怪しい日本職探しツアー

2017/10/16 12:31:40 | 日記 | コメント:1件

女房の幼馴染アイリーンから「日本で仕事を紹介してくれるツアーがあるんだけど、信用できると思う?」という問い合わせが来た。なんでも旅行会社に勤務しているアイリーンの大学時代の友人がこの話を持ち込んできたのだそうだ。

料金はビザと旅費込みで20万ペソ(45万円)とかなり高額だが、もう10万ペソ余分に払うと日本で職探しをしてくれて(見つからない場合は返金される)。そして滞在期間はAs You Like(居たいだけ居れる)なのだが、但しビザ条件は就労ではなくあくまでツーリストなのだという。

「日本は稼げるみたいだから参加したいんだけど・・」と書いてきたアイリーン。しかし年齢45歳で一時の母である中年女にこんなオファーが来れば「仕事は見つからなかったから帰国しましょう」と言われてお終いになる事は判るはずだ。要するにぼったくりツアーに違いない。

ところが筆者の説明に対してアイリーンは「私の友人は人を騙すような人間じゃない!」と言う。それにいくら仕事に追い詰められて誰かを騙さざるを得なくなっても自分に対してはそんな事はしないのだ!と言い張って聞かない・・。

ふうん、だったら20万ペソ前金で払ってツアーに参加したらどうだ?と突き放してやったが、しかし・・日本のニュースには「人手不足が深刻」とか良く出てくるのを思い出した。零細の食品工場あたりなら文字が読めなくても作業できるし、外部の目に触れずに済むよな・・。

それで女房に「十中八九インチキ話だと思うが、ひょっとしたら本当に仕事があるのかもしれない」と言ったが、でも日本はヤクザとかいっぱいいるし、合法労働じゃないなら危ないじゃないの・・と言って女房の口からアイリーンに説明してもらったのだ。

10分後「彼女納得したわよ」と女房は言ったが、実はアイリーンもポクポク(売春窟)に売り飛ばされるのではないかと恐れていたのだ!と聞いた筆者は口をアングリと空けてしまった。いくら美魔女ブームの日本とは言え、まかり間違ってもキミにそんな仕事は回ってこないから安心しろ。






にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

詐欺まがいの話が多いね

2017/10/16(月) 20:24:41 | URL | ponpon #-
45歳のおばさんだったら、クリーニング工場の下働き位でしょう。
まかり間違っても、ボクボクガールの職は無いと思うが、熟女クラブ?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/1343-ed469a75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)