FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

怪しいツアーに潜む毒蛇たち

2018/07/02 14:59:49 | オカルト系 | コメント:1件

オカルトマニアの方が「怪談イベントは霊感商法や自己啓発セミナーの勧誘ツールになっているので注意しろ!」というツイートを見た時に思わずウンウン!と首を縦に振ってしまった。実は今回日本に滞在した折に筆者は京都でその手のイベントに参加したのだが、ああ、やっぱり噂は本当だったのだ!と思い至る一幕があったからである。

怪談好きの方ならご存じだろうが京都にはUという有名なアマチュア怪談師がおり、このU氏はツイキャスやネトラジ、メールマガジンなどで自身の体験談や投稿者から収集した怪異話を披露するのとは別に、京都市内の怪しい場所を十数か所歩いて回るツアーを年に数回主催しており、オカルト好きの筆者はゴールデンウィーク初日のこのイベントに参加したのである。

ところが・・待ち合わせ場所に着いたときに風体の悪い、これ世間一般のヤクザっぽいとは違って如何わしいオーラに満ちた連中が3~4人いて、こいつらが「スタッフ」という腕章をつけて立っているのを見た時になんともイヤ~な感じがしたのだ。営業やられた方なら良くご存じだろう、あの他人を踏み台にしてもなんとも思わない破綻者特有のオーラである。

だいいち参加費用は一人500円ぽっちで参加者も20人くらいと聞いていたから実入りは1万円しかならず、これだとU氏がバイトを雇う余裕は絶対に無いはずなのだ。にも関わらずボランティアを名乗り出る、しかも3人もいるというのは変だし、それに全員U氏と一緒に歩いて行動するのだから、そもそもスタッフなんて必要が無いのである。





だから彼らには別の目的があるんだな・・ととっさに思ったのだが、最初の2~3か所をめぐっている段階で早くもこのスタッフが馬脚を現し始めた。U氏が一生懸命話している最中に仲間内でバカ話に興じていて(イヒヒ・・と下品な声で笑う)ツアー客全体になんとも白けた空気が広がっていったのだ。

やがて(思った通り)ツアーが進むにつれて彼らの態度が変わってきたのだ。それは水子供養の寺院に入った時で、なんでU氏はこんな場所を選んだんだろう?と思わず訝ってしまったのだけれど、ふと水子地蔵がズラーッと並んでいる方角を見ると手を合わせて拝んでいる女性が二人いて、その背後を囲むようにスタッフたちが集まっていたのである。

あの噂は本当かもしれない・・。そのとき筆者はそう思ったのだ、実は4年ほど前に怪談地方自治体という全国規模のサークルに上岡久美(通称・美棒)を中心とした霊感商法詐欺師たちが入り込み、何も知らず集まってくる一般会員たちを食い物にしていた!という事実が発覚したのだが、その際に京都のU氏の周りにもILS晴明庵という別の霊感商法グループが集まってメルマガの会員リストを略取し、騙し相手を広げている!という裏話が出てきたのだ。

ちょっと書き忘れたがU氏はもともと大手広告代理店に勤めており、人格的にはなかなかの人物である!と何人もの人が太鼓判を押しており、筆者も今回U氏と接してみてその教養の深さに感服したのだけれど、しかし人が良いと言うか脇が甘いと言うか、まあこの手の人に得てして多いパターンだけど周りにいる人間がいただけないようだ。





それで水子地蔵に手を合わせた女性二人を見ていると、そこへ中年女性がスッと歩み寄って何かを話し始め、その後だんだん打ち解けて行動を共にするようになり、やがてU氏の「今日はご苦労様でした」という解散宣言のあとに二人組の女性たちは中年女性に誘われていたが、その後を3人組の怪しいスタッフがついていく・・という一幕を見てしまったのである。

そして、あのスタッフたちが「後でメールに送りますから!」とやたらと撮り続けた写真は2か月たっても一枚も送ってくる気配は無いし(それ以前にメールさえ来ない)、結局あれは幽霊を信じる(=騙されやすい)人間の発掘の場、顔写真と住所とメールアドレスを収集して騙しの対象者リストをつくってたんだな・・と思っているのである。

で、筆者はどうだったのかって?そんなのあーた、大阪に旅行に来ているけどフィリピンに移住しちゃってて、フィリピン人の女房もツアーに連れてきた男なんて連中にとっちゃ全く対象外ですよ。だから最初の待ち合わせ場所に着いたときから「おまえ何しに来たの?」的な排除の空気をスタッフたちから感じとってたし、ウォーキングの最中も見事なくらい無視されてました。

だから怖い話が好きでイベントに参加してみたい!と思ってる方に言いたい。現在一番人気の渋谷怪談夜会の主役ぁみの背後に上岡久美らの霊感商法グループがいるように、どこにもたいていこの手の輩が入り込んでいて、カルトや自己啓発セミナー、代替医療など色んな騙しの手口を持ってます。よって決して深入りせず遠くから眺めているだけにしましょうね。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

2018/07/03(火) 00:26:42 | URL | #GYT7Ldbk
胡散臭すぎるwww
こうゆーの騙されたフリして密かに撮影して一部始終をyoutubeにアップしたいww

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1535-cd3d4f53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。