FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

魅惑の紫煙ロブストス

2018/07/09 12:39:32 | グルメ | コメント:1件

高校時分からから四十代半ばまで1日2箱吸うヘビースモーカーだった筆者だが、10年ほど前から喉の違和感に悩まされるようになってしまい、それと医者から常々「お前はもうじき死ぬぞ!」と脅かされた事こともあり5年前に一念発起して卒煙することが出来た。

そして卒煙者の定石どおりに2年目あたりから煙の臭いを嗅ぐだけで嫌な気分になり、食事中に女房がタバコを吸おうものなら「あっち行け!」と追い払うのを常としているのだが、しかし今回の日本旅行中に嫌いでない紫煙、いや正確にはとて~も魅惑の紫煙に再会したのである。

それは大阪・なんばにあるバーでのことで、カウンターの一番奥に座った客がポケットから葉巻を取り出して吸い始めたのだが、これって法律上いいんだっけ?と不思議に思っている間もなく、その余りにも甘美な紫煙が醸し出すフワーンとした陶酔感に包まれてしまったのである。

葉巻・・・。そう、実は筆者は葉巻好きだったのだ、喉の違和感に悩まされ始めた頃の筆者は「煙を吸い込むのはダメだがニコチンは摂取してよろしい」というあくまでタバコ吸いの身勝手な真理を発見し、ニコレットというニコチンガムや禁煙パッチ、それとタバコの葉を燃やさずに鼻の下に挟み込んで生活するなんて方法をトライしたのだが、どれもこれも失敗した上に辿り着いたのが葉巻であった。

それは勤務先から自宅へ帰る途中の香港・ワンチャイにある酒屋でのことで、ここのいつも酒のウンチクを垂れる馴染みのオヤジに禁煙にまた失敗しちまったよ!と話したところ、それだったらこれ試してみろ!と手渡されたのは黄色いボックスに入ったコイーバの葉巻、ロブストスである。





なんでもこのオヤジは葉巻好きで、ロメオYジュリエッタやダヴィドフなんて葉巻を試してきたけれど、オレが一番だと思うのはキューバ産のコイーバだ!特にこのロブストスは初心者には打ってつけだぞ!とやけに熱心に売り込むので当時のカネで二千何百円相当を払って自宅で吸ってみたのだが・・なるほど!こりゃイケるのである。

最初のころは圧倒的なニコチンが口の中に沁み込んでいくのに辟易していたけど、馴れればこれが快感に変わっていくし、煙の奥底にアーモンドやカカオみたいな深みのある甘味が裏打ちされているのが溜まらない、それにこの店のオヤジはヒュミドールという加湿器かつ保温気を使って葉巻を原産地キューバの気候に合わせているからか、そこら辺のホテルのシガーバーで売ってる腐れ葉巻とはレベルが全然違うのである。

で、まあそれからタバコは止めて葉巻専門で行こう!と思ったのだが、しかし一本二千何百円もの葉巻を毎日吸うのはこりゃかなりの散財になるし、おまけに女房から「煙くて煙くて仕方ないから外で葉巻吸え!」と今と逆の立場になってしまったから、結局葉巻の切れ目が紫煙の切れ目となって禁煙・卒煙に踏み切ったのだ。

その葉巻の香りが実に久しぶりにフワフワフワ~ンと漂ってきて、何とも言えない良い気分になる。で、その方向をじっと見ていた筆者に気が付いたのか初老のバーテンダーが「においが気になりますか?」と聞いてきたから、いえいえ、同じタバコの葉ながら何で紙巻きタバコと葉巻はあんなに香りに違いがあるんだろう・・と話し始めたのだ。

で、自分は元々葉巻吸いで、なかでもコイーバのロブストスが・・なんて話していると、この初老のバーテンダーは筆者のほうをじっと見て・・「うちの店にも置いてありますけどおやりになりますか?」と言われた時の筆者はおもわず・・・・うーん、うーん、うーん・・。あれを断るのは一苦労だったな。もう一時同じことが起こったら、あの甘美な紫煙を断れる自信は無い・・。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

酒は好いけどタバコは止めた方が良い

2018/07/09(月) 22:44:26 | URL | oyoyo #-
親父が72歳で亡くなりましたが、タバコと酒でしょうね。
胃癌が見つかって、1年しか持たなかったです。
適量の酒は好いでしょうが、タバコは百害あって一利無し。
タバコ吸ってる人のビデオとかバラしてみたら、中までニコチンで汚れてますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1542-e4eb03b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。