FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --:--:-- | スポンサー広告 | コメント:-件

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

正しいタコの食い方

2018/03/26 12:56:37 | グルメ | コメント:1件

2年以上前の日記を読んでいたらジスイ好きさんという方から「硬くて食えないタコの足も一旦冷凍すると柔らかくなる」というコメントが来ていたことを今頃になって知った。筆者は返信を書かないがコメントには必ず目を通すので、こういう読み落としは珍しいことである。

この時の日記はフィリピン名物バグネットという豚肉料理がびっくりするくらい柔らかいのは一旦冷凍する事で細胞膜が破れるからだ・・というような事を書いたのだが、このジスイ好きさんはおそらく無類のタコ好きで、今までいろんな方法で硬くて食えないタコの調理合法を考たんだなあ・・と思ってしまった。

何故ならこのジスイ好きさんのコメの中に「タコは一旦冷凍し、食べる時に解凍して普通にカットすると柔らかくて美味しくなる」という一節があったからである。これを見つけたときに筆者は思わず「そうだ!」と快哉を叫んでしまったのだが、と言うのは筆者の亡くなった父親も無類のタコ好きで、我が家でもタコをこういう風に食っていたからなのだ。

子供のころから行商人が売りに来た大ダコを実家の神社の境内で大鍋で茹でて食ったとか、近所の猫が目っかちのバアさんという渾名の飼い主に5銭玉を首にぶら下げられ、魚屋から蛸の足を毎日食わされているうちにエラく大きな猫になった・・などなど筆者の父親はなぜだかタコがらみの昔話をやたらとする変な人であった。

しかし昭和40年代の東京近郊の店で売ってるのは酢ダコばかりで、父親は「こんなのは本当のタコじゃ無い!」と言っては電車に乗って新宿やアメ横まで生タコを買いに行ってたのだ。特に正月はおせち料理なんぞよりもタコ、とにかくタコだ!とタコばっかり食っていたのである(我が家の歴代飼い猫もタコばっかり食ったせいか随分と巨大化していた)。

しかしタコ好きの方ならよくご存じのとおり、タコは数日経つとヌルヌルした液体が染み出してきて食感が著しく悪くなってしまう性質で、これは無類なタコ好きの父親には耐えられない事だが、かと言ってまた電車に乗って出かけるのも億劫だから仕方なく我慢して食ってたのだ。





なんとかいつでも気軽に新鮮なタコが食えるようにならないか・・。この何十年にも渡って父親を悩ませてきた課題はひょんなところで突破口が開けた。NHKの料理番組か何かで「一旦冷凍して食うたびに解凍すれば良い」と料理研究家が言ったのをたまたま聞いていたのだ。

「おい!◯◯(筆者の名前)!今から池袋に行くぞ!」という掛け声で無理やり買い物に付き合わされた筆者は、西武百貨店の地下食品売り場で父親が2匹のタコをずいぶんと長いこと吟味の上に持ち帰り、それをまな板の上で解体しているのを見せされ、そして16本のタコの足をサランラップで厳重に包装する作業を手伝わされたのだ。

数日後、一本のタコを冷凍庫から取り出してラップのままお湯につける。すんごく真剣な表情で時計を見つめる父親は、もういいだろうという頃合いを見計らってタコを取り出し、大きめにぶつ切りにするやその一個を口に放り込んだのである。

美味い!と言った後で次の一個を口に放り込み、さらにお前も食ってみろ!と筆者に促したが、実はこの頃の筆者はタコよりもマグロやイクラの方が好きで、正直何が美味いのかはさっぱり分からないと言ったら、父親は「子供にゃ分からんか、まあ仕方ないな」と言ってホクホクとタコの切れ端を口に放り込み続けたのだ。

それ以来わが家ではタコの刺身が幅を利かせるようになり、筆者も大して好きでは無いがお付き合いするようになり、そして予定通り四十歳を過ぎたあたりから赤身は卒業して白身、やがてタコの甘みの世界にウッフ〜ンと魅せられていき、フィリピンに移住した現在では市場では生きたタコを見つけるとさっと買い求めるようになったのである。

塩をぶっかけて泡だらけになるまでタコを揉み続け、ウーロン茶葉と一緒にタコを茹でてまずはホクホクの足を肴に焼酎を呑み、余った足はラップに包んで冷凍して呑みたいときにさっとお湯で解凍する。ストップウォッチのタイマーがあと5秒、4秒・・よし!。四十年前の亡父もこうしてたな・・。こういうの遺伝って言うんだろうね。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

タコのヌメリ取り

2018/03/26(月) 16:58:14 | URL | 名無しさん #-
イカ・タコ・魚のヌメリ取りは塩揉みですが時間がかかりますよね。酢をまぶして揉むとすぐにヌメリが取れて味も変わりません。私も50歳を超えてタコ好きになり生タコ購入して酢でやってます。夏になるとタコ釣りに出ます。昨年は3kgのマダコが釣れました。もちろん小分けして冷凍しました。タコはエラと胃袋を湯がいてポン酢で食べても酒にあいますよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1504-4462341a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。