気をつけろ!危険な外食チェーン店

2014/01/17 00:41:28 | グルメ | コメント:2件

昨日の昼に女房が久しぶりにラーメンを食べたいというので近所のSMにある来々軒(RAIRAI-KEN)に行ってきた。この来々軒というのはフィリピン資本の日本料理店(ラーメン中心だが天ぷらや丼ものもある)で全国に40店舗あるそうだ。本来なら日本人のオーナーがやってる気の利いた店で一杯やりながら・・と行きたいところだが、筆者の住むあたりには日本人経営の日本料理店なんてものは丸っきり無いので、ちょっと1時間ほどの間に食べて帰って来れる店と言うのは来々軒か同じくフィリピン資本のTOKYO TOKYOくらいしか選択肢が無いのである。
     100_0164.jpg

店に入りいつもの味噌コーンラーメンと広東麺を頼んだのだが、女房が何を思ったのかメニューに書かれている「サーモン刺身」と「鮪刺身」をオーダーしたいと言い出した。こんな店の刺身が美味いわけないと思ったが、香港では毎週末に近所の日本料理店で寿司か刺身を食べていたからか「生ものに飢えている」と言い張るので両方オーダーすることにした。まあ何事も勉強だからな・・。不味けりゃ食わずに残せばいいだけだ。
     misoramen.jpg

待つこと10分、頼んだ刺身2種が出てきたのだが一目見て「こりゃダメだ」と分かった。鮪の色がバラの花びらのように物凄く鮮やかなのである。この鮮やかというのは人工的な・・という意味だ。こりゃどれだけ着色料を使ってんだろう・・?恐る恐る鮪の一片の上にこれもすこぶる鮮やかな緑色をしたワサビを乗っけて食してみたところ、口の中に化学調味料を濃くしたような金属的な味が広がった後、舌には古びた魚特有の生臭い不快感が残った。ひどい刺身である。見ると女房も不味そうな顔をしている。それで二人ともそれっきり刺身に手を付けるのを止めてしまったのである。
     menu-010.jpg

さて今朝の事である。筆者が朝食を食べ終わった後で女房が「あんたのウ〇コ変な色してないか?」と聞いてきた。このアホ!ひとが飯食い終わった後で何言ってんだ!と思ったが、女房は「おかしいのよ!あたしのウ〇コが緑色なのよ」と言いはる。昨日の夕食で食べた野菜炒めが原因じゃないか?と言い返したが「だけどアタシより野菜を食べたアイリーン(義妹)のウ〇コは普通の色なの!あたし何の病気なんだろう?」と言って聞かない。義妹とあれこれ病気について言い合う女房を残して階上を上がると何時もの通り便意をもよおしたのでトイレに駆け込んだ。そして大を終えてトイレのフラッシュを押すときに便座の中を何気なく覗くとそこは緑一色だった。
     img56449670.jpg

筆者と女房が食べたワサビの量は刺身の上にチョコンと乗っけた分だけである。あんなちょびっとの量で消火器官内部にたまったモノを全て緑色に変えてしまうという事は、来々軒で使っているワサビは油絵の絵具に匹敵するほどの染色力があるのではあるまいか?と言うよりも、それ以前の問題としてあれはワサビなんかじゃなく、揮発性のある化学物質を緑色に染色したものではないかと思えてきた。ちなみに筆者と女房は今日の夜まで緑色のウ〇コを出し続けていて物凄く不安な気分でいる。ココで一言。皆さん!来々軒の食品安全基準はどうかしているから近付くのは止めましょう。さもないとあなたは翌日カラフルな七色のウ〇コを出し続けることになりますよ。


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村


コメント

フィリピンのレストラン

2014/01/17(金) 07:45:33 | URL | 世界の町へ #-
値段の割においしいレストランは少ないし、不衛生なので、外食はほとんどしなくなりました。
自炊の方がおいしいです。

気をつけてください。

2014/01/17(金) 09:09:36 | URL | 尊敬の国フィリピン #q7ANUHCg
緑のxxx なったことあります。下痢です。
3-4日寝込み、食べてはトイレの繰り返し、水が汚い、古いのも原因ですね。

あそこの店、粉のわさび使ってますが、何かのヒントになればと思います。

SMヘreportしておきましょう

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://dadesigna.blog.fc2.com/tb.php/132-def4244d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)