なんで未だに日本米が無えんだ!

2014/05/29 05:05:27 | 日記 | コメント:0件

本日朝一番に仕事でオルティガスに行ったついでにSMメガモールに立ち寄る事にした。目的は日本米を買うためである。先日の日記に書いた通り、フィリピンでは密輸米の取り締まり強化というのが2月から始まり、筆者がタイ・ベトナム旅行から帰ってきた直後の4月中旬には街中から日本米が一粒残らず消えていて、この時は正直参ってしまったのだ。

さてあれから1ヶ月半が経過したので、もう店には日本米が積んであるだろうと思い、朝10時の開店とともに意気揚々と米売り場に向かったのだが、そこで見た物は・・全部フィリピン産の米だった。それでそこら辺で遊んでいるSMの店員をとっ捕まえて「日本米を早く倉庫から持って来てくれ」と頼んだ処、その店員は悲しそうな目をして「日本米の入荷が有りませんので販売できません」と呟いた。


ぬわぁにぃ〜っ!未だに状況は改善しとらんのかぁ〜っ!と店員に八つ当たりしてしまったが、その気の毒な兄ちゃんは首を振るばかり。それでロビンソン・ギャレリアなら有るだろうと思って暑い中を歩いて行ったが、ここにも日本米は一粒もありはしなかった。このフィリピン税関のアホどもめ・・。いつまでノロノロと検品してやがんだ・・。この薄らボケ!税金泥棒!

ただし幸運な事に筆者はソウルに社員旅行に行った従兄弟ラフィーから韓国米を10キロ、香港から葬儀に駆けつけて来た叔父夫妻からコシヒカリを6キロ運んできて貰ったので、ここ2〜3ヶ月は米に困る事は無いのだが、この米不足が今後も慢性的に続く場合は香港の叔父から毎月送って貰わなければならないのが面倒である。さてさて、この米不足は解消されるのか?また解消されたら元の価格にもどるのか?どうなるんだろう?


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/247-be8a125b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)