横浜中華街のニセ中国人たち

2014/11/09 09:26:12 | 旅行 | コメント:2件

香港の友人たちが上海ガニを食ってる写真をフェイスブックにアップし、それを見た女房が「アタシも上海ガニ食べたい」と喚き出した。お前そんな事言ったって上玉のカニは全部香港に持って行かれるので日本じゃロクなカニが無いぞ!と説明したが、コーズウェイベイのカニ屋にしょっちゅう寄っては上海ガニを求めていた女房の願望は止まりそうに無い。

京浜東北線に乗って一路横浜へ。都内の中華料理店でも良かったのだが、女房の要望で横浜中華街まで来ることにした。ちなみに筆者ら香港在住組は現地で美味い中華料理をたらふく食っていたため、日本に帰国しても中華料理は食べるな!というのが鉄則なのだが、女房は何処かでヨコハマ・チャイナタウンという単語を調べていたらしく、まずい飯を食うのを承知で横浜まで出張ることにしたのだ。

到着したのが正午の15分前なので、混雑を避けるため上海ガニを扱っている店を適当に選んで入ることにした。どうせ横浜いちと評判の店に入っても香港の行きつけの店には絶対に叶うはずが無いから(むかし聘珍楼で怒り出したことがある)3000円で食べ放題という店である。ただし上海ガニは食べ放題とは別料金でLサイズ2500円と香港の3倍以上の値段がついていた。

「はい 上海ガニ 美味しいアルね。この生姜で炒めたカニも…」と中国人特有のアクセントで説明し始めるウエイトレス。こっちも中国語で話してやろうか?と思ったが、まあ大人気ない真似はしたくないので日本のお登りさんの振りをして料理の注文をすませた。筆者らが通されたコーナーにはオトコ2人に女1人の計3人の店員がいて、胸につけられたネームプレートを見ると全員中国人である。

さて料理を半分くらい平らげたところで(案の定ダメな代物だった)、トイレへ向かった時のことである。たまたま先客がいたのでドアの前で待っていると、カーテンの向こうにある配膳準備室から「まったく、○○が盛り付ける料理は下手くそだよな…」という声が聞こえた。どうもウエイターが厨房から料理を受け取った時に、そばにいた同僚に感想を漏らしたようなのだが、筆者はアッ!と驚いてしまったのだ。





この男の言葉はアクセントが完全に日本人のものなのだ。筆者は今まで数多くの日本語を勉強した中国人たちと出会って来たが、このウエイターほど全くよどみの無い日本語のアクセントを聞いたことが無い。こいつ…どうも小学校から高校まで日本の学校に通っていたんじゃ無いか?と思った時に、今度はもっと衝撃的な事が起こった。

女の声で「先週△△さんが辞めちゃったから、○○が盛り付けに回されたけど、これってさぁ、言っちゃ悪いけど判断ミスよね」というこれまた全くよどみの無い日本語が聞こえてきたのだ。しかもーこいつはさっき「はい…○○アルね」と中国人丸出しのアクセントで喋っていた女じゃ無いか!。ところが配膳室では完全な日本語を話している…。ひょっとしてこいつら日本人なんじゃあ…。

しかしである。日本のコンビニみたいな低賃金労働は中国人が大半を占めているから、中華街の店員なんか絶対に中国人従業員100%のはずである。しかし仮に彼らが中国人だとしても、あれだけ完全な日本語を話せるならば、こんなウエイターみたいな事をやってるだろうか?。ということは、こいつらはゼンジー北京みたいな怪しげな日中混合語を使う日本人に違いない…。

ここから先は筆者の推測である。この店の時給が高いのか低いのかわからんが、バイトの条件として「中国人風の日本語アクセント」を話すことになっているのだろう。ひょっとして横浜・中華街には怪しい日本語を教える語学学校なんてのがあって、そこには高校中退やヤンキーなど生業に就けそうもない日本人の連中が集まってエセ中国人を育成しているのかもしれない。

「はい、おまちどう。カニミソ美味しいあるね」といかがわしい日本語で上海ガニを持ってきたウエイトレス。しかし筆者はこの女の正体を知ってしまったため、ありがとう…とか答えもせずに、黙って料理に手をつけ始めた。そしてこの上海ガニを口に含んだ女房は第一声で「このカニは本物じゃないわね」と呟いた。そりゃそうだよ…店員だってニセモノなんだからさ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

2014/11/09(日) 22:50:44 | URL | でぶ熊 #3hri4u1c
チャン街の店は当たり外れが大きくアジア各国で華食を食べてた(食べてる)小生は帰京しても行かず20年来行ってる店以外行きません。和食しかりで板さん、経営者が変わったら行きません。料理好き愚妻には本物を味わってもらう為にも。
次回は三代目の浅草の従兄弟のおでん屋と名古屋の新幹線ホームのきしめん屋に連れて行く予定です。

今来てる国の首都の店は味は濃いですが流石ナポレオンが統治した為か美味でマニラのようにまずくありません。

筆者と称する主さん

2014/11/10(月) 20:46:54 | URL | アジ熊 #-
たまには、返コメ書かないと脳内アジ熊に荒らされ、他のコメがつきませんよ。
バテバテ代わりのブログでしたら、失礼しました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/410-089a26ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)