停電の実現性は低いが、一番使用料が増える火曜と水曜各家庭には12時間近く停電となる可能性もあるらしい。なお3月下旬以降の見通しはまだ発表されていないが、猛暑日が終わる6月まで状況は悪化しつづけることは明らかであろう。

この電力不足問題については色んなメディアで以前から報じられているので詳細についてはそちらを参照していただきたいが、いくつかある電力会社が需要予測を読み違えたことや、建設中の電力プラントの工事の遅延、地域住民と環境団体による建設反対運動などの諸事情により構造的な電力不足に陥ることが2年前から指摘されていた。

なおファースト・ジェン社によれば電力供給が需要に追い付くのは2018年と3年も先で、今後も計画的な停電は続いていくと言うのを聞いて呆れてしまった。フィリピンはアジアで一番高い電気料金を徴収しているというのにこの体たらくかよ・・。

インフレによる物価高に加えて、慢性的な交通渋滞と大気汚染、水不足に陥っているフィリピン。そこへ今度は電力不足だとぉ・・。ライフラインもまともに整備できない国の通貨が何故こんなに強いのか!(怒)。

今現在フィリピンに移住を考えておられる方がいたら聞いて欲しい。奥方がフィリピン人でもない限り(但し親兄弟に親戚がマトモであることが前提)この国に移住はお勧めません!。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト




コメント

2015/02/22(日) 18:37:42 | URL | hanep #-
そして、自家発電持っている奴のドヤ顔であるwww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/509-46fc7435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)