朝からうるさい歌声一家

2014/01/25 16:25:16 | 日記 | コメント:0件

筆者は夜2時ごろに就寝して昼前に起きる生活をフィリピン移住以来ずっと続けてきたのだが、ここ数週間は早朝に一旦起こされてしまう状態が続いているため寝不足の状態が続いている。原因は最近引っ越していた隣人が早朝4時半から大きな声で唄いはじめるからである。
     images4XLOZ5SG.jpg

12月の半ばのある日の朝、筆者と女房は中年女の歌声にたたき起こされた。ンジャ♪ンジャ♪♪ジャンバ♪ジャンバ♪♪とリズムを取ったあとンァ~♪ンァ~♪と数人で合唱する。で・・またンジャ♪ンジャ♪♪から始まってンァ~♪ンァ~♪を繰り返すのだ。音の方向を探ると筆者の家の真後ろのキッチンからである。この家の人たちはつい最近ネグロス島から越してきたオバサン3人と子ども2人の一家だということだが、このオバサン3人が朝も暗いうちから上機嫌で歌いながら家事を始めるのだ。
     ithrees.jpg   

このオバサンたちの唄には、いきなり甲高い声で◎▲Xンッギャー!!と叫んだあとでンム~♪ウッム~♪とウァム~♪ウァム~♪とハミングに入る唄や、スチャスチャ♪♪スチャスチャ♪♪と音頭をとるようなレゲエタイプとかいろんなバリエーションがあって聞いていると面白いのだが、どの曲も絶対最後はンムー♪とかンァ~♪とかの大合唱になるのである。女房と義妹にあの一家はなにを唄っているのか聞いてみたが、あんな歌は聞いたことが無いし、言葉もタガログ語でないため単語さえ理解できないという。
     ithrees2.jpg

で・・今日のことである。定刻通り4時30分に隣人の唄が始まった。ジャンバ♪♪ジャンバ♪♪とアフリカの民族音楽のような歌が始まった後、さあンムー♪ンァ~♪のハミングが来るぞと思っていたら、その後もパルムパラ~ン♪ワンダン~♪という単なる歌が続いただけで終わってしまった。エッ?大合唱がないじゃないか?。それでその後の唄を注意深く聞いてみたが、これもンム~♪とかンァ~♪無しに終わってしまった。まさか・・。それで今日は朝からなんでンム~♪ウッム~♪の合唱が無かったんだ?と気になって仕方がないのである。オバサンが一人足らないのか?それとも月の終わりごろは合唱しないとか決まり事があるのか?それに一体ンムー♪ンァ~♪とは何なんだろう?どなたかご存知の人がいたら教えていただけないだろうか?

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/138-d965653c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)