FC2ブログ

デマ女ベニー

2018/01/03 11:20:51 | 日記 | コメント:1件

大晦日の晩、YOUTUBEでガキの使い年末スペシャルを見ていると遠くから消防車のサイレンの音がワンワン近づいてきた。年末恒例の花火が原因でどこかの家がボヤでも出したんだろうな・・と思っていたが、しかしサイレンの音から察するに凄い数の消防車が出動しているようである。

これはひょっとして1年前のガス爆発の再来か!と思って見に行こうかと思ったが、あちこち花火が上がっているせいで外は煙たいし、それに何よりも頭の中の天秤は「火事見物よりガキの使いの方が重要」という出目だからそのままPC画面と睨めっこになったのだ。

で、翌日二日酔いの頭を掻きながら部屋を出ると、ちょうど2軒隣のベニーおばさんが孫娘を連れて外出するところであった。あれっ?奥さんは?という問いに、いや実は義父の塩梅が良くないので今年は故郷に・・。でもなぜアナタはここに?という七面倒臭い話になりつつあったので、ところで昨晩どこかで火災でもあったんですか?と話題を変えたら、ええ、そうなのよ、スカッターエリアで大規模火災が起こったの・・と話し出したのである。

スカッターというのは他人の土地に勝手に住み着いている不法占拠者と言う意味で、まあ掘立小屋がずらりと並んでいるスラム街と思っていただくと良いのだが、今回死者が出たかどうかは定かではないが少なくとも数十軒が焼きだされてしまったそうなのだ。そして原因は花火かと思いきや粗悪なガスが原因だというのである。

「ヴァージルなんて危ないガスを使うから燃えてしまうのだ!」とベニーおばさんは言ったのだが、しかし筆者はこの時「ヴァージル」という意味が解らず、おそらくこれは普通のプロパンとは含有成分が違う粗悪なガスの事だと思って聞いていたのである。そして会話を終えて向かい酒にビールでも飲もう冷蔵庫に向かったのだが、ふと磁石で張り付けた数々の領収書を見た時に身がすくんでしまった。





VERGIL GAS MARKETING DELGAS・・。これさっきベニーおばさんが言ってたヴァージルじゃねえか・・。その瞬間筆者は映画「恐怖の報酬」のシーンが頭に浮かび思わずヒュンッとキッチンから飛び跳ねたのだが、そういえば女房がプロパンガスは危険だからアタシがいないときは夜は元栓を閉めて寝てくれ!と何度も言っていた記憶が蘇ってきて筆者の恐怖を倍増させたのである。

ちなみに筆者は料理が得意なのだが、危ないガスがオレの部屋にある・・という恐怖心からすっかり気分がおかしくなってしまい、結局ガスコンロを使うことを断念し(それ以前に近づくことを断念し)、2018年元旦は3食全て電気ポットのお湯を注ぐだけのカップヌードルになってしまったのだ。

で、只今この日記は1月2日に書いているのだが、夕方リサール州のド田舎から女房が帰って来たので開口一番プロパンガス業者を変えてくれ!と申し出たところ、はあ?あんた何言ってんの?という表情をした後でケータイで検索し始め、これが火事の原因だよ!と言って目の前に差し出されたのは今まで見たことが無いガスボンベだったのだ。

えっ、だけど2軒隣のベニーはヴァージルって名を・・と説明したところ、いやいやベニーの頭は間違いだらけで、このマンションで流布される誤報のほとんどはベニーが発信者なのよ!と女房は丁寧に説明してくれたのだが、聞いているうちに筆者の中では「新年早々あのババアに担がれた」という屈辱感と怒りがメラメラと燃え上がってきたのである。

一人とはいえ元旦なのだからせめて美味いものを喰おう!とステーキやラムチョップを用意していたのに、ベニーのババアのせいで2018年元旦のおせち料理が味気ないカップヌードルに化けてしまった・・・。これ食い意地が張った人間なら共感していただけるはずである。よって今年一年の目標がこれで決まった。ベニーにデマを吹き込んでアタフタさせてやる!






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト




コメント

賀正

2018/01/03(水) 17:56:23 | URL | ponpon #-
昨年中は、赤裸々なフィリピン生活を書いていただきまして、ありがとうございました。
今年も他のブログでは味わえない、ドキュメンタリータッチな記事を期待しております。

そういえば、年末にやってた番組を見てたら、フィリピンの売春婦が顔出して出てて、一番気前の良いのは日本人、ケチなのは韓国人とか言ってました。
あとトンドの住人は金が無くなったら腎臓を25万円位で売って、掘っ立て小屋みたいな家を建ててました。
ありそうな話やなと思いながら見てました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1422-05801e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)